プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の子どもです。母乳とミルク混合です。
最近乳首の根元が切れました。
さきほど馬油やラノリンが良いということを検索して知りましたが、昨日は知らず、とりあえず家にあったオロナイン軟膏をつけ、濡れたガーゼで拭き取ってから授乳しました。
子どもの口に入るものなので、不安になり、軟膏をつけたのは1回だけです。拭き残しがあったせいなのかわからないのですが、今朝下痢をしていました。心配になりネットで安全性などを確認しようとしましたが、(危険ではなさそうですが)結局よくわかりませんでした。
拭き残しがあり、子どもの体内に入ってしまっても大丈夫なものなのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オロナインH軟膏でしょうか? グルコン酸クルルヘキシジンという殺菌剤です.うがい薬にも使われていますからそれ程心配することないです.ふき取ったとの事ですので,殆ど体内には入っていないと思います.


うがいだと誤用で飲むこともあります.それだけ安全なものです.心配要りません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オロナインH軟膏です。
うがい薬にも使用されている殺菌剤ということで、安心しました。

お礼日時:2006/05/12 23:57

私も母乳育児中、乳首が何度も切れた経験者です。


私の場合は「アンダーム」って言う軟膏を病院で頂きました。
また病院の看護婦さんが、「切れた時にはハンドクリームの保湿あるクリームを塗ってラップしてると良くなるわよ」とも言われたので、良かったら参考にして下さい。
手軽に家にある品で代用して見てからでも、馬油を購入するのもいいかと思います(高いですよね)
何を塗っても母乳を吸わせる際綺麗にふき取れば問題はないですよ♪
    • good
    • 0

No.1です。


ゴメンナサイ(汗)塩化ベンザルコニウムではなく、No.2さんの仰るとおり、グルコン酸クロルヘキシジンでした。申しわけございません。
    • good
    • 0

内服ではないので、オロナインは例え大人であったとしても口にしてはいけません。



これは一般的な話ですが、馬油、ラノリンなどを口にするということは、ロウソクやワックスを口にするのとほぼ同義です。したがって量次第ですが、下痢もするでしょう。
ムツ(魚)の一種には体内にワックスの様な成分が入っているために下痢を起こす物もあるようです。
一応、薬効成分の塩化ベンザルコニウムはトローチなどにも含まれている殺菌成分ですが、濃度も違いますから...
医師のご判断を仰ぐのが一番よろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
馬油、ラノリンは拭きとらなくても授乳できると思っていました。やはり口にするのはよくないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/05/12 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています