アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボード歴8年の♀です。
基本が大事だと、今ストレートジャンプに励んでいます。
調子がいいとオーリーも上手く出来るのですが
そんなときに「もっとオーリーをかけて大きく飛ぼう」と意気込むと
ノーズから落ちることが今まで2回ほどありました。
もう、飛び出た瞬間からノーズから落ちていくのでリカバリもできず
そのまま落下していく感じです(T^T)
この場合、意気込みのあまりオーリーをかけるタイミングが早すぎるのでしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

アドバイスできる程プロフェッショナルでは


ありませんが・・・

キッカーの種類(形状)にもよりますが、
アップ系のキッカーなら さほどオーリーを意識
しなくても高さが出ます。

自分は飛距離よりも高さを出したい方なので
頑張ってオーリーを意識していましたが、
あまりそればかりにこだわらず、素直に 
”抜け”てみて、徐々に ”蹴る”意識で飛ぶように
してみたら飛距離も高さも出るようになりました。

ノーズから落ちるという事ですので気持ちが前に
行き過ぎているのでしょうね。
軸が多少遅れても、ランディングで傾斜が
ついていれば ビタ着地できるので、飛ぶ方向の
意識を今よりも上に持ってみてはいかがでしょうか。

オーリーを掛けるという意識よりも、
キッカーに入ったら膝を曲げてジャンプに備え
ボードの中心あたりがキッカーの先端に差し掛かったら思いっきり蹴る!(←自分は両足で蹴ってる勢いです。)

うまくいくと浮遊感があって めちゃめちゃ
気持ちよいですよね。
浮遊感あればグラブも余裕!!
どうしても男性よりも脚力劣っちゃいますけど
思い切り蹴れば大丈夫です!

ただし、怪我の無いように頑張ってくださいね。

この回答への補足

この補足を借りて、再度お礼させていただきます。
あのあと土日で室内に行き、踏み切りのタイミングの確認をしてきました。
buruteriyakiさんの回答どうり、板の真ん中で踏むと面白いぐらいに高さがだせるようになりました!
おかげで日曜日は意気込んでもノーズから落ちることなく
とっても楽しくキッカーを楽しむことができました。
空中で安定も感じることができたので、メソッド・シフトが今までにないぐらい
気持ちよかったです!
最近ほんと、凹んでたので久々にキッカーが楽しかったです!
ありがとうございました!

補足日時:2006/05/15 17:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>キッカーに入ったら膝を曲げてジャンプに備え
>ボードの中心あたりがキッカーの先端に差し掛かったら思いっきり蹴>る!(←自分は両足で蹴ってる勢いです。)

今まで、ボードの先端がリップを抜けるときに蹴ってましたが
それだと早いんですね・・・(;_;)

うまくいくとホンと気持ちいいんですが、今のところ5本中2本ぐらいが
バシッと上手く飛べて、あとはダメダメなんです(T^T)
まだ自分でタイミングと、蹴りの感覚がわかってないんですね・・・。

ボードの中心を意識して、「蹴る」のと、「上に」意識を
持っていってみようと思います!

5本中5本ともキレイに飛べるよう、頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 16:48

ストレートジャンプはやっぱり基本だと思いますので頑張ってくださいね!


グラブしてさらにポークできるくらい余裕が出てくればスピンもそう遠くないですよ!

ノーズが下がってしまうって事ですが、
気合が入るとどうしても無意識に前傾姿勢になってノーズ側に重心が乗ってしまいますよね?
前傾姿勢だとオーリーする時、体重が乗っている前足にいつもより力が必要になります。
↑の状態でいつも通りにオーリーすると前足がいつもよりひきつけれなく、逆に体重の乗ってない後足がひきつけ過ぎてしまいノーズから落ちやすくなります。

重心はフラットが基本ですのでフラットを意識しながら飛びましょう!
どうしてもノーズが下がってしまう事が多い時は後足のひきつけを弱くって意識してやるといいですよ!

オーリーの抜けは後足より後ろ(テール)で抜けるのが理想ですが、ミスするとすっぽ抜けるので自分の場合は後足がリップのところで抜けるようにしてます。

オフシーズンですが室内でがんばりましょう!

この回答への補足

X-ASTRAYさん、tomotomo_1さん共に的確なアドバイスをいただいたので
次点を迷いましたが・・・
先に回答していただいたX-ASTRAYに次点をつけさせていただきます。
tomotomo_1さん、また機会があったらアドバイスお願いします。
今回はすいませんです。

補足日時:2006/05/15 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オーリーの抜けは後足より後ろ(テール)で抜けるのが理想ですが、
>ミスするとすっぽ抜けるので自分の場合は後足がリップのところで
>抜けるようにしてます。

みなさんの回答を確認すると、やっぱり自分は踏み切りが早かったようです・・・。
そして意気込みのあまり、少し前傾になってたかも!?
でもワンメイクのキャンプの時に、「ノーズが抜ける時に踏み切る」と教わったのですが、
あれはなんだったんでしょう・・?
回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2006/05/15 17:50

飛ぶ瞬間に膝を引きつけるような感じの方がいいです。


板の反動をウマく利用できるようになるまで練習してみてください。
もしくは柔らかい板を使うとか。

↓こちらがとても参考になると思います。
http://www.boarders-heaven.com/html/fs/ollie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板はSCOOTERを使ってます。柔らかい板です。
板履いたまま、歩いたりしてるので扱いやすい板だと思います。
足の引きつけも意識してますが、キッカーでの板の反動はまだ上手く
利用できてないようです・・・(;_;)
(グランドだと何とかできますが、キッカーだとダメです・・・)
参考HP、ありがとうございます!
オーリーももっと練習して、キッカーに繋げていけたらいいなぁ・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!