プロが教えるわが家の防犯対策術!

解凍したらアプリになるはずのファイルが、何故かテキストファイルになってしまう事がたまに有ります。ああいうときはどうすればよいのでしょうか?
例えば、
ftp://ftp.apple.com/developer/Tool_Chest/AGBLAST/
にあるblastall.gzファイルを取ってきてMacGzipで解凍したら、6.7MBのテキストファイルになってしまいました。こういうのを実行形式にするにはどうすれば?
...クリエータ情報をいじればよいのでしょうが、どう書き換えればよいのかわかりません。

A 回答 (6件)

OSのバージョンを教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回使っているOSは9.2.2ですが、これまでの経験では7.*とか8.*とかの別のOSでも同じことは起きましたねえ。OSのバージョンには、あまり関係ないように思います。

お礼日時:2002/02/09 19:05

そういう時たまにありますよね。


何度かやり直すとできる時がありますよ。
また、解凍ソフト自体が悪い時もあります。

でも、どうしてもファイルタイプを変更したい場合は、ResEdit が使えます。
ResEdit を起動し、File メニューから Get File/Folder Info を選択します。
(起動時のダイアログはキャンセル)
そうして変更したいファイルを選択します。そうするとウィンドウが出て
きますから、上から2段目の Type: を APPL にします。半角英字大文字。

これでできる事もありますが、できない事もあります・・・・。

参考URL:
http://download.cnet.com/downloads/0,10152,0-102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これをやるとき、タイプはAPPLでいいとして、クリエータはどうするのでしょうか? それが判らず困っています。
今回のケースですと、タイプがTEXTで、クリエータがttxtになっています。これのタイプだけをAPPLに変えると、そのファイルのアイコンはSimpleTextと同じになり、これを実行しようとしてもエラーが出てダメです.....。

お礼日時:2002/02/09 19:10

ええと、僕もやってみましたが、これはどうもファイルの問題みたいです。


そもそも、アプリケーションになるファイルではないのだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このファイルに関しては「そういうもの」ということで納得いたしました。
しかし、今回以外の(時にある、同様な)ケースではどうすればよいのか、疑問が残るなあ....。

お礼日時:2002/02/10 11:36

OSXで解凍すれば大丈夫だと思います。


でも解凍してもOSXパッケージに付属のdeveloperToolsをインストールしてないと
使えないかもしれません。
    • good
    • 0

補足です。


iPhotなどのソフトと同じで9.2.2ではただの書類になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回のケースは「そういうもの」だったようですね。こういうケース全般での対処法があれば、知りたいものです。

お礼日時:2002/02/10 11:38

>こういうケース全般での対処法があれば、知りたいものです。



そういう場合はAladdin DropStuffのアイコンにファイルを直接ドラッグ&ドラッグして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!