プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても綺麗な筆記体が書けません・・・
何かコツなどはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

う~ん、いわゆる「筆記体」って、実際、現地では使わないんですよね。

普通に、文字を自分が書きやすいように崩して書くというだけなんです。
私自身、子供のころ現地校で英語を覚えたので、日本で教えているような「筆記体」は書けません(TOEICではほぼ満点なのではありますが・・・)

質問者さまがどうして流麗な筆記体を書かれたいかによると思うのですが、ネイティブぽいからということであれば、ネイティブは逆にそういうものは書かないんですというご回答になってしまいます。

流麗なものがかっこいいからということであれば、この回答はお呼びではないのですが、日本語を勉強している外国人がいきなり書道の草書を書くような感じで、特に芸術に関心がある方ならともかく、普通はそこまでする必要は無いんじゃないかなあと思ってしまいます。

質問の回答にはなっていないのですが、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!あくまで筆記体は書きやすさが一番なのですね!

お礼日時:2006/05/13 02:59

日本語でもそうなのですが、文字のきれいさは、線がきれいと言うことなのです。



より具体的に言うと、縦、横、斜め、円などの線が、それぞれきれいに書けると言う事です。

日本語は縦書きが基本でした。そのため、横線の描き方がきれいだと、非常に整った印象を与えます。英語は、横書きしかありませんから、縦線の印象が強いです。そのため、縦線がきれいに、つまり、途中や最後が曲がったりしないで、素直に、まっすぐに書ければ、美しく見えるはずです。m、n、h、w、lなどは、みな縦線が主な構成要素ですよね。同じ間隔でまっすぐな縦線が書ければ、きれいに見えるはずです。
    • good
    • 0

やっぱり地道に、ドリルみたいなもので練習するのがいいのではないでしょうか?


私は中学生のときに、あの線が引いてあって、なぞったりして練習する、漢字ドリルの筆記体バージョンみたいなものを一冊やって、筆記体が書けるようになりました。
    • good
    • 0

筆記体の手紙を何度か受け取ったことがあります。


ネイティブが書く筆記体って、クソ汚いですよ。
日本の英語教師が見れば、バッテンつけると思います。(笑)
まさに、ミミズが這っているがごとし。
想像力と推理力が無いと読めません。


日本では、手書きの手紙のほうがありがたがられますが、欧米では、昔からタイプしたほうが丁寧な手紙の書き方なんです。


私は筆記体が大嫌いで、中学2年から早々に書くのをやめました。
パスポートやクレジットカードのサインも漢字で、海外に行った時も、それで通しています。

唯一英語の筆記体を書く機会があったと言えば、
アメリカ特許庁に特許出願するときに、日本のようにハンコだけでは駄目なので、自分の名前を筆記体で書いたぐらい、だけです。

また、
ネイティブさんでも、サイン以外は筆記体を書かない人はいます。
現に、私の友人(留学生)とか仕事仲間でも、そういう人達がいました。

だから、
自分のサインだけ訓練してください。(笑)


なお、きれいに書きたければ、
ここで、沢山の例を見れますよ。
http://penmanship.donnayoung.org/cursive.htm


こちらもどうぞ!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2105033

(A~Z、a~zそれぞれの書き方)
http://www.handwritingforkids.com/handwrite/curs …
(各文字をクリックすると、アニメーションが表示されます)

元のページ
http://www.handwritingforkids.com/handwrite/curs …

さらに元のページ
http://www.handwritingforkids.com/handwrite/
    • good
    • 0

斜めに書くとかっこよく見えますが。


筆記体のアルファベットの格好は体で覚えられていますか。僕は筆記体のアルファベットを覚えていなかったので、いちいち途中で止まって考えていたのですが、これをやってしまうとうまくかけません。
練習あるのみだと思います。英単語を書くときはすべて筆記体で書いたりして、流れるように筆記体が書けるようになればきれいになるのではないか、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!