アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油彩の基礎から応用まで、
絵の具やオイル、その他描く際の技法などに触れている本を探しています。
検索はかけましたが、やり方が下手だったのか、
うまく探せませんでした。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


素人ですが。
油絵の技法というのは多種多彩で画家の数だけあるみたいなところがあります。
基本的なものでしたら簡単に
WEBで説明してくれているサイトがあるので
そちらを参考にされるならば十分のように思います。

技法については、こんな雰囲気の絵を描きたい!という
イメージもしくは画家の好みなどはおありでしょうか?
画家個人数人が自作を描く課程を掲載したものなどは
絵の好みが違うと眺めていてもなかなかしっくりきません。
今は休刊になっているらしいのですが、雑誌「アトリエ」というのがありました。
図書館か何処かの美術館などにバックナンバーがあるかもしれませんが、この雑誌は信頼できます。
(各巻テーマをきめた特集号になっています)
NHKの絵画講座テキストは丁寧ですしわかりやすいので基礎的なものは十分学べます。

最近「一枚の絵」に現代作家の描いている過程の特集があったのをみましたのでひょっとしたらそういうのが参考になるかもしれません。
できれば大きな本屋さんにいって手にとって、指導している画家さんの画風が自分の好みかどうかを確かめてから購入した方が納得ゆくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応絵は描いているのですが、改めて基礎から
確認したいと思ったので描き方は知ってます。
アドバイスどおり本屋さんに行って、
色々と作家の絵を見て探したところ、
納得のいく本が見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!