アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
直接が良かったのですが、なかなか会えない状況だったのでメールで告白しました。
約半日経過しました。
即返事は来ないだろうと予想はしていたのですが、

(1)どのくらい来なかったら脈なしでしょうか?
(2)来なかったらそれが返事と受け止めるべきか、それともある程度時間が経過したら『どう思っていますか?』など聞いてもいいんでしょうか?

ちなみに、付き合ってくださいとは言っていなく、ただ好意を持っていますというようなニュアンスのメールをしたので、どうですか?と聞くのもおかしいのかな?とも思ったりしています。
直接言えなかったのが残念ですが、会えない状況なので仕方ありませんでした・・・
ほぼ色よい返事はないだろうと覚悟はしています・・・

A 回答 (2件)

>(1)どのくらい来なかったら脈なしでしょうか?

って言うのではなく、自分で時間を決めたらいかがでしょう?
10日経っても何も連絡が無いなら諦めよう。とか。

ただ、メールだと確実に相手に届いている保証、相手がソレに気づいて
いる保証がない為、無駄に悩んでいる可能性も無きにしも非ずなところ
がありますからねぇ・・・。まずは、確実に相手に届いている。という確認
をしないことには。
忙しいとは言え、電話で2,3分くらいなら連絡可能なのでは?
あるいは留守電でも。
『メールが届いているか、届いていたら答えてください。それには
 ○日待ちます。でもソレを過ぎても何も無いようでしたら諦めます』
って宣言しちゃうとか。

>ちなみに、付き合ってくださいとは言っていなく、ただ好意を持って
>いますというようなニュアンスのメールをしたので
え?ってことは、相手に好意を持っているということが伝わればOKで
別にお付き合いしたい。というわけではないのですか??
であれば、返事の有無なんて関係ないのでは??
相手にソレが届いているかどうか?程度の問題か・・・。
とはいえ、『好意を持ってますというニュアンス』ってのがまた曖昧ですね。
ニュアンスということは、好きですと言ったわけでもないってことでしょう?
そうすると、ただの好意的な挨拶メールで、返事を返すほどのもんでもないか。
と判断される可能性もあるような。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事が来ました!お騒がせしました・・・
返事は、
なんと返信していいかわかりません・・・付き合っている人はいません。しかし好きな人はいます。忙しくて人のことを考える余裕がないこと、でも私からメールを貰うのは嬉しいし、忙しいですが機会があれば飲みに行きたいと。。。
う~ん、今度は私が迷う番になってしまいました(汗)
好きな人がいるのか・・・と思って。

本文ではお二人の状況があまり把握できませんが、付き合ってくださいメールでなく好意を持っているという内容を送っただけであれば「どう思ってますか」と聞くよりも、「今度どこどこへ行きませんか」とメールをしたほうが良いと思います。

好意があることは相手に伝わっているわけですから、相手にどう思われているか回答を求めるよりも、食事なりデートなり誘うほうが良いと思います。もしそれで返事が無いときに、脈は無いと判断すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございました。
食事には先月2度誘いました。しかしスケジュール詳細を教えてくれ難しいと断られ。また別の日に*日は空いていますか?と聞いたら、1週間後、その日は***に行かなくてはいけないのですみません、5月になって時間が出来たらぜひ行きましょうと言われ・・・
もう5月も半ば。
2度断られているので、この事実を私は彼なりの『ごめんなさい』の意思表示だと受け止めるべきかなとも思っています。
2度断られているので、誘うのはちょっとしつこいと思うのですが、男性としてはどうなんでしょうか?
メールは彼はあまりしないのと、来るときは長いメール(いかに自分が忙しいか、もう**時間も寝ていないので死にそうですなど)状況を細かくは教えてくれます。
忙しい、メールは1週間に一回程度。
何も進まないと思い、告白してしまいました。。。