プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見ていただいて有り難うございます。
宜しければ皆様の意見をお聞かせください。私(♀)、相手ともに20代前半です。

最近知り合った人と毎日往復1通くらいメールのやりとりをしていたのですが(デートは2回だけしました)、最近になって突然途絶えました。
状況としては、こちらが送ったメール(上記の通り、連絡型ではなく会話・雑談型のメールをはじめて会った時からずっと続けていました)に返信が無いまま3日程感覚が空き、
その後「メール放置してすみません。何もやる気が出ない、病んでいます。」というような内容のメールが届いた感じです。

これはどういう解釈をしたら良いのでしょうか?
彼に対して好意を持っているだけにとても不安になります。

会って間もない私に対して自身の弱さを見せるのは、甘え、依存性、信頼、少なからずの好意・・・色々と考えられますが何が一番しっくりくると思いますか?
実は私はどれも違う気がしています。
結局のところ私の好意が伝わっていて、それを重たく感じた相手が距離を置こうとしてるように思えてならないのです。

とはいえ、本当に心が折れてしまっているのかもしれないので「私で良ければ話を聞くよ」と返しておきましたが、一体なにで落ちているのかもわからないため今後の対処のしようがありません。
恋人であればもっと踏み込んで話を聞けるのでしょうけど、所詮ともだちという関係はそんなものなんですよね。
やはり、この彼は諦めたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


内容を拝読しました。
彼のこと、好意を持ち始めているだけに心配ですよね。
きっと、彼も「あなたの好意」ってうすうす気づいている気がします。
計算や勘ぐりを捨てて、「大丈夫ですか?心配していますから元気になってからまたメールしてくださいね。待ってます。」って大きな気持ちで待ってもいいように思います。
もしも、貴方の言う悪い予感(遠ざけようとしている等)が当たっていても「人として、知り合いとして心配するのは普通だ」と思います。
だめでもともと・・・行動してからの後悔がいいように思います。
ただ、彼ばかりに依存しやすい傾向があるならこれを機に「他のこと」に熱中しながら待ったほうがいいように思いますよ。
少し、クールダウンしましょう。
あきらめるなんて・・・早すぎますよ。がんばれ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。
本当は諦めずにいきたいです。

仰るとおり、依存しているのは私のほうなんですよね。
今何をしているのかを常に考えてしまいます・・・。
嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが(言葉どおりの意味で受けとめてもらえると助かります)、今まで追いかけられる恋愛しかしてこなかったので、正直自分の気持ちにとまどっています。
熱中できる他のことを探そうにも、なかなか切り替えができないんです。

お礼日時:2009/09/21 16:56

決して脅しではないと思います(笑)



もともと精神的に弱くメンタルヘルスの病気の経験があるか
実は現在まさにそうなのか、
自分では気づいていないけど、やっぱ欝の気があるのか
と思ってしまいます。
冗談で甘えたかったり癒して欲しかったりするときは
なんか心が病んでるよ~。癒して。みたいに
笑顔を入れてメールしますが、
そんな感じではないなら、ちょっと深刻です。

虚無感に襲われることは誰でもありますし
なんか人生で思うようにいってないことが
最近あったのではないでしょうか。大なり小なり。


まだ、なんともいえないので
こんなことで諦めなくても良いと思います。
相談に乗ると伝えて、それで何も反応がなければ
諦めるというか、放置しましょう。
本当のメンタルヘルスの病気っぽいので
変に関わると良くないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに深刻さを匂わせるメールでした。
今までは顔文字や絵文字、(笑)などの多い文章だったので受け取った時はあまりの違いに驚いたくらいです。
でも会ってる時にはそんな気配を微塵も感じられなかったので(むしろ遊び馴れている印象を受けました)、騙されている気がしてなりません。
もしメンタルヘルスの病気だとしたら出来るだけ理解したいと思うのですが、私もネガティブ思考なもので相手の言葉をどこまで信じて良いのかわからなくなります。

とりあえずは、今のところ反応が無いという事実を重く受け止めて放置に徹底することにします。
ひょっとして私を頼ってくれてるのではと思うと、とても辛いですが・・・。そんなのは妄想なんですよね。

お礼日時:2009/09/22 01:01

「メール放置してすみません。

何もやる気が出ない、病んでいます。」

脅しですよね。

「俺に少しでも気があるのなら、俺を癒しに来い。じゃあないと今後もずっとメールは放置する」

ってことですよ。

そんなことを言う人ではない、と質問者さんは言うかもしれませんが、こういう文章には少なからずこんな意味が含まれています。

私なら微妙な関係の(気のある)女性に、こんな弱音を吐くような卑怯なことはしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも参考になるご意見をありがとうございます。

これって脅しなんですか?
もしそうなら、その方が良いかななんて思ってしまいます。
この後まだ続きがあって、私で良ければ話を聞くとメールした後に「自業自得なんです」という返信がきたんです。
これはもう、完璧な拒絶かなと思っていました。

一体どういうことなのでしょうか?
(気付けばお礼欄なのに再度質問してごめんなさい。)

お礼日時:2009/09/21 17:18

諦めるというよりも


「そう言うことをする人」として
要注意な感じでしょうか。
個人的には、あまり深入りをお勧めできない感じ。

たいして親しくもない人に「病んでいる」なんて言えるのは
甘ったれた人間であることは確かでしょう。
依存性とかはわかりませんが
自分の気持ちの方にばかり夢中で
相手の気持ちにはさほど関心がない人
ということは言えるかもしれません。

でも、好意が重たいのであれば「病んでる」とは言わないのでは?
面倒だと思ったらそのまま避けて自然消滅を測りますよ。
たぶん、好意だけはそのまま持っておいてほしいんだと思います。
可愛そうな自分だけはアピールしときたい、というか。
ただ自分はそんなだから、自分のことだけでいっぱいいっぱいで。
後は察しておくれ的な。何を察して欲しいのか分かりませんが(笑)
彼の言葉通りなんじゃないでしょうか。

おそらく、ポツリポツリ、こちらの返事には関係なく
自分の状況だけアピールするメールは来ると思います。
その状況を見ての判断じゃないでしょうかね。
いい方向に転ぶこともあるでしょうし。
今はまだ、何を判断するにも時期尚早ではないかと。

経験上ですが
あまり彼に気持ちを集中させない方がよろしいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見をありがとうございます。
>個人的には、あまり深入りをお勧めできない感じ。
私も薄々気付いてはいます。でも好きという感情はそれだけで制御できるようなものではないんですよね。

本当に何を察して欲しいのか分かりません。
そんな女の子みたいなことしないでよって言いたいです・・・(笑)

直接の関係があるとは思いたくないのですが、以前お付き合いをしていた彼女さんに精神疾患があり、リスカしていたようです。
私にその話をした時、「気付いてあげられなかった」という自身を責めるような言い方をしていたのが非常に気がかりです。
もしかしたら、その方からなにか連絡があったのでは・・・等とあらぬことを考えて一人不安になってしまっています。

お礼日時:2009/09/21 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A