プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の「次は私がご馳走します」の真意は?
意中の女性に初めて食事をご馳走しました。
(彼女はこちらの気持ちを知っています)
別れたあと「ありがとう。楽しかった。今度は私がご馳走します」
という主旨のメールをもらいました。

そこで素朴な疑問です。

これは「あなたに好意はない」とか
「もう誘ってくれるなよ」という意味なんでしょうか?

当然、誘う側としては自分がご馳走する前提の方が誘いやすいし
逆に予め相手にお金を払わせる可能性があることを知っていれば
誘いにくくなります。

彼女の言葉はそういう心理を踏まえた優しい断りのサインだった
のかなぁという気がしてしまいます。

ケースバイケースだと思いますが、
一般的に女性が男性を遠ざけたいと思う場合、
こんな風に分かりにくいサインを出すのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

彼女の言った「次は私がご馳走します」の真意が はっきりわかったので またまた 失礼します


やはり彼女はあなたとこれで 終わりにしたくない の意思表示です 何故かと言うと
「次は私がご馳走します」といったのは 深い意味ではなく 「また誘ってください」では
いくら女性でも 立場がまだ恋人になったわけじゃないので これでは 「またご馳走してください」

と言ってるようなもの 彼女もそれじゃあつかましいと思ったのでしょう だから言葉を変えて
「次は私がご馳走します」と言っただけ 要は「次に」と言う言葉が重要で これが彼女の気持ち
すべてあらわしたのです だから 逢う日決めて『雰囲気のあるところで食事でもして 告白
すべきです 彼女もそれを願っています でも奢らせちゃダメですよ ちなみに私は レッドロブスター

で食事しました
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~。どうやらこれが正解かもです。いい方のシナリオとしては。

>「次は私がご馳走します」といったのは深い意味ではなく「また誘ってください」で
>はいくら女性でも立場がまだ恋人になったわけじゃないので これでは 「またご馳
>走してください」と言ってるようなもの 彼女もそれじゃあつかましいと思ったので
>しょう だから言葉を変えて「次は私がご馳走します」と言っただけ

お礼日時:2012/04/19 00:12

11番です 2年前に知り合った 彼女のこと 思い出したので 参考までに 私バンドやってまして


12月のライヴに来てくれた彼女と ライヴ終わったあとに食事に行きました それで やはり別れたあと
メールがありましたね その時は お決まりのお礼のメールと思ってあまり気にとめてなかったんだけど

その時の内容が「今日はありがとう、楽しかった 今夜は興奮してて 眠れそうにもありません、また夢
で逢いましょう な~んちゃって」これはお世辞か本気かわからず 人に聞いたりもしました
本心は誰にもわかりませんよね それで思い切って 告白メールしました 内容が 「○○ちゃんみたいな
美人さんが ライヴに来てくれて 嬉しかったです 恋人として付き合ってください 以下省略」

返事が「まずは友達から よろしくお願いします  以下省略  この返事も微妙で 断られたと思い
「わかりました あきらめます」みたいな ことを メールしました  結局 このときは 悪く
解釈してしまったんですけど それから 2年後(去年9月)彼女から電話がありまして また 「10月にライヴあるから おいでよ」と誘ったところ 来てくれました またその後メールでやりとりして また

「恋人として付き合ってください 嫌ならいいです」とメールすると 「そういう大事なお話は、雰囲気
のあるところで 逢って直接聞きたいですね」と返事が来ました 早速 日にち決めて 逢って告白しました 今度はOKでした  だからなにが言いたいかと言うと 食事して 別れたあとの 「楽しかった
メールって 社交辞令ではなく 次につなげる重要なメールだと 考えなおしました 2年前の「まずはお友達から」の返事も 実質はOKだったそうです ポジティブに考えて 行動おこしたほうがいいですよ 参考になれば 幸いです 絶対にあきらめないで 頑張ってください 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気がでるエピソード、ありがとうございます。

>別れたあとの 「楽しかった
>メールって 社交辞令ではなく 次につなげる重要なメールだと 考えなおしました

これも立場が逆ならどうだろうと、考えてみました。
確かに少しでも相手に好意を持ってさえいれば、
可能性を求めて「次につなげ」たくなりますね。

お礼日時:2012/04/19 00:04

>女性の「次は私がご馳走します」の真意は? 男の友達でも奢ってあげると 「今度は俺が奢るから」


 と言いますよね 解釈はふたとうりありますけど 悪く解釈すると「次は私がご馳走しますは 借り
を作りたくないし 恩にきせられたくない 弱みをつくりたくない  >これは「あなたに好意はないとか
「もう誘ってくれるなよ」という意味なんでしょうか? これは考えすぎでしょう 借りつくりたくないから
あと1回はくるでしょう でもいやなら そんなまどろっこいこと する必要ないしなぁ

やっぱり「今度は私がご馳走するからまた誘ってね」のほうが 自然だろうなぁ
もっとよく解釈すると 「私をご馳走するから 食べてね」これも飛躍しすぎだなぁ
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「次は私がご馳走しますは 借り
>を作りたくないし 恩にきせられたくない 弱みをつくりたくない

同性同士(女性は特に)だとこの心理は強い気がしますね。
立場が同等なら、特にイベント的な要素がない限り、割り勘が基本ですからね。
ただそれが男女関係になると、わざと甘えて見せたり、隙を見せたりと駆け引きが出てくるからややこしいです。

お礼日時:2012/04/18 22:09

ほぼ同じような状況で、女性側からの質問を見たことがあります。


そのカップルの男性からの質問かと思うくらい(笑)

その女性は、
「彼が全部払ってくれました。毎回全部負担させるのは心苦しいので
どうしたら彼のプライドを傷つけずに払うことが出来るでしょうか?」でした。

それに対しついた回答は、
「財布をしつこく出さずに、次は私のお勧めのお店でご馳走しますね!はどうか」
というものでした。

好意がなければ「今度は…」は書きませんね。
気遣いの出来る、素敵な女性じゃないですか。

次回も誘っていいんじゃないですか?
「僕が誘ったんだからご馳走させて」とやんわり制せばいいんですよ。スマートにね。
どうしても彼女が恐縮してしまうなら、何回かに一回とか お茶代でも払ってもらえばいいのでは?
そうやって二人の中でどういうバランスが心地いいか 決めればいいのです。

しかし…こんな受け取り方もされるんですね。
勉強になりました(-_-;)

この回答への補足

>しかし…こんな受け取り方もされるんですね。
>勉強になりました(-_-;)

私がズルイ女ならこうするかなと(笑)

補足日時:2012/04/18 19:29
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>気遣いの出来る、素敵な女性じゃないですか。

そうなんです。それだけに相手(私を含む)はその優しさに甘えて、
勘違いしやすいんですよね。
まだ結論を出すのは急ぎ過ぎですねやっぱり。もっとじっくり時間をかけて
距離を測って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 18:43

はじめまして



>女性の「次は私がご馳走します」の真意は?
この真意を知って、どうすんでしょうか?
意中の人なんですよね?

ネガに受け取って、誘って欲しくない優しいサインだとしたら・・・
潔く諦めるんですか?
いい思い出だけを残そうとするんですか?

多分 違いますよね?
てか、違ってて欲しいw

まぁ、女性からしたら迷惑な話かも知れませんが、
そりゃ、わかりにくい返事をしたんですから 仕方ありません。
空気読め?空気読んだところで、嫌なもんは嫌なんでしょうw

ということで、
真意がどっちであっても、次の一手は質問者さんだと思いますよ。
お食事、お誘いしてみては?
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

>真意がどっちであっても、次の一手は質問者さんだと思いますよ。

ですよね(笑)しのごの言わず誘えばいいんですよね。
自分の願望をかなえたいなら図々しいくらいが丁度いいんでしょうね。

お礼日時:2012/04/18 18:46

>「ありがとう。

 楽しかった。 今度は私がご馳走します」

こんにちは。 私は七十代の男性です。 

この素敵な返事が別れたすぐ後に来た。 もしそうなら結果は明らかではないでしょうか。 

●私は『楽しかった』が大変重要だと思います。 『私はあなたと一緒にいられて楽しかった。』という意味は『一生一緒にいられたら楽しいだろうなあ、、。』に通じませんか? 

女性が『あなたと一緒だと楽しいわ。』という。 それは『ゴーサイン』と解釈して間違いないと思います。 私の妻は親せきの甥や姪たちに配偶者を見つけて来ました。 お見合いの後、それぞれに印象を聞き出す。 『面白い人』『一緒にいて楽しかった』 これだけあれば結びつけるにじゅうぶんでした。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いやぁ、温かい応援ありがとうございます。
うれしくて本当に泣けてきます。
この女性は私の生涯で間違いなく最高の人です。

>『一生一緒にいられたら楽しいだろうなあ、、。』に通じませんか? 

本当にこんな風に思ってもらえてたら、どんだけ幸せなんだろうと思います。
もうそれだけで生まれてきた目的が達成されたと思えます。

お礼日時:2012/04/18 18:50

人の価値観は多種多様なので、ここではあくまで「自分なら」の意見しか貰えません、


心の中は永久にブラックボックスです。

どうせ最後まで分からないならポジティブに

「またお誘いしますね♪」

くらいで受け止められては如何でしょうか?

舞い上がらず、悲観せず、
軽く笑顔で「はい、そうですね」位で返しましょう。

たとえ相手の真意がどうであれ、かる~く返せば
次はまた忘れたフリして、貴方から誘うという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オトナなアドバイスありがとうござます。

>軽く笑顔で「はい、そうですね」位で返しましょう。

そうですね。相手は何気なく言ってたりするわけで、重く受け取ることないかもです。

お礼日時:2012/04/18 18:52

また食事に行きたい。

でも、こちらからするとまた支払ってもらうのも申し訳ない。

次は私がご馳走するので一緒にどうですか?って意味じゃないですか?

お言葉に甘えます。是非声掛けてくださいで良いと思います。

その次は、またご馳走して、少しずつ二人のやり方を見つけてはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。普通の社交辞令を大げさに受け止めすぎかもです。

お礼日時:2012/04/18 18:53

質問文を読んでいて、一番に思った事は、ひとそれぞれ、捉え方があるもんだな~と言う事。


私は女性ですから、その女性の立場になってお答えしますが、私が次は私がご馳走しますね。と言った場合、100パーセントまた、あなたに会いたい場合のみです。
好意を持っている場合のみです。
あなたが一度ご馳走してから何日経過されているのか解りませんが、近いうちに彼女の方から、お誘いがあるのではないでしょうか?
でも、あれですね…。
男性側からすると、自分が
支払う立場でなければ自分から誘いずらいと思われる場合もあるんですね。
確かに言われてみれば、それもそうですよね。勉強になりました。
とにかく、少し様子を見て彼女から誘いがないようでしたら、普通にあなたから、お誘いしたらいかがですか??
勿論、その際は、あなたの支払いで…。
彼女が支払いすると言っても、払わせてください。と言って払えばいい。それだけですよ!!

この回答への補足

>男性側からすると、自分が
>支払う立場でなければ自分から誘いずらいと思われる場合もあるんですね。

これは意気地のない私だけかもしれませんが、相手の女性に何か助けてもらったとか、
借りができたようなときに「じゃあ今度、焼き肉連れてってよ」って言われたりすると
非常に誘いやすいです。

補足日時:2012/04/18 19:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございます。

>私が次は私がご馳走しますね。と言った場合、100パーセントまた、あなたに会いた
>い場合のみです。

うーん。。。是が非でもそうであって欲しいです。
「素直に受け取れよ俺」って反省してます。

お礼日時:2012/04/18 18:56

お断りではないけれど、恋愛対象として見られていないことは確かですよね。



恋愛対象ならば、まず、どっちが出す出さないかなんて、

あまり、考えませんから。

もしくは、律儀な女性で逆に自分のことを良く見て貰いたいから、

一線を引いているのだとも考えられます。

遠まわしに『OOさんは、割勘派ですか?』

『一般的にファミレスとか嫌がる子も多いと思うんですけど、

きっとお付き合いとかも多そうだから、

たまには、ファミレスとかも行くんですか?』って、

聞いてみれば良いじゃないですか?


その時の返事で大凡のことは分かるはずです。


私の場合は、どうかな?

ほとんど、自分が出す方かも。

予めお金はきっちりと使う方にみられたいので。

あとから、金が掛った!!とか言われるのも気持ち良く

ありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なアドバイスありがとうございます。
>遠まわしに『OOさんは、割勘派ですか?』
彼女はポリシーとして気を使い合うような関係を好んでいないようです。
おっしゃるように対等な関係が一番だと。
ただ、特別な相手だけには違った一面を見せたりするのかな?と思ったりもします。

お礼日時:2012/04/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A