プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は不動産屋で賃貸のお部屋を紹介する仕事をしていますが、先日来店した女の子に好意を持ってしまいました。
彼女には何度か来店してもらい一緒に希望の部屋を回りながら世間話をして、彼氏がいないことまでわかりました。やはり個人情報保護法があるので勝手に電話できないので、偶然お店の外で会った際に直接メールアドレスと電話番号を聞き今度食事に行く約束をしました。彼女からはその直後1~2度メールを貰いましたが、その後私から『次の休みはいつ?』とメールしても返答はありません。彼女は夜勤等の不規則な生活をしているので連絡がしにくいのかな?など思いつつも、私自身もしつこくしたくはないので向こうから返事が来るのを待ってる状態です。
彼女の部屋探しの方は事情で一旦引越しを中止することになったので、仕事上でも会う機会はもうありません。せめて一度は直接メールアドレスを教えてもらい、会う約束もしたので気長に頑張ってみようと思うのですが、今ボールは向こうにある状態なので何個もボールを投げる訳にはいかないじゃないですか?どういう展開にもっていけばいいでしょうね?関係も薄いので今後の展開に苦慮している状態です。

A 回答 (6件)

同業者です。



ちょっと同情してしまいますね。

基本的には前の回答者のみなさんと同意見なのですが、私の同僚や先輩でお客さんと付き合ったり結婚したりした人もいました。(私はないけど)
彼ら(彼女達)に共通していたのは『契約後』に個人的な交際を始めたという事です。
契約前は内心好意があったとしても一切出さずに業務をこなしていました。
katchさんはフライングだったかなという点で同情します。

今回はこれ以上は深入りせずに、万が一、相手から好意的な返信が来たらそれに応じるような形が良いのでは。
今後は好意を感じるお客さんが来店した場合でもビジネスに徹してまず成約して、その後で恋愛に発展できるように頑張ってみては。

と言っても、やはりお客さんはやめておいた方がいいですよ。
いろいろトラブルになりやすいですから。

参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてスミマセン。実を言いますと、このお客さんは2年前に私が案内して自社物件で契約して頂きました。私の接客を気に入ってくれて、他社も回った上で今回も私の所に来てくれたとのことでした。2年前に案内した時点でその人のことは良いなと思っていたのですが流石に初対面ですし、何もできませんでした。今回接客した際に色々お話するうちに私が逆上せ上がってしまったかもしれません。自社物件に住んで頂いてるので引越しが取りやめになったのもウソでは無いですし、私も変な人だとか思われたくないので誠実に接したつもりです。私は結構入り込んでしまう営業スタイルらしく、色々な視点からアプローチしたいので会話の流れで余計な話までしてしまいますが、相手によりけりな部分もあるので今回は力が入りすぎてしまいました。微妙な立場で悩んだ挙句ここを相談場所としましたが、結構皆さん厳しくて否定されたのでヘコミました。そんな中で同業者として第三者の目でshion0851さんから御理解のあるコメント頂けたことはせめてもの励ましになりました。非常に冷静になることができました。

お礼日時:2005/08/03 21:15

もしかすると、あなたの会社の本社や上司にクレームを出す可能性もありますよ、、、、。


「しつこい」と。

そうなればあなたの立場はありません。
会社によってはクビですか?

私が彼女の立場ならクレーム入れます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

非常にキビシイご意見有難うございました。
このお客さんは2年前に私が案内して契約して頂いたお客様なんです。流石に初対面ですし、前はそれで終わりでしたが、今回は私の接客を気に入ってくれて御指名して頂きましたので、私もチョット逆上せあがってしまったのかも知れません。初対面は勿論のことONIGIRI777さんの様なシビアそうな方には世間話で終わりにしてます。不動産屋やってるんでクレーマーさんとの距離の取り方は弁えているつもりです。厳しい御意見有難うございました。慎重に考えた上でここに来たので結構ヘコミましたよ。有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 21:55

あなたの業務への気遣いはある程度理解できますが、気にいったからとプライベートな事を聞き出しすぎです。


メールの返答に関しては第三者の立場から見れば彼女にその気がないのは明白です。相手から連絡が来れば良し(それでも即OKなんだと思わないこと!)、連絡がなければこちらから新たな行動を起すのは危険ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れスミマセン。不動産屋は客付・元付とありまして自社の管理物件をご案内する際に審査の意味もあり結構色々な話をすることが多いのです。でも、あくまで仕事ということは忘れてはいけませんね。ご忠告有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 22:00

同業者としてアウトですよ。


もう他社に行ったんじゃないですか?

免許証やメルアドや電番も所得証明or源泉徴収票も勤務先も住民票も
あげくに親のことまで知り得る立場でしょう?

あなたの印象でなく会社の印象まで落していると自覚するべきではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重な御意見有難うございます。業者としてアウトだと思います。情けない限りです。

お礼日時:2005/07/14 09:17

まずは仕事とプライベートの区別をつけるべきですね。

部屋借りにきた女の子追い掛け回すようでは不動産屋失格です。メールがこないのは意思表示です。会う気などないってことです。引越しだ中止だと言うのは男性問題でもめている可能性もあり 彼氏いないって言うのは個人情報教えたくないからだと思われますね。あきらめるべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

数多くの質問の中、私への御意見本当に有難うございます。結構厳しいご意見ですが、これが現実だと思います。

お礼日時:2005/07/15 14:16

状況を振り返ると、あくまで彼女は、貴方を不動産屋さんの担当としてしか見ておらず、自分の住みか探しに少しでも役立つのならという判断で、メールアドレスを教えたのだと思います。


また、彼女が部屋探しを中止したのも、貴方との関係を重荷に感じ、あなたを避けてどこか他の不動産屋さんに切替えたのかも知れません。

きつい言い方かもしれませんが、第三者として客観的に見ればそういう感じが強いですね。
冷静にその辺の事情を自分に言い聞かせて、「もし投げたボール」が投げ返されればラッキーとして、期限を定めて待ってみてボールが帰ってこなければ、すっぱり忘れることですね・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A