アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、社内で好きになって相手にされなかった男性との気まずさのことを相談させていただきいろいろアドバイスをいただいてどうにか自分ではなるべく意識しないよう必要以上に見たりしないように努力してました。
彼のこと(29歳、奥手であまり女性慣れしていなそうなタイプ)は私が一方的に好きになって、メールしたりお食事に誘ったりしていましたが反応なし、お誘いメールは無視、って感じで脈なしだと思いしつこくして嫌われる前にさっと自分から引いたって感じです。
告白はしていませんがさりげなく好意は伝えたつもりです。それでも反応なかったのであきらめたんですが・・・。
私はもう可能性ないのにどんどん好きになるのも辛いので本当に諦めたいんです。
だからメールもしてないし会社で私から話しかけることもないしもちろん彼からもメールはありません。
なのに会社で会うとなぜか今まで以上に話しかけてくるんです。
メールは無視なくせに私の仕事をさりげなく手伝っていたり私が探し物をしてきょろきょろしてるとさっとそれを探して(しかもなぜか無言で差し出す)持ってきたりとか今までそんなことなかったので困惑しています。
もともとみんなに優しい方なのですがこんな状況で優しくされるとなかなか諦められません。
昨日は私の近くに来てわざわざ目を合わせてにこっとしてみたりずっとそこにいてじっとこっちを見たり話しかけてほしいようなオーラを発していたので私が冗談ぽく「私のメール無視したでしょ~」と言って笑ったら「無視じゃないよ~忙しすぎてかえってすぐ寝ちゃうから。本当ごめんってば~怒らないで」と笑いながら言ってました。
会社では優しいけど相変わらずメールはない。
気がないのは分かるんだけど会社で必要以上に近寄ってきたり話しかけてくる意味が分かりません。
男性って相手にしなかった女性でも同じ会社だと気を使って話しかけたり手伝ったりするものなのでしょうか?
私は自分がそうだったら向こうから来ない限り話しかけたり近づいたりしないと思うのでこの心理がよく分かりません。
振られたのに優しくされたり話しかけられたりすると私に気を使っているのかと思って申し訳なくなります。
男性は振った女性に申し訳なくて必要以上に仕事を手伝ってみたり優しくしてしまうことってありますか?

A 回答 (2件)

男性です。

<告白はしていませんがさりげなく好意は伝えたつもりです。
→彼にはうまく伝わっていないのではないでしょうか?
彼は振ったつもりではないため、今でも話しかけてくるんだと思います。
奥手であまり女性慣れしていなそうなタイプなので、なおさら鈍いかもしれません。

メールについても、メールを送ることに慣れてないのではないかと思います。

彼は、ruruko1475さんの好意に気づいてなく、普段どおり接しているのではないかなと思います。

彼のタイプを考えると、ruruko1475さんに好意があるのかなと思いました。
    • 3
この回答へのお礼

うまく伝わってないですか・・・。
やっぱりはっきり言わないと何となくでは伝わらないものなんですね。
メールに関係なく深く考えずに社内では普通に話せるようにがんばってみます。
少しでも好意を持っててくれたら嬉しいけど・・・。
アドバイスありがとうございました。

まず、男性じゃないけどすみません。

私は、質問者様の文章を読んでそこまでハッキリさせる必要があるのかどうか疑問に思いました。
可能性って、今なくても後から出てくることもありますよね?
もちろん、期待しても何もない時もありますが。
好きだなって思う気持ちはそのままでいいのではないでしょうか?
独占欲は満たされる事はないでしょう。
ですが、自分が本当に尊敬できたり憧れたりする人が居る
これって、すごく素敵なことだと思います。

相手にしない というのと 嫌いというのも違うと思いますし
今はそういう目では見られない と思われているとは考えられないでしょうか?
気まずかったり、めんどくさい人には優しくはしないと思いますし。

一度あなたの中での彼への気持ちと自分の気持ちをリセットしてみてはいかがでしょうか?

多分、あなたの中での先入観が大きいのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
タイミングとかも確かにありますよね。
自然に彼のこと好きだな~って思ってていいんだと思うと気が楽になりました。
お返事ありがとうございました。