プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所には色んな教官がいますが、

1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人?

2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人?

3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人?

4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。)

5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか?

5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。)

答えられそうな質問だけでも良いので、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人?



  わかりやすく説明してくれる人。

2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人?

  暴言を吐く。矛盾したことを言う。

3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人?

  教官に関しては、普通の人であれば、特に相性はきにしません。

4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。)

  運転に一生懸命だったし、今までの失敗とかこれから起こるかもしれない失敗のことを考えていたので、そいうことはまったく気になりませんでした。

5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか?

  クラッチのつなぎ方。「クラッチを急に放したら駆動系が急につながって急発進したりエンストしたりするだろ。そのくらい考えればわかるだろ。もっと頭を使って運転しなさい。」
  わかってます。頭ではわかっていても、足が思うように動いてくれないのですよ。

5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。)

  友達はできました。教習所のそばにすんでいる大学生がいたので家に遊びに行きました。
  卒業検定の時、同じ車で試験を受けた人と、免許取得後ドライブに行きました。

この回答への補足

【訂正】
先程気づきました。間違って5番の質問が2つありました!
もう一つは6ですね。
6.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。)

補足日時:2006/05/15 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
1.わかりやすく説明してくれる人←こういう方は次もお願いしたいですよね!
2.暴言を吐く教官もいるのですね!うわぁ~最低な教官ですね。
4.運転中にこれから起こるかもしれない失敗のことを考えたりしながら運転してるなんて、それって逆に凄いことですよ(笑)!!
5.分かります!頭では分かっているんですけど・・・
6.教習所で知り合った友達と免許取得後に一緒にドライブ行ったり、家に遊びに行ったりなんてイイですね♪
★ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/15 23:49

こんにちは。



1.良い教官は、穏やかな話し方で、アドバイスがわかりやすい。注意すべき道路箇所の情報を伝えるタイミングが適切。

2.指名したくない教官は、ペンの音をわざと大きくしてチェックしたり、舌打ちやため息などで駄目な運転だなーと態度にだす。
ギヤチェンジの際に手を握る。鼻をほじる(不潔な教官)

3.楽しい話をしてくれる人はリラックスできるので
相性が良いと思います。悪いのは2でかいた人です。

4.そうですね、2で書いた教官たちのときは本当に嫌でした。自宅近くがコースのときは家まで運転して帰っちゃおうかと思いました。

5.一回目に教わった教官に教習の後に「磨けば光るね、これから楽しみだね」と・・。多分ひどかったと思うんです。でもこの励ましの言葉で頑張ろう!と思い、順調に進み検定も試験もストレートで合格出来ました。
あとは「落ち着いてやればいいんだよ」「上手く運転出来てるじゃない(笑顔)」など。
ムカついたのは、あきれたように「何処見て走ってんだよー」(前ですけど・・それが何か?)

6.出会いは無かったですね。結婚してました。

余談ですが、嫌な教官で教習受けるのはお金がもったいないと思ったので、配車係りの人と仲良くなって、教え方がとっても上手な○○教官と○○教官にいつも教わりたいんですけど~とお願いしておいたのが私の技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
確かに2の人は嫌ですね~
>あきれたように「何処見て走ってんだよー」(前ですけど・・それが何か?)
・・・そうですよね。斜めとか後ろを見て運転するわけないですよね!あ~こういう教官って本当ムカつきますね!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 19:18

現在教習所に通ってます☆



1.教え方がうまい人がいいです。それと、ちゃんと褒めてくれる人がいいですね。言ってくれないと自分のやり方が合ってるかわからないので。

2.明らかにやる気のない教官には絶対に教えてほしくないです。教習中によそ見をするとか。あとはセクハラ教官!少し前に教官に肩を触られたときは「訴えるぞ!」って思いました。

3.相性がいい教官は、よく喋ってくれる人です。教官が喋ってくれると緊張がとれてうまく運転できるんですよ。でも検定の時は喋れないので困っちゃうんですけどね・・・。
相性が悪い教官は一度失敗したことを引きずる人です。イライラします。

4.ごめんなさい。まだ所内しか乗ってません。

5.褒められるとなんでも嬉しいです(笑)
ムカついたことは、たいしたことじゃないですけど、私が失敗した時「AT車があって良かったね、ATは君のためにあるようなものだよ。」って言われたときです。言われた時は特に何も感じなかったけど、あとからじわじわと・・・。

6.友達は出来ました。彼氏は出来ません(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
あっ、今教習所に通っているんですか(驚)私はこの前教習を終わって今度卒検を受けるんです!!一緒に頑張りましょう☆
セクハラする教官っているんですね~最悪。
>「AT車があって良かったね、ATは君のためにあるようなものだよ。」←これ私が言われたら“それって、どういう意味だよ?!”ってキレてるはず(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:24

1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人?


もちろん 口調が優しい、カッコいい(女性ならキレイ)、じっくり教えてくれるですね。何度同じ質問しても怒らないで教えてくれる。
2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人?
うるさい、汚い。
3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人?
みんなフレンドリーだったので特にないです。

4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。)
特には(='m') ウププ疚しいこととかないので。

5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか?
「また間違えた。何度やっても覚えないね」←路上教習の時

「落ちちゃったか~どこで、失敗しちゃったの?次受かるように、一緒に頑張ろう?」今までうるさいと思ってたおばさん教官から

5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。)
中学時代の同級生に会いました。
割かし声をかけてくれる人だったのでよかったですよ。
いじめ主犯格の男だったらどうしてやろうかと思いましたよ。

彼氏とか作ろうと思っていったわけではないので^^;
現にこのコロはいたので^^;(今は友達以上恋人未満ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
5.「また間違えた。何度やっても覚えないね」←えっ、ムカツク!!
「落ちちゃったか~どこで、失敗しちゃったの?次受かるように、一緒に頑張ろう?」←これは嬉しい言葉ですね♪
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/18 01:16

1.おおらかで口調が優しい教官はいいかな。

あまり怒られるとびっくりして、そっちに気がいって運転に集中できない気が;

2.結構怒る教官。それで、どこが悪かったのかを教えてくれない教官。

3.相性は特に考えませんでした。

4.印象に残っているのは、友達が凄い指名する教官に当たった時、凄い話ましたね。 何故かご飯屋さんについて(笑)

5.いつも仏頂面していて怖い教官が、心配だけどっていいながらも仮免許試験(実技)をやってみれば?と言ってくれた事。

6.ありませんでした。 7ヶ月(去年の2月~9月まで)通っていたので、送り迎えバスのおじさんと仲良くなれ、今でも車ですれ違うたび挨拶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あぁ、私も口調が優しい教官にはまた指名しようと思いますね。
怒るだけ怒って欠点を教えてくれないと困りますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 01:04

今現在大型二種の免許を教習中で自分にとって旬の質問ですので回答させていただきます。


ちなみに教習所は普通と普自ニと今の大二種で三回目です(全て違う教習所)

1.教える内容がわかりやすく具体的。
質問をしたらきちんと回答してくれる教官。

2.上の回答と逆の教官。
出来ない事をバカにする。暴言など。

ちなみに基本的に1と2で、厳しいとか優しいとかにはこだわりません(うまくなってもらいたいという気持ちが伝われば)
厳しい方が逆に免許取得後ひとりで運転するときに身に付いてたりするし。

3.自分があまり色々質問しないたちなので、細かいところまで(教習に必要なくても役立つような事)教えてくれるほうがいいかも。
相性とは関係ないかな?
だから逆にじーっと見てて自分の運転に対して良いとか駄目だとかの反応が少ない人はよくない。

4.信号待ちでも運転中なのでむしろ雑談したくないのでシーンとしても気まずくないですね。

5.言われたわけじゃないですが、特に文句も付けられず、教官がウンウンと頷いていたとき、自分は運転うまくなったかな?と嬉しくなりました。
ムカついた事は、教官同士で確執があるような感じだったとき…俺には関係ないがな!みたいな…。

6.同じ入所日だった人とは「どこまで進みました?」みたいな会話はありましたが、それ以上の発展はないですね。

こんな回答でよろしいでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
普通と普自ニと今の大二種の3つの免許(驚)スゴい。頑張ってくださいね(^-^)
1.質問をしたらきちんと回答してくれる教官←次もお願いしますって感じですね!
2.出来ない事をバカにする。暴言など。←こういう教官って結構いるんですね!
4.私は信号待ちの間の微妙な空気が嫌で毎回信号直前で引っ掛りたくないと願っていました(笑)
>こんな回答でよろしいでしょうか…。 ハイ♪

1~6と長い質問にも関わらず回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 02:32

5…あれ、ふたつある。

んじゃ6だ。
6.教習所での出会い
自動車学校でしたが、担当の教官が姉の時と同じ人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンなさい、5がふたつありましたね。あぁ間違えちゃいました!!
6.えぇ~お姉さんの時と同じ教官って・・・そんな偶然あるんですね☆すご~い。
答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 02:19

20年くらい前、合宿で取りました。

(当時20歳くらい)記憶に残る範囲で

1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人?
  年配の女性が話もしやすかった。
2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人?
  言い方が怖い人はいた。ハンドルの握り方を強く怒られ不快だったが、合宿は確か指名はできなかったと思う。教官は代わることが多かったので、1人の人がづっとつくということはなかった。
3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人?
 雑談を含め、話を聞いてくれる教官。こちらも一生懸命で緊張しているので、気を使ってくれた部分はあるかもしれない。強く怒る教官。免許取ってから事故られては困るので、そういう態度なのだろうが。
4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。)
田舎で取ったので、信号も少なかった。当時清原がプロ1年目で活躍していたが、年配の女性と清原の話をしたことは記憶している。話しやすかった。

5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか?
ムカつき→2と同じ
5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。)

気に入った女性がいて手紙も書いたがなしのつぶて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
1.年配の女性ですかぁ。話しやすい方だったんですね。
2.言い方が怖い教官はできるだけ避けたいですよね。
4.その年配の女性は1.の方でしょうか?今でも覚えてるって事は相当印象深かったのでしょうか(笑)

答えてくださりありがとうございました(*^―^*)

お礼日時:2006/05/16 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!