プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユア○のYTX7L-BS又は同等クラスの新品のバッテリーの電圧は何Vありますか?
(現在、ホンダAX-1(250cc)に乗っていますが、バッテリーは一応12.70Vありますが、少し(1km~5km)乗り、エンジンの再スタートをかけるとセルが全く回らない現象が出ています。車から、ブースターケーブルで救援し、再スタートをかければ一応エンジンはかかるのですが、バッテリーが悪いのか?電気系が悪いのか?が全く判断がつきません。プラグ、ガソリン、エンジンオイルは全て変えたばかりです。)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そのバッテリーは純正品または同等品ですか?



電圧が正常でも容量が小さければ
パワー不足でセルを回せる力が出ません

水車に例えると
水の出口の高さが電圧だとすると

どんなに高い位置にあってもチョロチョロ水では
水車は回ってくれません

低い位置にあっても
大量の水が流れると余裕で回ります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい説明でためになりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 18:18

こん**は



 正常なバッテリーの場合、約13v以上あります。
 ですので12.7vだと少し充電が必要かも知れません。
 ブースターケーブルで大丈夫なら電気系は問題ないかも知れません。
 まず、GSやバイク屋でバッテリーのフル充電を行ってみてください。
 そしてしばらく乗ってみて電圧が下がってくるようならバッテリーかレギュレータの不具合かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こん**は。バッテリーの説明書では12.7V以下で補充電が必要とありましたが、現在所有している車と比べる(12.55V)と十分な気がしていました。オートバイのバッテリーは車のバッテリーと比べ少し電圧が高めになっているのでしょか。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 18:19

充電後で12.5V程度あれば正常です。


12Vバッテリーなら皆そうです。
バッテリーの大きさには関係ありません。
大きさが関係するのは電気の容量ですので。

質問の症状はバッテリーの不良の可能性が高いです。
バッテリーの性能が低下すると電圧が上がっても容量が減少し、電力が不足します。
小さなバッテリーを付けているのと同じになってしまうのです。
バッテリー満充電の状態で、テスターを当てたままセルを回し、10v以下に落ちるなるなら交換です。
もしくは3年以上使っているなら交換してください。
1年程度でその症状が出ているなら充電系の点検を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はずかしながら、充電を繰り返し、8年ほど使用しています。電圧さえそこそこの数字があればよいと思っていましたが、「容量が減少し、電力が不足」ですか...。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!