プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職のカテゴリで質問すべきかとも思ったのですが、人間心理に詳しそうな方が多いこちらで質問する事にしました(質問にふさわしい所があったら仰って下さい)

今度初めてバイト、正社員の面接官をする事になったのですが、うちの会社は
<1>身だしなみ・ファッションに厳しい(お客様の層的に信頼感のある格好であるのが望ましい、というかそうあるべき。スーツ系の格好厳守アクセ禁止)
<2>社長がとても厳しく、試用期間中はよく叱るので根性のない子、叱られ慣れてない人、繊細な人はすぐ辞めやすい
<3>試用期間中は給料が安い。正社員にさえなればかなり待遇がよくなりますが、うちの仕事に情熱がないと<2>と<3のせいで>そこまで続かない
<4>大きい会社ではないので専門分野の仕事以外の事も任せられる事がありますが、意欲的にこなす人、学ぼうとする姿勢の人

…と挙げてみましたが、これまで社長と部長が面談をして選んだ子はどうも口だけで長続きしないので、同性からの目線からお願いします…と私に白羽の矢が立ちました。
面接の時って皆いいカッコして前向きな発言をするのでなかなかその人の性格を判断しにくいと思います。
こういう質問をするとやる気ある人(又は無い人)が分かるよ、面接の時はここを見るといいよ、というコツ(?)があったら是非教えて下さい。

前中途正社員で入った子が、そこそこの学歴で面接の時はまじめそうな子だったのに入社したら翌日から派手な茶髪ギャルメイク&衣装、仕事にも意欲的ではなく社長に叱られてキレて大騒ぎして4日で来なくなったのがトラウマなので、今度はマトモな人が見つかれば…と思ってます。

A 回答 (4件)

人間関係と人材確保はどこでも課題ですね。


私の関与した事業所でも綿密な面接で選んだはずの人が、、当初はよくても、後に問題起こして・・・というケースを幾度も見てきました。
業務への適性、貴事業所の業務内容なども関わるので、一般論になってしまいますが、私の経験と見聞の範囲で投稿させていただきます。
1.学歴・出身校は当てにならない(付加価値程度です)。むしろ、ずっとひとつのクラブで貫いてきたキャリアの方がいいかもしれません。
2.面接者の目をちゃんと見て話す人。
3.事業所の業務内容や職種に関して、一般論でなく、未熟でも見当違いでも、自分の見解を自分の言葉で話す人。
4.肩の線が左右どちらかに偏ったり、盛り上がったりせず、自然になっている人(身体の重みが下に落ちリラックスしている証拠)。
5.マニュアル的な模範的な答えを力説しない人。
6.喜怒哀楽が豊かそうな印象がある(自然な笑顔が出る)人。事業主が厳しい人なら、感情を溜め込むタイプはあわないかもしれません。面接では「怒哀」は確かめられませんが、面接で感情の動きが素直であることが見えれば・・・。
6.相手の回答に対して「でもこういう考えもあるんじゃないですか」「それはちがうのでは」と否定的に返してみて、口ごもったり、すぐ自分の意見を変えたりせずに、自分の意見の根拠を示せる人。
7.「いろいろな仕事があるけど、こういう仕事を与えられて、こういう問題があったら、あなたはどうしますか?」と訊いたとき、「私ならこうします、経験上こういうことがあったのでこうします」と「具体的」に答えられる人。
8.わからないことは、はっきり「わかりません」と答える人。
9.爪と頭髪がきちんとしている人(頭髪をアップしている場合、耳とうなじのあたりも清潔な印象のある人。

いろいろ要素はありますが、私が人を選ぶ立場になったとき、やはり見込み違いも残念な決裂も避けられませんでした。長く続き、互いにいい関係を持てた相手に関する共通項は、最終的には直観がモノを言うように思います。どこがどうというよりも、全体から受ける印象が「この人となら」と思わせられる何かを感じさせられた人。それが最も確かな根拠だと思います。
質問者様は、現在の会社で立派に勤められ、信用がおありなのですから、面接の席から応募者と対峙なされば、必ず感じるものがあるはず。
サイトでの意見は参考にとどめ、しっかり向き合いご自分の眼で感じて自信をもって選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答有難うございます!
面接官、人事の経験のある方のご意見はやぱりとても参考になりますね。
近いうち何名かの方と面談する事になっているので、アドバイスを参考に注意深く相手を観察したり反応を伺ってみます。
ちょうど質問内容を考えようと思っていた所でしたので回答をプリントアウトして参考にさせていただきたいと思います。
でもやっぱり最後は自分の直感が頼りなんですね…^^;私の勘が当てになるかどうか…。責任重大ですが頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/05/17 00:49

履歴書を見て、抽象的な履歴書を書く人は採用しない事。

具体的に書いてある履歴書の人を採用する事。学生の時にキャプテン、リーダー、クラス長など人の上に立つポジションを何回か経験した事がある人。理由は省きますが、履歴書が具体的で上に立つ事を経験した事がある人は良い人材の素質があります。後は会社の待遇や、雰囲気が気にいらないから辞めるだけだと思います。上記のような人が辞める場合は会社に問題があります。待遇改善をして休日を増やすとか給料を上げるとかが必要です。良い人材は自分が良いとわかっているので他の会社に行こうと考えますからすぐに辞めますよ。他の会社で採用される自信があるので。
    • good
    • 2

当人のそれまでの道のりについて、本人がどんな価値判断をするか聞いてみてください。

それぞれの場所で何を得たか。そこで接した人への感謝の気持ちを素直に述べられるか。
また、当人が途中でやめてしまったこと(クラブ活動等)の理由も聞いてみてください。「合わなかった」とか「体が続かなかった」と原因を自分に置くならばまだしも、「なんとなく」みたいなフニャフニャした理由とか、原因を他人(先輩や指導者)のせいにするような人は、どんな場所でも「堪え性のない人」だと思っていいのではないでしょうか。

#1の方も同様のことを仰っていますが、「第一印象はウソつかない」と思います。採用後活躍する人はみな、面接時の印象が鮮烈です。一方、辞めていった人間は面接時の不安と辞めていった原因がほぼ一致しています。
長所がなんであれ「一緒に働きたいと思える」かどうか。これに尽きる気がします。

※これまでの採用の失敗は引きずらない方がいいですよ。「××ではない人」という探し方は、焦点をぼやけさせる。
※ 私服で面接に来させると、当人の「常識観」がけっこうわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
辞めた理由について突っ込んだ時の相手の切りかえしを見るのはかなり良さそうですね。
「私服可」(というか「当日の格好は自由」)と伝えて身だしなみ等を見るのも良さそうですね、うーん勉強になります。
「第一印象」はかなり採用判断に関わってくると思います。
お客様の流れが多く、接客する機会も多いので感じのいい人、ピシッとした人を優先的に採ろうと考えてるのですが、それに+α「この人とはやっていけそうだ」という自分の直感も加えようと思います。
だんだん面接の段取りが描けるようになってきました。有難う御座います!

お礼日時:2006/05/17 07:59

採用する側になったことがないので、私がもし、質問者様の会社に入社したくて面接にきた人だったらどうか、という視点でお話します。



まず、入社前に1~3のことをきちんと話す。もし、きまりを面接時だけ守っていて、入社後にきまりを破って注意されても改めないようならその時点でやめてもらうよ、と事前にいっておく。

その際に具体例を必ずあげてください。ファッションなら面接担当の質問者様が着ているような服だよ、とか視覚的にぱっと見てわかるように。給料についてはできるかぎり実際の額を明確に。叱られることについては、これこれこんなことをしたら、こんなふうに怒鳴られてしまった…など。

そして、しかられるのはダメだからじゃなくて、期待されてるからなんだよ、といってください。叱られるのは学生までなら「悪いことをしたから」がほとんどなので、たいていの人は叱られる回数が多ければ「自分はダメなんだ」と思い込んでしまいます。そうじゃないってことを必ず伝えてください。

やめる人が多いのはやる気がないからじゃなくて叱られることや、給料が安いことに対して「納得できていないから」です。新人さんにトラブルが起きたら直属の上司や先輩たちと納得いくまで話し合うようにした方がいいと思います。
叱られることそのものがいけないんじゃなくて、言い方や言葉の選び方ひとつなんです。だいたい「なんでそんなことで叱られなきゃいけないの?」ということや「あんな言い方しなくてもいいじゃない!」となるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
そうですね、こちらの待遇、きまり、雰囲気をしっかり話しておくべきですね。あちらもどんな職場だろう…と不安でいるのですから。納得するまで話し合いたいです。
事前にちゃんと言っておけば自分に正直な人なら面接後辞退する事もありそうですし、採用後のリスクを回避できそうです。勉強になります。
>そして、しかられるのはダメだからじゃなくて、期待されてるからなんだよ、といってください。
そうですね、社長が必要以上に細かいとこまで厳しいのは、叱られた時とう対応するか、根性はあるか、など見どころがある人かどうかを見極めるためで、性格がねじくれてる訳ではないので(多分)
その辺りを理解して頂ければ…。試用期間を我慢すると「三ヶ月よく我慢してくれました、有難う、これからも宜しくお願いします!」と全面的な信頼を得られます。感動です。
でも私も新人の適性はみたいので「試されてる」「正社員になれば社長優しくなるよ」って事はオープンには言わない方がいいのかな…?^^;

お礼日時:2006/05/17 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!