プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行19,000km 03年式 XR250/MD30(バハではない)です。表題の通り、オイル交換時、オイルエレメントの内外を間違えて逆に組付けてしまい、
そのまま(気付かぬまま)5月連休に埼玉から東北地方まで里帰りツーリングしてしまいました・・・。
出発後 約300km走行時よりタペット音が大きくなり、
約700km走行時には回転が上がらなくなり、かつ明らかなパワーダウン(60km/hがやっと)・・・。
ただ遠出中の為やむを得ず(連休で道沿いのバイク屋さんがお休みばかりだった事も有り)
そのまま走行を続け、帰宅した時には1,000km以上(!)を走行していました・・・。
帰宅後に原因を考察し、故障発生前後の変化点が「オイル&オイルエレメント交換」のみであることからチェックを行い、オイルエレメントの逆組みを発見、原因解明に至りました。

シリンダヘッドカバーを開けると案の定、カムとロッカアームは劇的に擦り減り状態。
カム山は偏磨耗で削り量(推定)約3mm、ロッカアーム、カムとの当り部、残りの肉厚はあと5mm。
よくこれで走って帰ってこられたな・・・と感心する程です。

とりあえず、カムシャフトは以前、友人から譲り受けたXRのコンペモデル用(KCEの刻印)があり、
ロッカアーム4本は新品パーツを購入し、それらを交換してみる予定です。そこで質問です。

1.上記のようなオイルエレメント逆組み状態だと、シリンダヘッド周りにオイルが供給されないのは認識したのですが、シリンダ内壁(ピストン)、クランク軸受、ミッションなど、他の部位はどうなのでしょうか。

2.今回、カムシャフト、ロッカアーム4本の交換で、どの程度まで直るでしょうか(漠然とした質問ですが・・・。)

どうか専門家、熟練者、知識人の皆様、アドバイス踏まえご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

油圧が低いとオイルポンプから一番遠いヘッド部分に症状が出やすいのは通常です。

ただ完全にフィルターがオイル経路を遮断していた場合、オイルポンプも含め、エンジンほとんど全ての箇所にオイル切れが起こっている可能性もでてきます。
その結果なるのは焼きつきや磨耗ですが、それだけ磨耗しているということは、エンジンがかなりの熱になっていたことでしょうし、ヘッドやシリンダーの歪みも気になります。
本当は少なくとも腰上部分だけでもばらしてみて、目で見て確認したほうが良いのでしょうが、今回「カムシャフト、ロッカアーム4本の交換で、どの程度まで直るでしょうか」ということなので、とりあえず交換してみてエンジンかけてみるしかないと思います。
そこでマフラーから煙が出るようだったら、オイル上がり(ピストンリング交換等)、オイル下がり(バルブステムシール交換等)などの対策をとりましょう。
いずれにしてもやってみないと分からないです。

ただ、万が一オイルポンプが焼きついていた場合、オイルが周らず、また同じことになってしまいますのでオイルがきちんと周っているかを、確認しましょう。

私はXR所有していないのでこの程度しかアドバイスできません。
貴重な体験をされたと思いますよ。無事帰ってこれて良かったですね。バイク乗りとしては失格ですが良い勉強になった事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全くです。
エンジンブローで事故にもならず、無事に帰着出来ただけでも有り難いと思います。
バイク乗り失格、タペット音増加を認識した時点で無理にでも走行を中断すべきだ、等の叱咤も覚悟しておりました・・・。
現状でも何とか走行出来ることも踏まえ、まずは動弁系を交換してみます。

オイルエレメントがフェイル・セーフ構造(逆組した場合、「濾過」機能はフェイルしても、オイルがエレメントケースの外を流れて最低限の「潤滑」機能だけは確保出来る)になっていれば有り難いのですが、実際どうなのでしょうね。

ちゃんとフィルターにはアウトサイドという刻印があったと思いますが。

。。
過ぎてしまったことを責めてもしかたないのですが。

一番負担が大きいのはヘッド周りなので、腰下は生きているかもしれません。
コンロッドを揺すってガタが無ければ使ってみてもいいでしょう。
開けてみないと判らないですよ。

バルブガイドのガタも見ておいてください。
ホンダの放射バルブは比較的ガタが出やすいみたいです。
打ち換えは内燃気屋に依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイク歴25年、交換したエレメントも数十回以上なのですが(XRも初めてではない、むしろ慣れっこ・・)、ついうっかり・・という奴です・・・。
とりあえず既述の部品だけ取り換えてみます。

しかし、逆に組み付く事自体も問題ですよね・・・(フール・プルーフになってない)。