アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします

A 回答 (3件)

Core DuoはMobil用なので消費電力が低いというメリットがありますが、これで組むとコストが高くなるというデメリットがあります。

EM64Tに対応しないので64bitOSには対応できなくなりますがこれがデメリットになる人は現時点では少ないでしょう。
Athlon64 X2はMobil用CPUとは比べられませんが、デスクトップ用CPUとしは比較的消費電力・発熱量が低く、Cool'n'Quietという負荷に応じて動的にクロック及び電圧を変化させ省電力化する機能もありますので、普通に使う分には消費電力・発熱量が問題になることはないでしょう。
こちらは、AMD64(EM64TはAMD64の完全互換)に対応しますので64bitOSにも対応可能です。
構成を変化せずに数年使うことを考えた上で、Vistaに移行することを考えるならこちらを選択するしかないです。
どちらかを選ぶとしたらAthlon64 X2の方が無難な気がします。
ただ、デュアルコアCPUである必要が用途的になければ別の選択も考えます。
    • 0

コストや消費電力等、実質的なことは敢えて抜きにして、

オーバークロックしたり、いろいろ設定を触ってみたり、
そんな「遊び」をするならば、CoreDuo の方が楽しいです。

しかし、ごく普通に無難に使いたいだけなら、Athlon64x2 で十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お三方!
どうも参考になりました!

Coreは本来モバイル向けですので、そもそも比較する次元が違うのですが……とりあえず、今ならコスト対性能比・絶対的な性能域ともにAthlon64X2の方が優位です。

また、今月発表される新ソケットのAthlon64X2は、TDPが従来の110W/89Wから65W/35Wと飛躍的に下がっているそうですから、現状でCoreを選択するメリットはほとんどないということになってしまいます。

ただし、秋以降に出るデスクトップ向けのCore2は、性能域でもAthlon64X2に被せてくることが確実ですので、これが出ると勝負は判らないことになると思います。
    • 0