プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、近々お弁当の宅配を始めようと思っている者です。
バイクの専門的知識に乏しい為、今回の開店に際して何輪のどの車種にするか本当に迷っています。

世間では宅配業=ジャイロなどのように『3輪』にイメージがつくと思いますが、
当方は●車両が高額●維持管理費(タイヤ・燃費など)が高くつくというデメリットから
2輪を検討しています。


最近ピザの宅配でもホンダのZoomerやヤマハのGEARなどを多く見かけるようになりました。
パーキングスタンド付きのGEAR、燃費の良いZoomerと色々選択肢があります。
そこでお伺いしたいのですが、2輪にした場合どの車種がお勧めでしょうか?

●燃費●エンジンその他の耐久性などが気にかかるところです。
それから、宅配経験のある方にお聞きしたいのですが、お弁当を宅配するのに
2輪は向いていると思いますか?寄り弁が心配なところではありますが、
何かアイデアを働かせてBOX内の安定化を図ろうと思っています。


自分でもどう聞いてよいか分からず乱文になってしましましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

蕎麦屋とかはだいたいカブですよね。

ちなみに俺は今度デリバリーのハンバーガー屋で働くんだけどそこはキャノピーですね。雨の日とかスタッフがずぶ濡れで接客するのが嫌みたいです。転倒の心配が少ないのもあるんですかね。最近は屋寝付きのギアもあるみたいですけど、風の強い時とか煽られないのかな?って気になるんだけど。俺は配達でギアに乗ってたけどマンホールで滑るんだけど、なんかタイヤのカーボンが多い気がする。ベンリーは乗ったことないけどホンダだから調子良さそうですよね。高いからね。ジャイロUPが一番良かった気がするんだけど3輪なんだよね。燃費はいまいちだけど積める量がすごいんですよね。つらつら並べましたけど一長一短です。参考ななればいいのだけど。頑張って下さい。
    • good
    • 2

こんにちわ^^


自分はカレー屋でバイトをしているのですが
2輪でも気をつけていれば偏ることは無いと思います
燃費や値段を考えるならやっぱスーパーカブじゃないですか?
燃費もいいし エンジンの耐久性も折り紙つき
BOXをつけてしまえば雨にぬれることも無いですし
3輪は正直乗りにくいですよ
弁当の偏りなどは2輪と大差ないと思います
2輪でも3輪でもともに気をつけて運んでいれば大丈夫だと思います
    • good
    • 3

カブは、燃費・維持費ともに優秀だと思います。


ボックスは、(株)ジャパンモーターサービス(JMS)製のものが、なかなか使えそうな感じに見えました。
後は、ボックスは別で考えると、エビス出前機製免器に自前のボックスでも良いかと。
    • good
    • 1

最近YAMAHAから出たVOXなんかどうでしょう


原付初?のFI(インジェクション)車なので燃費はいいんじゃないでしょうか。
びっくりしたのはパワーで、確か5馬力以上あります。
4ストなのにすごいですよねー。
さらに、メットインがかなりでかい(34L?)ので後付ボックスいらないかもしれません。
    • good
    • 0

宅配ボックスの多くは松田R&D製です。


郵便局も使ってます。
http://www.mrd-matsuda.co.jp/index.html

宅配ならギアかカブがいいと思いますが、あまり重いものは詰めないので、仕出し弁当のようなプラスチックの弁当箱を使うのならジャイロXのような低床の荷台じゃないと厳しい気がします。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro_up/inde …
ワンウェイ容器なら、軽いですけど。

出前で使うおかもちキャリアの販売元はわかりませんが、たしかあれは特許を取得していて、一つの会社の独占だった気がします。
バイク屋よりも厨房機器の販売会社で聞いたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

ヤマハのGEARのオプションで、デリBOXやトランクキットがありますね。


断熱内装などもあって、お弁当の宅配にはよろしいかと思います。
でもお値段が7万位するみたいなのでちょっと高価です、バイク屋にあるワイズギヤのカタログを見せてもらいましょう。

参考URL:http://www.webike.net/sm/1065782/715/
    • good
    • 0

ジャイロキャノピーでないと雨の日に困りますが、それは置いておくとして、普通にスーパーカブ。



出前に使われている天秤みたいなケースがどこで買えるかとかは私は知りませんが、あれなら衝撃は最小限かなと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!