アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーンカードを申請した際、旦那の苗字を私の苗字につなげました。(例:KEIKO SUZUKI-SMITH)これだとパスポートやSSNも名義変更せずに使用できると言われました。(自分の苗字も好きだったので残せるなら残したかった。)今度日本へ旅行へ行きますが、帰ってきた時アメリカの入国は大丈夫ですか?パスポートは日本発行で旧姓のものです。アメリカで名義変更はしていません。(色々変えなくてはならなくて不便です。)実際クレジットカードの申請はSSNと名前が一致していないと言う理由で却下されました。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の場合、グリーンカードは主人の姓で、SSNも同様です。もちろん銀行も、運転免許証も、クレジットカードも、車の名義もアメリカにおける書類等は全て主人の姓です。
しかしながら、結婚後日本の戸籍の名前を変更していませんので、日本のパスポートは私の旧姓で、日本では日本の姓を名乗ります。(パスポートは別名併記で、主人の姓も載っています。)
今まで何度もアメリカ出入国をしていますが名前の違いで入国拒否とかはありません。そもそも、移民局では旧姓、出身地その他もろもろ把握していますので、コンピューター内の写真と名前が一致していれば、入国管理官も何も言いません。

パスポートについてですがICチップ搭載に伴い、パスポートの期限が1年以上あっても新しく更新できるみたいですので、次の申請の際に別名併記されるといいですよ。

ただひとつ、複合氏にしたのであれば、アメリカにおける名前はすべてそれに統一するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パスポートは記載変更をした方がいいみたいです。残りが3年余りでしたので、出来たらICチップ搭載のものに、切り替えたいと思います。

お礼日時:2006/05/25 00:09

Marriage LicenseとMarriage Certificateは同じです。


そこに結婚前の旧姓が載っていれば、結婚して名前が旦那側に変わったとの証明書としても使えます。
ので、必ず銀行やパスポート使用時などはオリジナルのライセンスを持参してください。コピーでは駄目です。
    • good
    • 1

SS#等、必ず名義変更はされた方が良いです。


後々問題になります。
SSのオフィスで結婚による名義変更をいえば、簡単な申込書で、
2週間もしないうちに新しいカードが送られてきます。
その際には、永住権の持参も忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。SSを名義変更する事は、運転免許、銀行口座、クレジットカード、ガス、電気、電話などの名義…全部変更しなくてはならなくなりたいへんです。面倒でそのままになっています。でもやらなければならないので、近いうちに名義変更しようと思います。

お礼日時:2006/05/25 00:34

アメリカでの婚姻証明書(marriage license)ありますか?


持っていましたら、ライセンスに記載してあると思います。
結婚前の名前と、結婚した事によって変わった名前が。
出入国の際は、必ず婚姻証明書も持っていくように。
これで大丈夫です。
銀行など、名義変更の際は必ずこの証明書を持参の上で!
これで、何の問題も無く変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。Marriage Certificateなら結婚後取り寄せましたが、Licenseは結婚前のものではなかったでしょうか?(なんかそのようなものがあったような…)現在あるのはCertificateだけで、それには結婚前の名前しか記載されていません。これの他に証明書はありますか?よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/25 00:21

このリンク先の情報を参照してみてください。


http://patanouchi.com/other/ryoken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。『ぱたのうち』の事は聞いた事はありましたが、すっかり忘れていました。色々見ておこうと思います。

お礼日時:2006/05/19 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!