アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の猫は、1歳を過ぎるまでいちどもトイレを失敗したことがなかったのですが、猫用に使っている布団におしっこしてしまいました。
量が多くて、表面のお掃除では臭いが取れませんでした。
染み込んでます。

猫の体のことについては獣医さんと相談中ですが、布団のクリーニングについて質問です。

「ふとん丸洗い」というようなお店に任せて、おしっこの臭いは取れるでしょうか。
捨てるという選択肢はなしで、ご存知の方がいたら、教えてください。
また、そのなかでもこのクリーニングがお勧め、というのがありましたら、教えてください!
お願いします。

A 回答 (7件)

我が家では、下記のお店の布団丸洗いをお願いしています。


取れますよ!おしっこの臭い。「ここの部分を重点的に」とお願いできますし、オススメです。

ただ、頻繁に出すにはお値段が・・・(汗)
ですので、我が家は普段は介護用のおねしょシーツを普通のシーツの下に敷いています。
布団を全部覆う大きさのものなので、万が一粗相されても洗うのはシーツ&おねしょシーツのみ。たまーにおねしょシーツがずれていて布団も被害に遭ったりしていますが、そんなに大きな被害ではないので、その部分だけをお湯でつまみ洗いしています。

クリーニングはシーズンの終わりに掛け布団・敷布団一式でお願いしてます。戻ってきた布団はふわふわで気持ち良いです。水洗いなので、変な石油系の臭いもしません。
猫は変な顔をして臭いをかいでますので、多少は残ってるのかもしれませんが、人間には気になりません。

参考URL:http://www.maruarai.net/

この回答への補足

みなさんへ(最後です)
今日、ふとんが返ってきました! 臭いは…、無いと言ってもいいと思います。
でも…、どうだろう。鼻を布団のその場所にくっつけて、すごーく息を吸うと、これは元おしっこだろうか、という感じがしなくもありません。それより、大量にかけたファブリーズ(臭いが落ちなくて結果、1箇所に1本分はかけました。パニックだったのかも^^;)の匂いもほのかにします。すごい勢いで鼻で息を吸ったときだけですが。
布団は普通に使えそうです。ちょっとしばらく試してみようと思いますが、さっぱりしました。もういちどなら、ただでクリーニングしてくれるそうです。
あと、クリーニング後、日の光に当てると少し落ちるでしょう、と言われました。
おしっこでびしょぬれだったふとんなのに、本当にきれいになりました。
他のふとんも、何年も使っているので、クリーニングをお願いしようと思いました。
それでは皆さんありがとうございました。(5月25日)

補足日時:2006/05/25 15:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 臭い取れるんですね!! No.5さんまでの回答をいただいた後、自分でもいろいろ検索しましたら、その中にご紹介してくださったお店もありました。同じようにお水で丸洗いのお店で、もうちょっとお安いところも見つけたんですが、同じ効果があるところだといいなあ…。安くても取れないと仕方が無いので、クリーニング方法などチェックして、決めたいと思います。ネコさんは変な顔ですか!^^ 臭いが無いので気になっているのかも? 私もクリーニング試してみます。介護用おねしょシーツは便利そうですね!

お礼日時:2006/05/18 19:44

こんにちは~♪



私もちょうどタイムリーに同じ悩みに対処すべくあちこち調べていたところです♪
私の場合は絨毯とベッドのマットなので洗えず、においを消すアイテムを探していました。

で、出てきたのはこれらです。

【ペット快適空間】
http://www.kubiwaya.com/catalog/grooming/kaiteki …
【バクテリン】http://www.petoffice.co.jp/cargo/ipp/dir/dir.cgi …
【ネコ用シンプルソリューション】
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/419472/
【デオスプラッシュ】
http://www.futami-s.com/splash/index.html
【HB101ニオイノンノ】
http://www.hb-101.co.jp/nioinonno/detail.html
【バイオミックス】
http://homepage3.nifty.com/biomix/b_kou.htm

たくさんありますが、どれもネコ関連サイトで使った人が効果を報告していますので、それぞれ効き目はあると思われます。。。
私はまだ使ってないのでなんとも言えないのですがw
私としては「ネコが舐めても大丈夫」というのを基準にあれこれ試してみたいと思ってます。
ちょうど今日、【ニオイノンノ】のサンプルが届いたのでこれから試してみるところ。
サンプルは無料なので、請求してみてはいかがでしょう?

クリーニングについてはすでに他の方が回答されていますが、クリーニング出来ないところや頻繁におしっこされちゃうところにはこういうのも役に立つかな~と思って書かせて頂きました☆

ご質問の意図と違ったらごめんなさいね。。。

この回答への補足

みなさんへ
昨日、クリーニング屋さんがふとんを取りに来てくれました。「猫のおしっこがついてます」と電話したときは、「完全に落ちるかどうかわからない」と言われました。別のお店では「落ちる」と言われました。いちおう、ネットで見てみて試してみようと思い、前者のお店にお願いしました。返ってくるのが楽しみです。ちょっと心配ですが。

補足日時:2006/05/21 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! お優しい回答、うれしいです。布団にしてしまったとき、床にもおしっこがついたので、そのときはお酢を10倍に薄めたものを使ってみました。効果はありましたが、もうちょっと手軽でいい匂いの物が無いかな、と思っていましたので、参考にさせていただきます☆ トイレの臭いが気に入らないのかもしれないですし、そこにシュッとスプレーするのもいいかもしれないですね!

お礼日時:2006/05/18 19:49

猫のおもらし大変ですよね。


我が家では人間用の布団に繰り返しおもらしされました。
最初は捨てていたんですが、
回数が多く、布団代が馬鹿になりません。
ですので、コインランドリーで洗っていました。
洗濯、乾燥していい布団ってありますよね?
それを買っておしっこされるたびに洗うようにしていました。
でも、獣医さんいわく一回されたおしっこのにおいは
洗っても取れないそうです。
なので、おしっこされたら布団は買い替えた方がいいそう。
でも我が家ではそんなことしていられないので、
ペットシーツを布団と同じ大きさに張り合わせて
布団カバーに入れてガードしてます。
上から見たら布団カバー、ペットシーツ、布団、
みたいなかんじです。
これを使ってから一回おしっこされましたが、
おかげで被害はペットシーツ1枚分と布団カバーだけでした。
猫ちゃんの布団にカバーがあればおすすめですよ。

ちなみに、我が家の猫は尿検査の結果異常がなく、
行動異常の結果のおもらしだろう、
行動療法の先生しょうかいしましょうか?とまで言われました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! ペットシーツとカバーのアイディアはいいですね! もともとはうちの猫ちゃんが夜中に暴れても響かないように、彼女専用に夜だけ敷いていた布団だったんです。ですから、布団そのものにビニールをかけてしまって、ペットシーツをくっつけて、カバーをかけて、ってやってもいいかもしれませんね。もしくは…、もう布団は敷かないか。できるだけ、この布団は捨てたくないので、いいクリーニング方法があるといいな、と思ってます。私の猫も尿検査を受ける予定なのですが、回答者さんの猫ちゃん、いずれにしても体に異常がなくて幸いですね!

お礼日時:2006/05/18 13:58

北米在住です。



洗濯機で洗えるものにやられたときは、熱いお湯とお酢をたくさんいれて洗剤であらうと、においはとれます。

家でフトンカウチとよばれる分厚いマットレスにされたときには、下にたくさんバスタオルをひいて、まず、熱湯をかけて、上からバスタオルで踏んで水気をとります。つぎにまたバスタオルをとりかえてお酢をだらだらとかけます。そしてしばらくおいたあと、また熱湯をかけて上からバスタオルをかぶせて踏んで、、、をくりかえしてとれました。

お酢の匂いは乾くとなくなります。ちなみに、ホワイトビネガーというのを私はいつもつかってます。なんのお酢でもいいとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! これは利きそうですね! でも、回答者さんのマットレスは綿ではないですよね? 私のは分厚い綿ですので、乾かないかもしれませんよね…。それも心配です。

お礼日時:2006/05/18 13:49

うちでは捨てます。


ネコのケージに入れた毛布や、クッションにおしっこをされたら、迷わす捨てています

ネコ好きの人には、残ってる程度ですが、普段ネコと暮らしていない人には・・・かなりの悪臭に感じられる危険があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近急に猫のおしっこに悩まされるようになりましたが、少量のものなら、クッションはファブリーズ、毛布は洗濯で、全く臭いがなくなりました。でも、染み込んだ布団には困っています。

お礼日時:2006/05/18 13:46

「ふとん丸洗い」というようなお店では受けてくれません。


臭いが残るためみたいです。
アクリルの綿でしたらコインランドリーの洗濯機で洗うこともできます。
脱水後乾燥させるのに大変でした。
何回もやられたんで大判のトイレシートを布団とカバーのあいだに入れて予防しましたが、一度されるとにおいが残るので何度もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 分厚い綿の敷布団です。シングルサイズですが、乾燥は不可能な気がしますよね。乾く前に奥のほうにカビが生えそうです。

お礼日時:2006/05/18 13:42

私は、掛け布団だったので家庭用洗濯機で洗ってしまいました^^;


敷布団は、洗濯機に入らなかったです。
でも、ニオイは若干残ってる感じがします。。。
専門クリーニングで、取れるか気になってるのですが
試してないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 綿の敷布団なんです。確かに、羽毛の薄い掛け布団は、普段、猫のおしっこにかかわらず洗濯機→乾燥機ときれいにしています。洗濯機に入るものなら、漂白剤を多めに入れれば、猫のおしっこの臭いもなくなるということがわかってきました。(経験により…^^;)クリーニング店でお願いした場合、効果はどのようなものなのでしょうね。

お礼日時:2006/05/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!