映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学生の♀です。ある出版社でバイトをしてました。しかし学業の両立が難しくなり、辞めました。
そこのデスク(20代独身部長)に私が恋愛感情を持ってしまい、バイト中は仕事と思ってたので、送別会で思い切ってアドレスを聞いたら教えてくれました。
その時『就職したいと思ったらいつでも言ってね』と言われたので、これから就活の相談をしても良いですか?と聞いたらOKの返事を貰いました。でも私が積極的?にいってしまい、『優しい』とか『カッコ良い』とか、食事の約束をした時、彼がワインが好きなのを知ってたのでリサーチして『今度一緒に飲みたいです』とか言ったのが悪かったのか、自宅に泊まる?と促されました。
カチン!!と来て、『私は好きですケド、遊びですか?』と超ハッキリ聞いてしまいました。彼は必死にそんな事ないし、好意でだよと言ってましたがそれから彼は冷たくなりました。大学に迎えに行くよ~とか散々優しかったのに。問い詰めたら恋愛感情はないとも言われました。『会わない方が良いね』って一方的に完結。出版社に言いふらしたい、うちの就職課にも言いたい位むかつきます、自分も悪いですが。恋愛ベースなら話は別ですが、デスクともあろう人が誤解を招くことを簡単に口にするなんて。デスクなので力もあるし、私はあくまでもそういうの目当てで近寄ったのではなかったですが自分もいけなかったと思います。彼に向かって就職したい会社と言うことも忘れて文句を言ってしまいました。勿論、私も私ですがバカにされたような、悔しいような、複雑です。
しかし最後まで彼は謝りませんでした。私は、勘違いだったら悪かったとか謝っても。『もう痛くも痒くもないですよね』と言っても、『一度も何もないのに被害者みたいだね』とか・・・。彼が好意でなんて嘘ですよね。『遊び』の勘は当たってましたよね?きっと・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

>恋愛ベースなら話は別ですが、デスクともあろう人が誤解を招くことを簡単に口にするなんて。

と書いていますが、この場合、デスクに悪気はないと思います。明らかにあなたに対し好意はあったし、あなたもどう見ても「自分に気がある」対応をしてきた。
その上であなたが「今度一緒に飲みたい」と言えば、まあ冗談半分でそんなことを言ってもバチはあたらないでしょう。
私がもしあなたと同じ立場で、そんなことを意中の人に言ってもらえたら「ホントですか~? 誰にでもそう言ってません? 冗談きついですよ~」と笑ってごまかして、相手の出方を見ますけどね。まったく気がなければそんなことも言って貰えないから、内心うれしいし。

相手がもし遊びのつもりだったとしても、本気にさせるにはそこからの自分の対応ひとつなんですよ。
あなたのように思いっきり真に受けて、手のひらを返したように噛み付いたんじゃ、そりゃ相手には呆れられるし、嫌われてもしょうがないです。あなたがそこまで憤慨するほどのことは言ってないしね。

好きな人から言われたその程度の「冗談」さえ切り返せないようでは、社会に出てからではすべてセクハラに聞こえちゃいますよ。被害者意識が強いのもほどほどに。
彼がもし独身だったなら、一気に親しくなるいいチャンスだったのに、もったいない。
    • 0
この回答へのお礼

>この場合、デスクに悪気はないと思います。明らかにあなたに対し好意はあったし、あなたもどう見ても「自分に気がある」対応をしてきた。
その上であなたが「今度一緒に飲みたい」と言えば、まあ冗談半分でそんなことを言ってもバチはあたらないでしょう。

>彼がもし独身だったなら、一気に親しくなるいいチャンスだったのに、もったいない。

彼は勿論独身です。
確かに、被害者意識で一杯でした。
もう過ぎてしまったことなので仕方ないですが、
(多分思いっきり呆れられてると思いますし)
期間を置いて誠心誠意謝罪しようかな・・・と思います。良く考えて、見極めます。

参考になりました。ありがとうございました。

>彼が好意でなんて嘘ですよね。

『遊び』の勘は当たってましたよね?きっと・・・。
↑きっとじゃなくて確実に当たってます。
でもご自身で分かっていらっしゃるように
質問者様も悪い部分があると思います。
なにもおこらずにすんで
よかったとおもったほうがいいです!
もうこうゆう男にはひっかからないように
勉強になったと思って
こんな男忘れましょう!
相手を憎んでも始まりません。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確実ですか。

遊びだったらなにも起こらず良かった、で済む
んですけどね・・・。
ちょっと私も色々、皆さんの回答を読んで
反省しました。

憎んではいないです。ありがとうございました。

再びNo.6です。

お礼ありがとうございます。
社会人として参考になればと再度・・・。

確かに、付き合う前から部屋に誘われて、ましてや貴方にとって立場が上の人なら「遊びなのかな」って不安になる気持ちも少しばかり分かります。
多分、相手の温度と貴方の温度が違かったんでしょう。貴方がそんな風に憤慨するのは余程好きだから、なのではないでしょうか??

No.9さんもおっしゃっていますが、全部真正面から受け止めてたら、社会に出て疲れてしまうし、つぶれてしまいます。そして全部セクハラに聞こえて、貴方が苦労します。彼も社会人経験がそれなりにあるでしょうから、きっとそういう意識で(良識ある範囲で)言ったと思いますよ。どれだけ文句を言ったのかは分かりませんが、礼儀として一報、謝罪を入れましょう。
思うのですが、付き合う→告白→デートとか言うステップは大人になればなる程必要なくなります。
と言うか、そんな括りや形を意識してしまうこと自体が「子供」なんです。

良い経験として、これからに役立てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、
社会に出たらそういうことって沢山あるんだな・・・
きっと、と思いました。

礼儀として一報、今は時間がたってないので
しばらくその言葉とかも考えて、ちゃんと
言いたいなと思います。

>と言うか、そんな括りや形を意識してしまうこと自体が「子供」なんです

そうですか・・・正直、自分の中にはこういう
一連の動き?のり理想みたいなのがあったし、
それが普通だと思ってました。

参考になります、ありがとうございました。

遊び、って....

男の方にあんたの方からアプローチしておいて、何言ってるんですか?
一体、何をどうして欲しかったわけ????

なんであんたがこんな被害者面してるの?逆切れされて、被害者は相手の男性なんじゃないの?

訳がさっぱりわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

付き会う前に部屋に誘われたら、遊びなのかなって
思ったのです。

>逆切れされて、被害者は相手の男性なんじゃないの?

確かにそうかもしれません。

ありがとうございました。

この場合遊びだったかは微妙ですね。

付き合っていない女性に泊まりを促すのは遊びのようですが
その前後の会話や人となりがわからないと…。
たんに冗談めいて・恋の駆け引き程度とも思えます。

そもそも行為を持っている人に対して、相手が

「好きみたいだしちょっと遊ぼうかな」と思っても
「好きみたいだけど俺は好きじゃないから距離を置こう」と思っても
「好きみたいだしちょっといい感じの子だな」と思っても
どう思っても自由なわけですよね。

そしてまだ何もしていないのですよね?

それだったら気持ちはわからなくもありませんが、そんなに怒る必要は無いと思いますよ。

質問者さんは相手に誠意を求めすぎではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私が好意があったのはバレてたと思います。
なので、それを悟って恋愛感情はないのに誘ったのかなとか・・・。でも、そういうの混みで、しりたいなと思って言ってくれた言葉だったかもしれませんよね・・・。

相手に誠意を求めすぎ・・・。
確かにそうかもしれません。
自分が誠意があって本気で好きだからって
相手にも求めた傾向はありました。反省です・・・。

就活の相談の相談と言いながら、優しいだのカッコ良いだの誉め上げれば、下心があると思われても仕方ないですよ

彼も「泊まる?」と聞いたのは軽率ですが、ここまで質問者さんが激怒するのはお門違いです

>出版社に言いふらしたい、うちの就職課にも言いたい位むかつきます
その前に自分の行いを顧みるべし!です
    • 0
この回答へのお礼

>その前に自分の行いを顧みるべし!です

その通りだと思います・・・。
勿論相談もしたかったですが、やはり好きだったので、本心で優しいとか、色々言ってしまって、ここまで憤慨しては駄目ですよね。

ありがとうございます。

こんばんは。

好きな気持ちがかなわなかった感情が、裏返しになってついつい「言いふらしたい!!」とか思うのかもしれませんが、それは駄目です。
もう重々感じたと思いますが・・・。
別に自信過剰だとは同じ女性からすると感じませんが、「被害妄想」が強いとは感じます。(ごめんなさい)誘ったらすぐ「遊ばれる」と思ったりその後の展開を全て一般論で固めてしまっては、勿体無い気もします。「遊びですか?」って言われたら、そこで冷める男性の気持ちも分かります。あ、そういう考えなんだなって。じゃあ踏み込むのは止めようって、一般的な男性の考えだと思いますよ。

本当に彼が若いバイトの子をひっかけようとしてたなら話は別ですけど、私はそうは感じません。
本当にそういうつもりなら、とっくの昔に遊んでますよ。面倒臭いことになりそうでも上手に上手に貴方を言い包めて、エサにする男性なんてゴマンといます。だけど、立場を弁え、貴方に何もしなかったし、会わない方が・・・の言葉もそういう心理が見えるのですが・・・。恋愛に対する考えが全部自分と一緒だと思ったらそれは間違いです。

あまりにも言い方が被害者っぽかったから、
>『一度も何もないのに被害者みたいだね』
という言葉が出たんじゃないでしょうか・・・。
時間を置いて、謝罪し、冷静になった方が懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと冷静になって、反省しました・・・。
付き合う前から部屋に誘う=遊びだと思ってしまって。好意だったのかと思うとますます反省です。

>本当にそういうつもりなら、とっくの昔に遊んでますよ。

確かにそうかもしれませんね。
そういう人ってもっと器用かもしれません。

段々と冷静になられている様子なので良いのですが、ご質問文を読む限り、何をそんなにご立腹されているのか理解出来ません。

「遊ばれる」とあなたが判断したならば、あなたから身を引けば良いだけでは?特に関係を持ったわけでもないのにその男性の職場でそんな事を言い触らすような行為は、普通に見ればあなたが変人扱いされますよ?

あなたは自分が凄く行為を抱いている人が、ちょっと軽率な発言をして、遊ばれると思ったことをお怒りなのかもしれませんが、それは相手にぶつけることではなくて、そういう相手を好きになってしまった自分自身にぶつけるべきことと思います。

どうぞ冷静に。
    • 0
この回答へのお礼

>関係を持ったわけでもないのにその男性の職場でそんな事を言い触らすような行為は、普通に見ればあなたが変人扱いされますよ?

そうですね、反省します。

関係を持たなければ良いのか??と思ってしまった
のです・・・。
好きになった自分にも勿論、疑問を感じてます。

そもそも、恋愛感情を持っている相手に就職相談をしたのが間違いの始まりです。

彼のことを「優しい、かっこいい」と言って気持ちよくさせていたら、彼の方だって遊びと考えていなくても
口が軽くなっちゃうと思います。

それで「遊びですか?」発言があったら彼の立場で離れていくのが当たり前。
トラブル回避するのは立場上、当然です。
彼のことを擁護するわけではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼も後々、『相談なら構わないから』って距離をとってました。
優しい、カッコ良いって言ったのもそれもそれですし、遊びなの?って聞いたら、そこでハッとしてしまいますよね・・・。

私も一方的に被害者面したかったのかな、と思いました。ありがとうございました。

彼は少なくともあなたに好意を持っていたのでしょうし、過剰に反応されて「ちょっとまずかったなぁ」と反省し、悪いと思ったから距離をとったのだと思いますが、「それから彼は冷たくなりました」と言われても・・・。

その後のあなたの反応を見ても、ちょっと感情の起伏の激しいタイプのようですね。
厳しいようですが、私でもそういうタイプはちょっと遠慮してしまうと思います。
「出版社に言いふらしたい、うちの就職課にも言いたい位むかつきます」
と言われても実際何も無いわけだし・・・

あくまで第三者として客観的に見てですが、
ちょっと自意識過剰すぎるんじゃ…
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰なつもりは無いのですが、いきなり家に誘われたことがショックでした。
すみません。

>反省し、悪いと思ったから距離をとったのだと思いますが
>「それから彼は冷たくなりました」と言われても・・・。

そうかぁ・・・と思いました。私の頭の中は、
もう遊ばれる!!で一杯でした。少し恥ずかしいです。実際何も無かったけれど、そんなこと簡単に言えるのかなって・・・。2人っきりで部屋に行ったら、それなりのこころ構えが必要ですよね?
なので少し過敏に考えてましたが、心配しすぎだったんでしょうか・・・。ありがとうございます。