プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、婚約者と一緒にいるときに突然、震えと呼吸困難に教われました。
原因は、「音」です。トイレの水の流れる音と、浴槽に水をはるときの音
です。聞いているうちに、建物がその水圧で壊れてしまうという想像が頭
のなかで離れず、怖くなって震えや呼吸困難になりました。
建物が壊れてしまうのではないかという馬鹿な想像が頭から離れないという
のは小さなころからあって、そのたびに震えはありました。
耳をふさいで、1,2時間もすれば平気にはなりますが、怖くてお風呂に
水を張ったり、トイレで水を流すことがしばしばできなくなります。
母親に相談しましたが、どうも理解してもらえなかったようで、一笑に付されて
終わりました。
それと、トイレやお風呂の壁などに触ると、触れた皮膚から全身にカビが
生えてそれが口から体内に増殖していって息ができなくなって死んでしまう
のではないのかという想像も頭から離れないので、入浴やトイレに行く毎に
しつこいくらいに手を洗わずにはいられなくなります。
これは、なにかの精神的な病気なんでしょうか?
もし病気ならどうすれば治るのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

どうも、パニック障害の様に思われます。

こういった精神的な病気はなかなか一般の人にいっても分かってもらえないことがあります。
参考URLにセルフチェック等がありますので一度やってみてはいかがでしょう。
また、パニック障害についての情報もあります。

パニック障害はちゃんと完治する病気なので
一度、精神科を受診してみてください。
ただ、主治医が自分に合わないと思ったら
すぐに他の医院に変えてみてください。
参考URLで病院検索も出来ますので…

参考URL:http://www.utu-net.com/

この回答への補足

実は、参考URLのページにおいて、チェックをしたところ、「パニック障害」と「うつ病」の危険性があるとの結果が出ました。(今、ほとんどの項目に、チェックが入る状態なんです)

• 0

震えと呼吸困難は恐怖や不安に伴う過換気とその結果・・と考えれば説明がされます。

生命には異状のなさそうなところですが、それを放置していいかどうかは難しいところです。

私の家人であれば、文句なしに病院(精神科)へ相談に行きます/行かせます。なぜなら『いつまたその発作が起こるか・・』がわからないからです(誘引が日常に転がってるものだから)。

実際、妄想は強いわけですので・・要診断/治療、部外者で言えるのはここまでです。
    • 0

満員電車の中で急に息苦しくなったり、心臓がどきどきしてパニックになったりする症状があることは、お聞きになったことがあるかもしれません。

このような場合には、心臓自体には何ら異常が見つからないので、内科的処置はとられません。異常ないと言われても、本人の苦痛は、直りません。

誰しも手を洗わなければ、汚いと思います。でも、1時間の内に何度も何度も手を洗わなければ気が済まない人もいます。これは、一種の脅迫観念です。

あなたの音に対する恐怖感や手を洗わなければ気が済まないことも、この症状に近いと思います。

神経の変調で身体に症状が現れた場合には、心療内科が専門です。ご質問を拝見したところ、身体症状では、ないようです。そうすれば、神経症の可能性があります。

やはり、精神科や神経科に相談に行かれるのが、良いと思います。治療は、抗不安薬(精神安定剤)によるものと思います。

精神科と訪れることに関しては、かなり抵抗があるかと思います。でも、最近の精神科の外来は、明るい雰囲気のところが多く、決して暗い惨めな思いをする心配はないと思います。

なお、神経症であっても重症でないなら、精神病には入りません。あなたの場合には、普通に社会生活ができるのですから、重症ではないと思います。

なお、治療を受けるには、できるだけ早く受けられることをおすすめします。不安な状態が続けば、直るのも時間がかかりやすいように思います。

抗不安薬は、飲み始めて効果が出てくれば、次第に飲む量を減らしていくことが多いようです。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~skysky/ocdplace/
    • 0

病気と言うほどのものでない不安神経症程度のものではないかと思われますが。

何か幼い頃に水や風呂に関連して怖い思いをしたなどに起因しているのかもしれませんが。
現代人は多かれ少なかれ何らかの要素を抱えてるものですヵら、日常生活で著しい支障が出なければ、余りおかしいと思い悩まずに過ごされると良いと思われます。
異常だとか恥ずかしいといったものではないのですから、辛いようでしたら気軽に精神科のお医者さんに相談してみれば不安が収まると思いますよ。
    • 0