アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、自分の愛用していた自転車が盗まれてしまって、新しい自転車を買わなければなりません。ですが、本当に金欠なんです。
ところで、自転車って廃棄するものも多いと思います。
みんな廃棄場に連れて行かれる自転車がこわくて止められないぐらいですから。

これらの自転車を買取りすることって出来るんでしょうか?
できるとすればいくらぐらいですか?
また、それらが持っていかれる連絡先をおしえていただけたらありがたいです。

中古の自転車が売られている場所がもしあれば、そちらのほうもお願いします。

小さな情報でもかまいませんので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自治体にリサイクルセンターがあれば、そこが窓口となります。


住民以外でも買い取り可能名ところが多いですから近くの役場に聞いてみては?
例えば東京都中野区とか

あと、払い下げして街の自転車屋さんに出ていることもあります。
私の住む北海道はこのパターンが多いようです。
3000円から6000円くらいでしたが。
    • good
    • 1

確か、業者の方がまとめて入札する方法を取っていると、聞いた事があり、一台単位では、売ってくれない可能性があります。


私の住んで居る自治体(市レベルです)の環境課(清掃課)で、ゴミとして出された(回収された)廃棄自転車を、月一くらいで、抽選を行い、部品代程度で、在住者に分けています。
神戸市や大阪市などでも、同じ制度があるそうなので、住まわれている自治体に、一度、聞いてみられたら、どうでしょう?

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/24/koubou/min …
    • good
    • 0

 以前住んでいた区(都内)では、月1回くらい、区から自転車販売店を通して、リサイクル自転車を売っていました。


 でも、きちんと整備した上で販売するので、値段はさほど安くなく、新品をディスカウントショップで買うのよりはちょっと安かったけれど、あまり金額面でのメリットはないように思いました。
 日本の人件費が高いからこんなことになるのでしょうね。
 自転車は防犯登録されているのも多いので、それを抹消したりするのにどうしても人手がかかります。
    • good
    • 0

住んでいる場所がわかりませんが、自治体にリサイクルコーナーがありませんか?行政に聞いてみたらいかがでしょう。



私の住んでいる区ではリサイクルセンターがあって、そこにお古を2台登録した経験があります。1週間くらいで欲しい方からTelがあり無事引き取られていきました。
あと、大手のスーパーにも掲示板みたいなのがあって、不要品や欲しい物を張り紙出来る所があります。私の知っているのはイトーヨーカドーです。

No.3さんの、「リサイクル品自転車屋さん売り出し」で買ったこともあります。
確かにディスカウントショップとたいして変わらない価格でしたが、乗ってみたら乗り心地が断然良くてすっかりファンになりました。安定感があるんです。
聞いてみたらいったん全部解体して組み直すんだそうです。「そのときスポークの一本一本まで調整するんだよ。」と自転車屋サンは少し誇らしげに答えてくれました。従って腕の良い自転車屋さんで買わないと・・・・。
同時期買った主人の新品ディスカウント製は既にアウトですが、私のはびくともせずに現役バリバリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!