アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニフティのメールをウェブメールとしてどのパソコンからも
見れるようにしたく、なおかつ、メールの保存もずっとしたいです。
何かいい方法はありますか?

細かい状況は以下の通りです。
両親がニフティを使っています。話を聞いてみると、
受信箱のメールが30日で消えてしまうそうで、
そのためにアウトルックをメインで使っています。
ところが、アウトルックだと出張先で他のPCからメールを見れない
ので困っています。ニフティに聞いたところメルキャビというところに
いちいち受信箱から移動させれば5MBまでは無期限で保存できるそう
なんですが、いちいち自分でしなければいけないってとこが
これまた面倒ですし5MBだけ?って感じですよね?
これだけを聞く分にはニフティのメールシステムってあんまり
いいように思えないんですが、大手だしたくさんの方が使われていますよね?
みなさんどのように利用されているのでしょうか?

私自身はヤフーのフリーメールですが100MBあるし、
無期限で保存できるので、ニフティで高いお金払ってるのに
どうしてそんなに不便なのか理解不能です。
たぶん両親と私が知らないだけできっと便利に使う方法があると
思うので、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Webメールのメニューの「オプション」をクリック

左から2列目、上から3段目に「メール転送」をクリック
転送先アドレスにあなたのヤフーメールアドレスを入力
メールボックスにメールを残す
以上のメール転送設定を設定するにそれぞれチェック
下にある「設定する」ボタンをクリック
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。転送するんですね。でも、結局ヤフーなり他のアドレスを利用するわけで、
ニフティのよさがいまいち実感できませんよねぇ?不思議ですね。
otoutannさんはニフティをそのように使われているんですか?
回答ありがとうございました。

私自身は携帯電話に転送しています。

(携帯で返信する必要な
ものは返信しますし、そうでないものは家に帰ってから返信し
ます)
ウェブメール自体はあまり使いません。
    • 0
この回答へのお礼

携帯なんですね。ドコモだと無駄な受信料がかかるので、それもあほらしいと思って。
お返事ありがとうございました。

パソコン通信のころからニフティを使っています。

自宅でEDMAXというメーラーを使い、外で見るときは、WEBメールにつないでいます。

外でメールのチェックをしても、家でつなぎ直せばまた、自分のパソコンに落ちてくれます。

自宅でアウトルックを使っていても外でWEBメールで使つこともできます。

私が古い人間なのかもしれませんが、やはりメールの内容は、サーバーでなく自分のパソコンに落ちていたほうが、何かといいと思います。

ニフティは、やはりフリーメールとは違うものだと思います。常時接続があたり前になり、通信速度も速くなってきましたが、私は、ニフティのほうが軽いので便利に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外でメールチェックしても後でまたアウトルックに落とせるんですね?
いいことを教えていただきました。早速両親に伝えてみます。
そうですよね、カスタマーサービスなどがヤフーなどより格段にいいという話をこちらで耳にしました。
私自身はヤフーで特に困ったことはないし、カスタマーサービスも特に問題なく使えると思っていますが。

ニフティのウェブメールボックスは20MBあるので、必要なメールだけ

メルキャビに移動します。(クリックが必要)
そしてその中でも大切なメールはアウトルックを開いて保存します。
一応メール確認の借り置きのメールボックスとして見たらいかがでしょう?
結構メールってたくさん来るのでウェブ上で削除できて便利ですよ。
それに外出先からもチェックできたりメール作成もできますし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいちいちクリックしてメルキャビですよねぇ。
なるほど、メール確認の仮置きのメールボックスですか。
ずぼらな私はついその作業が面倒くさいと思ってしまって(笑)
回答ありがとうございました。

こんにちは。

え~と、残念ですが、保存期間無制限にする方法は無いかと・・・(涙)
でも、@niftyメールも基本的にはWebメールですから、外出先にPCが有れば、ログインして見れると思いますが・・・
http://www.nifty.com/mail/webmail/index.htm

ま~、保存期間が過ぎたり、容量を超えたら無理ですが。

と言うか、WebメールとしてはYahooがチョット(かなり?)異端で(フリーで100MB(会員だと2GB)、保存期間無制限、POPメール対応)、その他はだいたい保存期間等の制限が有ります(有るのが普通です、Yahooはその点大盤振る舞い?)。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/hika …

ま~、Yahooは業界としては最大手ですし、対応その他で評判が悪い?ですが、何だかんだと言ってもサービス面やコンテンツは良いんですよね~(^_^;)
私も以前はYahooで、今は他のプロバイダーですが、メールはYahooです・・・(笑)
ですからどうしてもメール容量を無期限にしたいのでしたら、ご両親もYahooのフリーメールにするしかないと思います。

では!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。ヤフーが異端という言い方、納得しました。そうなんですね。
そうか、単純にメールだけヤフーのフリーメールを使えばいいってことですね。
ありがとうございました。