プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり悩んでいます。
まだ家にはいないんですが 
チワワ・メス・3月2日生まれ・3ヶ月弱
の、コをお店で預かって貰ってます。
(引越しの為にこのコ!と決めてて毎日のように会いに、遊びに行ってます)
1・メスなので1歳になった頃くらいに去勢手術するならする、
2・子供産ませようと思うなら去勢せずに2歳くらいで子供を。
3・室内犬なのでドッグランで注意して交配のないようにする
  (去勢手術はしない)
の、3つが考えている所です。
去勢をされた方、どういった理由で決めましたか?
また、
お産させる事にして、お産をした、という方、
初めてチワワを飼って、お産は自宅で出来るようなモノですか?
イロイロネットで調べていますが、お産に立ち会う?というのは
コワイです。
難産とか・・・。
初めてのお産とかは病院で・・と、しておけば大丈夫なんでしょうか?
悩んでいる理由は
1・チワワなら2匹くらい飼えそう(ミニピン飼ってた事があるので運動量比べて・・
2・2匹どころか3匹~4匹でも・・
3・購入(言い方悪いけど)したチワワにお産させてペットを増やすか、
  去勢をして購入するか。
(ホント、購入とかペットとか・・家族になるのに言い方悪いですね・・自分の文章能力の悪さが・・わんちゃん好きな方、気分を悪くなさらないで下さい。)
結果、
(1)去勢するかは環境によって決める。
(2)去勢せずにお産を
(3)去勢するかおなじ性別のメスを迎い入れる。
ですよね。
アドバイスをお願いします!!!
ちなみにペットショップの方はこのコならお産出切るだろう、と
言ってました。
2K超えるか超えないかくらいだろう、とのコトです。

A 回答 (7件)

去勢で悩まれてる方は非常に多いですね。


ただ、女の子は去勢をせずに、もし結果子どもも産まなかったら
子宮関係の病気にかかることが多いです。うちはそのパターンで乳腺腫瘍の悪性になってしまいました。完全に私たちの間違いで、後悔してもしきれません。それだけが原因とは言えないでしょうけど要因のひとつなのは確かだそうです。
このようなことも参考程度に、頭の片隅にでも入れて、今からまたじっくり考えてあげて下さい。
お産のことなどは詳しくは無いので
一応獣医師さんに無料で相談できるサイトを貼っておきますね。
子育て頑張って下さい!!

参考URL:http://www.d-mypet.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはそのパターンで乳腺腫瘍の悪性になってしまいました
なんと言っていいか・・・。
悲しいコトですね・・・。
とてもイイサイトを教えてくださって有難うございます!
よ~く考えます><

お礼日時:2006/05/23 23:39

二番です。

病気の事に関しては、確率の問題です。そのリスクの事も考えた上での事です。

麻酔にしてもそう。しかし、偶発妊娠で、もし子が生まれたとしても、その子に対して責任取れますか?
それも考えないと駄目。先に話したが。

因みに、避妊去勢については、
雌の場合は去勢と言いません。
「避妊手術」妊娠を避ける。←♀の場合は
「去勢手術」精巣、睾丸除去←♂の場合は。

用語をきちんと覚えて下さい。
    • good
    • 1

No.5さんと反対なのですが、うちは去勢手術をしたばっかりに病気にしてしまった経験があります。



すごく悩んで悩んで獣医さんからは質問者さんがおっしゃることしか言ってもらえず、(病気の予防になる、程度のこと)自分なりにも色々調べましたが、そのときは分からず、 後で去勢・避妊手術の本当のリスクを知り、後悔してもしきれませんでした。

本当のリスクとは、免疫力の低下です。
ホルモンと免疫は密接なつながりがあります。
うちは手術をしたばかりに、免疫力が下がり、病気になってしまいました。明らかにあの手術が原因だと言い切れます。

元々骨太で丈夫なコは手術しても平気みたいです。
でも元々からだが細いような子は、手術をして逆に寿命を縮めることになります。

チワワは体が小さいので、お産はほぼ100%帝王切開になるそうです。

まだ一緒に生活はしていないみたいですが、飼い主の勘、というのは、当たるんです。
悩んでいる、ということは、しないほうがいい、と私は思います。

自然なままの姿であれば、病気になる確率は2分の1。
だけど、手術をすることにより、麻酔から覚めないリスク、後遺症が残るリスク、婦人科系以外の病気にかかるリスク・・・どんどん増えていきます。
迷うくらいならしないでください。
これは私と、うちの犬からのお願いです。
    • good
    • 0

遺伝トラブルについては、血統書に記されている


繁殖者の所に行かないと駄目。書き漏らししました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップでは聞けないという事でしょうね。
有難うございます。
交配させる、と考えた場合、キッチリ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/21 22:19

1歳メス&3ヶ月オスの小型犬を飼っています(Mダックスです)


家も出産するか避妊するか悩んだクチです。
いろいろ考えた結果避妊する事に決め先日手術しました。
メスわんちゃんを飼い出すと手術を決める前に出産の事考えちゃうお気持ち何となく分かります。
ただ、流行の小型犬は乱繁殖されているから遺伝的疾患も多いですし、生まれた赤ちゃんを全部ご自分で責任もって育てる!位の強い気持ちがないと個人的には生ませてはいけないように思います・・。
うちの子は先祖的に見ても色素が薄い家系の子だったし、将来の家庭環境も考えて生まれた赤ちゃんを全部育てる事は出来ないと思い諦めました。
子供よりもこの子自身が少しでも長生き出来る望みを掛けて一度目のヒートの後手術しました。

赤ちゃんは見れなかったけど、縁あって異母兄弟のオスワンちゃんを迎える事になりました。
本当は来る前に手術できたら一番良かったのですが、体調的な事もありオスワンコが来て一ヶ月後の手術です(オスが本能に目覚める前にしておきたかったので)
うちも将来的には後1~2匹増やしてワンコに囲まれて生活するのが夢です。
ただ、ワンコの老後が重なると将来の医療費的にも大変だし何よりも同時にお別れするのが寂しいので・・この子達が落ち着いておばちゃん&おっちゃんになった時に縁があれば考えたいと思っています。

最後に書き忘れましたが、出産は基本的に自宅です(帝王切開とかにならない限り病院ではしてくれない所がほとんどです)
素敵なワンコライフ楽しんで下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私と同じように悩まれて、結果を出されたんですね。
とても参考になります。
わたしもよく考えたいと思います。
多頭飼いは、子供が多かった場合、6匹産まれた場合、なら
家の環境では大丈夫です。(子供は避妊するかもですが。)
障害のあるコが産まれた場合、を、よく考えて決めたいな、と思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/21 22:18

私は、日本犬飼い主で、避妊させた派です。


三歳の時にしたかな。理由は、子を産ませると言う事は、色んな意味で責任が重くついて回る、と言うのもあるけども、今は、そこ迄深く考える様になりましたが、妊娠しなくても、犬の体は、二ヶ月すると妊娠したのと同じ状態となり、偽妊娠を繰り返すようになるからです。(想像妊婦とも言います)

避妊去勢については、迎え入れてから自分で行うもので、時期は、技術のある獣医師なら、生後三ヶ月位で、行うと言う方もいる様ですが、一般的には、満一歳過ぎてから、三歳迄の間にするという方も多いのじゃないかな?

子供をとると言う事になると、色んな意味で、リスクが伴い、これ御自分でお調べになると分かると思いますけど、犬種特有の身体的な面で言うと、遺伝病、又、遺伝病の変わりに、遺伝的に気が荒い、と言った、要素を強く持つ、血統筋と言うのもあるので、

そうは、簡単にいきません、交配を考えるとするならば。経験と知識のない者にとっては、危険極まりないのです。又、純粋室内向き小型になればなる程、骨盤の関係で、下の方も触れておいでかと思いますが、
難産になる、と言うリスクもでかくなります。これもお産、交配の難しさの一つです。

それに、多頭飼いについてもはっきり言うと、飼育経験に慣れないと、犬を統率すると言う事が難しい。何匹も飼いこなさないと。本当に。ペットショップの店員が何処まで、詳しく知り尽くしているか?と言うのは、疑問です。

順調に、お産自体は、旨く行っても、そのルーツに問題があるのなら、後々困った事になってきます。先祖確認をやらないで、お産、交配を軽く考える方が、非常に多いので。血統書があれるから大丈夫、というものではなくて、それは、ルーツを確認して、遺伝トラブルの疑いがないかどうか?と言うのを確認する、という為にもついているので、その見方を知る、と言う事から、始めなければなりませんし。

最近は、三代前迄遡り、と言うのが一般的見たいですが、私に言わせれば、できれば初代に跨り確認しろ、と言いたい位です。双方ともにです。
と言う事で、私は、出来れば、♂であろうと、♀であろうと、交配は考えるべきでは、ないと思います、簡単に。ミックスでもそうですが、純粋種の交配は、気質面以外にも、遺伝トラブルが続発し易いという事ですから。又、完全室内閉じ込め飼育と言うのも、色んな意味で又これ、良くありません。幾らチワワと言えど、色んな体験をさせる事も又必要です。

多頭飼いされるにしてもです。飼い主以外の人や、同居犬以外の犬にも、上手に付き合える様にならないといけないので、その点の考慮も必要です。(お外に連れ出すのは、ワクチン関連が、全て終了してからですが)室内を中心にして生活させるにしても、週に二、三回は、外に連れ出し、外の体験をさせる必要がありますよ。(子犬時代の社会化と言います、それを)
そうしないと、血統に問題なくても、やり難い犬になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうは、簡単にいきません、交配を考えるとするならば。経験と知識のない者にとっては、危険極まりないのです。又、純粋室内向き小型になればなる程、骨盤の関係で、下の方も触れておいでかと思いますが、
難産になる、と言うリスクもでかくなります。これもお産、交配の難しさの一つです。

ですね!ホント悩みます。

多頭飼いについてもはっきり言うと、飼育経験に慣れないと、犬を統率すると言う事が難しい。

はい。思います。ミニピンも一匹でしか飼ったコトがないんで多頭飼いは
考えるのは初めてです。ので、最初のコに慣れて、飼育方法?というのでしょうか、分かって、理解できるようになってから多頭飼いをしようかと
思っています。

先祖確認、ですか!ソコまで考えていませんでした。まずペットショップの方に(買ったトコの)聞いてみます。確認できるか、等。

完全室内閉じ込め飼育と言うのも、色んな意味で又これ、良くありません。幾らチワワと言えど、色んな体験をさせる事も又必要

はい!普段は室内犬。でも色んな人と触れ合って、色んなワンチャンと触れ合って、と、させたいと思っています。そこコの為になると思って。

大変細かくアドバイスをくださって有難うございました。
参考にさせて頂き、調べたりしていこうと思います。
有難うございます。

お礼日時:2006/05/21 09:39

私もチワワのメス飼ってます。

避妊手術はしてません。室内で飼ってますし、手術するの可哀想かなと思い、してません。また、お産もそうですが、チワワの場合は、体が小さいので、手術も命がけになると獣医から言われました。死ぬ確率も高いんだそうです。それから、複数飼うのなら、一緒に同じ時に飼い始めた方が良いですよ。
獣医によれば、家の中、歩いてるだけでも、チワワにとっては十分みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べると命がけと書かれてますよね!
ペットショップ(いろんなトコ見に行って聞いたのは)では、
チワワは超小型犬なんで大変です。とのコトです。
やはり命がけ、と書かれていると怖いです。
参考にさせて頂き、じっくり考えてみます。

お礼日時:2006/05/21 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!