プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の離婚について真剣に困っています…
私は25歳の女性で一人っ子です。両親は出来ちゃった結婚で現在、父48歳、母55歳です。
本日、父親の浮気が発覚しました…
父の浮気は初めての事ではなく、3度目です…その度、母が怒鳴り、暴れ、鬱状態になり本当に大変なんです…今回は2度目の浮気から3年強経っているので、母も普通の生活に戻っていた矢先の出来事でした…
父親は本当にひどい人で、母にお金を借りたり、(到底、夫婦なんだから助け合おう何てレベルの額じゃないし、返ってきたためしが無いみたいです)、母親が入院中に浮気をするような最低人間です。
そんな父親を目の当たりに育った私は、私さえ生まれてこなければ母は苦労しないで済んだのかも知れないと思ったり、父親の血を引いている事がおぞましく思え、死にたいと思ったこともあります。
前置きが長くなってしまったのですが、こんな両親が離婚する場合、母は父から慰謝料貰えますか?
また、今回の場合、相手の女性側も父に家族があるのを知っている訳です。女性からも慰謝料は取れるのでしょうか?
最低の父親の更生を期待するのはもう辞めたいので、裁判でも何でもしてせめてお金で償って欲しいです。そして一刻も早く離婚して欲しいのです。
また、私は結婚が決まっていて、来月初旬に結納なんです…こんな時期に浮気なんて最悪です!!
こんな家庭状況で結婚なんて…と思っています。正直、母が心配でならないのです。普段は気丈な性格で優しいのですが、取り乱し方が尋常じゃないのです。結婚後は私は遠方に引っ越すので、頻繁に行き来できないし、電話位しかしてあげられません。
なんだか自分でも何をどうしたいのか分らず、乱文になり申し訳ないのですが、とても切実なのでどんな些細な事でも良いのでアドバイス下さい!!

A 回答 (6件)

5番です。

訂正事項
>お母さんに収入がある程度あって一人で生活できないなら、質問者さんが引き取って面倒を見る方法があります。

お母さんに収入が無くて生活が出来ないならです。
    • 0

お父さんの浮気の証拠があれば離婚できるし、慰謝料ももらえます。

そして財産分与もあります。

しかし、慰謝料と財産分与の平均的金額は200~500万円です。
離婚した後の事はどうするのかきちんと生活設計は出来ていますか?

お父さんにお母さんがお金を貸したとのことですが、お母さんは仕事を正社員でして今後一人でも生活をしてゆくことは出来るのでしょうか?
それとも遺産などがあってお金には困っていないのでしょうか?

女性の平均寿命は長くなりました。まだ30年位の平均余命があります。
お母さんは厚生年金加入者なのでしょうか?
それなら定年退職後も自分の年金で生活は出来るでしょう。

お母さんがパートまたは専業主婦なら国民年金は微々たるものです。
その年金で生活をしてゆくのは困難でしょう。
後数年で法律改正され夫の年金の半分を強制的に受給できるようになります。今は夫が了承したら夫の年金をもらえるだけにすぎません。

貸したお金をまだ返さないなら例え裁判で慰謝料を払えと認められても実際には分割だったり途中で途絶えたりするのが現実です。
法的に給料から差し押さえなどの方法もありますが・・・。

女性からの慰謝料も証拠があれば認められますが、慰謝料と財産分与で老後一人の生活は大変な事は事実です。

だから離婚したくても出来ない妻もたくさんいます。

まずお母さんは離婚したいのか?その意思が重要です。

お母さんに収入がある程度あって一人で生活できないなら、質問者さんが引き取って面倒を見る方法があります。

お父さんの浮気でお母さんが大暴れするのは、心の中ではまだ愛しているのではないですか?愛しているからその人の浮気が許せない。
本当に嫌で離婚したいなら暴れる事は無く冷静で淡々と離婚に向けて行動をしていると思います。
浮気がばれた時が離婚の最大のチャンスと思って行動をすると思います。

また男性側も嘘を付くのは離婚したくないからです。
離婚したいなら正直に浮気を告白して妻に離婚を迫ると思います。

質問者さんはまだ独身なので長年の夫婦と言うものがまだ完璧に理解できてないのは仕方ない事だと思います。
お父さんとお母さんの本音を聞きだすのが質問者さんの今の役目だと思います。お父さんが嫌いでもお母さんの為に冷静にお父さんの話を聞くのも大切な事です。

参考URL:http://www.rikon.to/contents4-3.htm
    • 0

ご家庭の混乱にお見舞い申し上げます。

「夫の不貞行為」が実証できたら、調停にせよ審判にせよ、お母様が有利な場面となりましょう。裁判所でお母様が取り乱されていることを証拠に「妻の精神異常」や「妻の性格異常」などを持ち出す手もありますが、あまり有効な反撃にはなりません。お母様が離婚と慰謝料ゲットなさるに向けては、調停の段階から弁護士と探偵社を雇い、戦略をよく練って、万全の態勢で臨まれるのがよいでしょう。

ところで問題なのは、あなたご自身です。
お母様の現状をあなたはこうおっしゃってます。

>母55歳
>怒鳴り、暴れ、鬱状態になり本当に大変
>取り乱し方が尋常じゃない

そこで司法の利用を発案し、実の親の離別を推進したいあなたはこう発言しています。

>私は遠方に引っ越すので、頻繁に行き来できないし、電話位しかしてあげられません。

そりゃ、ヘンでしょ。

健康を害している初老の母親を離婚させておいて、あとは電話するだけ、なんて無責任ですよ。
父親のクビを提案するのですから、あなたが家にいてお母様の離婚と鬱病、怒鳴り暴れの世話をするか、またはあなたの転居先にお母様を連れて行ってそうするか、あるいはお母様の世話をしてくれるひとを身内に確保するか、しなくちゃならない。それができないんなら、子であるあなたの立場から両親の離婚を提案してはいけないんですよ。「とにかく父親が悪いんだから、どっか他所にやりたい」とお考えなんでしょうが、それだけならガキの理屈です。ガキは責任をとらなくてよいから、その場だけの解決を望みますが、あなたは仮にも結婚しようという大人なんだから、父を成敗してスッキリ終了はできないんですよ。

お母様の勝利は間違いないでしょう。法廷で不利なのはお父様で、しがらみ上もっとも不利なのは、あなた自身とお考えください。
    • 0

仕方がないお父さんですね・・・

まず、貴方がやる事は、調べた事をお母さんに話す事です。

離婚して、慰謝料を請求できるとか、そういう事を調べて紙に書き出して、お母さんに見せるといいです。

もし離婚するなら、どういう方法があるのか?
貴方はお母さんと、どういう関係、状態になるのか?

それをちゃんと説明するのです。

あと、離婚しない場合の事も考えます。

離婚しないければ、これから、どうやって暮らすのか?

じっくり、話し合う機会だと思うんです。

決めるのは、お母さんに任せて下さい。

家族の事は家族でしか解決できません。

話し合う。これしかないです。

感情的にならないで、離婚するなら、どうする。
どういう経路で、とか、離婚後、どういうふうに暮らすとか

今回をキッカケに、じっくり話す時だと思います。

他人に話しても他人は、笑うだけです。

自分の家族です。もっと、話し合って下さい。

きっと、良い方向に変われます。

がんばってください。

ちなみに、私の父親は、もっと、すごいです。^^;
話すと長いので、次に会う時に♪

貴方しか解決できないので、感情的にならず
ガマンして、話し合いをして下さいね。

できれば父もまじえてです。

今は、お母さんとだけ、じっくり話して下さい。
    • 0

とても、辛い状態ですね。

心中、お察しします。

まず、浮気による離婚についてですが、もちろん、出来ます。

「不貞行為」として、民法において、裁判離婚の事由に定められています。日本において、離婚で裁判にまでなる一番多い理由です。

配偶者はもちろん、浮気相手にも慰謝料請求ができます。

離婚には双方の同意で行う協議離婚、
家庭裁判所で調停委員が介入し、取りまとめる調停離婚、
そして、地方裁判所で審判が行われる裁判離婚がありますが、
協議離婚の場合、慰謝料のみ裁判所に申し立てることはできません。

やはり、まず家庭裁判所に相談すべきだと思います。
家庭裁判所の家事相談室で、無料で相談が出来ます。
一度、行ってみられてはいかがでしょうか?

揉めることが予測されるなら、調停・審判・裁判などになる前に、証拠を残しておかれたほうが良いと思います。
証拠とは、例えば、浮気相手との写真や、手紙のやり取りなどであり、メールは、決定的な証拠にはなりません。ただし、参考にはなりますので、保存や転送が出来るなら、とっておかれたほうが良いと思います。
何月何日は、何時に帰宅など、些細なことも全て書き留めておかれたほうが良いと思います。

それよりも、心配なのはお母さまのことだと思います。
心のこと、娘さんが居てくださることで支えられていることもあるとは思いますが、もしも結婚を延期や中止なさると、余計に心痛を感じられるのでは無いでしょうか?やはり、娘さんには、幸せになって欲しいでしょうし。

お母さまのご両親や、ご兄弟、お友達など、少し上の、または対等な立場で愚痴を聞ける、悩みの相談に乗れるような方はおられないのでしょうか?いっそ、全くの第三者である、カウンセラーや、調停委員などに聞いてもらうことも良いかもしれません。
お母さまは、離婚がしたいと思ってらっしゃるのかも・・もしかしたら、わかりませんし。

あまり良いアドバイスにはなってないかもしれませんが、ご参考までに離婚について詳しく書かれているサイトをリンクしました。
お幸せになれるように、焦らず、悩みすぎず、参考になさってください。

参考URL:http://www.rikon.to/contents1-2.htm
    • 0

この文面からは、もしお母様も離婚を望むのであれば、あなたの言われるとおりにことを進められると思います。

ただ、幸いあなたには最も信頼すべき男性(婚約予定の方)が身近にいるわけですので、自分の今後の見の振り方やお母様をどうサポートしていくかをまずご相談されては如何でしょうか?ご相談することは、初めは、お母様には内緒にしておいて、何か方向性が見えたらお母様にもお話すればよいかと思います。
    • 0