プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこの前まで、『手術中』という単語が、一番噛み易い単語だと思っていました。
しかし先日、道案内した時『昭和シェル石油』を噛んでしまい、噛み易いと思いました。
アニメでは、『シャア少佐』が、何回言っても「しゃあしょうしゃ」になってしまい、凹んだ事がありました。

滑舌をよくするためには、わざと噛み易い単語を言いまくるというのを聞いたことがあります。
きっと、探せばもっとあるんですよね。教えてください。

A 回答 (3件)

東京特許許可局


バスガス爆発ブスバスガイド
三回ずつ、どうぞ。



ってこれ早口言葉やん。

参考URL:http://www.nobi.or.jp/i/kotoba/hayakuchi/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バスガイドの早口言葉はいえました。
瓜売りの早口言葉ですが、フジTV「女子アナ。」のシーンで、瓜売りの早口言葉言ってましたが、最後まで聞き取れませんでした。
こんな内容だったのですね。言えました。

私は、ニワトリの早口言葉が言えませんでした。

お礼日時:2006/05/21 19:50

単語というより、早口言葉です。



この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです

これです☆ 私が演劇部で早口言葉の練習をした時に、一番苦労したものです。

今は言えるようになりましたが、こうして打ってみると難しい。。 言うより難しいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけたのです
↑友人は、タ行の早口言葉に強く、一発で言えました(羨ましい)。
ruira08さんの仰るとおり、打つのは言うより難しく、コピペしちゃいました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/29 07:59

これはどうですか。



「高速増殖炉もんじゅ」

一回でスラスラ言えたらスゴイと思います(笑)

いつも「こうそくぞうしょくりょ・・・」になります(涙)

そして「りょ」にならないように意識したら、
   「こうそくじょうしょくろ・・・」になります(涙)

みなさんも、お試しください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えないですね‥‥6回目で言えました。
誰だよこんなややこしい名前付けたのは(汗)。
アナウンサーも大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!