アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ホントに久しぶりに自転車で街を散策しました♪
天気も良くて気持ち良かったのですが、街のルールが分らずに戸惑いを覚えました・・・
歩道を走行中、向こうから来る自転車と擦れ違う時って「どっち側に避けたら良いのですか?」
私は車と同じく「左」に避けようとするのですが、多数の方と「ご対面~」状態に成ります(汗)すなわち、皆さん「右」に避けようとされるのですね。
HPで検索してみたのですが「歩道は車道側を走行しましょう」としか書いて無く、○○警察所に電話で聞いてみました。電話に出られた叔父さんもシドロモドロで「規則は別にありませんが」としか言ってくれませんでした。このような場面での「暗黙のルール」って有るのでしょうかね・・・

A 回答 (4件)

シドロモドロの警察官の言う通りではないでしょうか?

(車道を走行する場合は左ですが、歩道走行の際は左側通行!と決まってる訳でもなく、また、自転車同士のすれ違い方に決まりはないでしょう)

歩行者とすれ違うと言うのであれば、車道側、或いは右側に(歩行者が右を歩けるように)となるのでしょうが、自転車同士の場合は、(多分殆どの方は左に避けるはずですが)右でも左でもお互いが安全な方へ避ければ良い事だと思いますが。

余り悩まれず、臨機に対応してください!!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
なかでもpekomama43さんの回答は、私もそうではなかろか・・・と考えていたものでした。
些細な悩みのお答え頂きまして、ありがとうございます。

自転車は車両なので左側通行が原則です。

ただ、質問者さんは他の自転車とすれ違いの時にどちらに避けるかが問題なんですよね?

私は左に避けますね。
二輪車で曲がる場合、普通の人は左に曲がる方が難しくないはずですが…
白バイに乗る警察官でも、右曲がりと左曲がりでは左の方が難しくないそうです。心臓が左側にあるため、左を内側にする方が自然だとか聞いたことがあります。
    • 0

左側ですよ。

ちなみにお酒を飲んでチャリに乗るとたしか飲酒運転で罰せられたはずです。
    • 0

自転車は車道を走行するのが原則です。

左側寄り通行が原則ですから、左に避けるのでは。
    • 0