アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、車のインチアップと
ローダウンをする事になりました。
その事を友人に言うとアライメントはしとけよっと、
言われました。

その事を量販店に問い合わせたところ、
アライメントの機械がないらしく
出来ないとの事でした。

僕は、てっきり、工賃にそういう調整費も
含まれてるんだと思い込んでいたので…。

もし友人に言われなければ、
アライメントの事は考えもしませんでした。

そもそもアライメントとは別に
してもしなくてもいいものなの
でしょうか??
具体的にもどういった事なのかよくわかりません。

その店の方が言うには、自分が知ってる店に、
アライメントだけ紹介してくれるそうですが、
金額も3万2千円ぐらいみといてと言われました。

アライメントの相場って
そんなにもかかるんですか??
一応車種はZZTセリカです。
意外な出費になりそうなんで困ってます。

A 回答 (8件)

色んな意見はあるようですが予算があるのであればぜひアライメントを取る事をおすすめします

難しい話はしたくないのですが車が曲がるのはハンドルを切ってタイヤがグリップしサスペンションが沈む事で曲がる方向に車が向きます
つまり単純なローダウンとはサスペンションが沈むので常に曲がる態勢にあると言う事です
ですから走っている際ちぐはぐなハンドリングになってしまいます
言ってみれば右タイヤは常に左へ行こうとする左タイヤは常に右に行こうとする状態になります
これはトーインとは違いますので勘違いしないで下さい

あとアライメント調整する際ハンドリングのフィーリングのリクエストも出来ます
直進性を良くしてほしいとか、切れのあるハンドリングとか技術のあるところではアクセルオフで切り込むようなハンドリング等調整できます
アライメント調整は標準に近く戻す事も出来ますが自分の好みのハンドリングに調整する事も出来ます
私の知り合いはタイヤが出来るだけ片減りしないようなセッティングをしています

アライメントを取らなければただ車高を落としただけ
アライメントを取れば様々な走りの楽しさが広がります

>その事を量販店に問い合わせたところ、アライメントの機械がないらしく出来ないとの事でした

できるならそう言うお店での足回り交換は避けた方が良いですよ
アライメント調整が出来るお店でしたら装着の際できる限りノーマルセッティングに近くセッティングをしてくれるお店もあります
これは工賃に含まれることもあります
多少工賃は高くなるでしょうけど
ただし他で装着して持込で頼むより装着と同時でセッティングをすると安くなる場合もあるので色々当たってみてください

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
もう少し検討して店を選べばよかったです。

商品も注文してしまっているので
キャンセルもダメかと…。
インチアップとローダウンは同じ店で、
同時にやってもらった方がいいと思い、
アライメントの事まで気がまわりませんでした。

インチアップ+ローダウン後、
他店に持ち込むしかないですね(悲)

紹介してもらう店はタイヤ館(3万ぐらい)
後、自分で調べて、
スーパーオートバックス(2万ぐらい)でした。

信頼度的にはどうなんでしょうか??
ま、やる人によっても違うでしょうが…。
しっかり車を見てくれるところで
してもらいたいです。

• 0

アライメント調整したほうが良いと思います。

ダウンサス等で車高を下げると、常に足が縮んでいる状態ですから、アームとかが色々な方向を向いてしまいます。
要はもともとただ置いてあるだけの状態に少しでも近づけてやったほうが正しい動きになるかも・・って事ですかね。
なによりタイヤが無駄に減らなくなると思うので、長い目で見てその分の出費を考えれば、2~3万くらいは良いんじゃないでしょうか。
サスを交換するなどの比較的大きい変更の時にさえきちんとやっておけば通常ならそれ以降は頻繁にアライメント調整は必要ないかと思いますし。走りにこだわるなら自分好みに調整してもらうのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
長い目でみればアライメント調整は
やっといて損はないですね。
アドバイスありがとうございます!

アライメントの調整といっても色々ですね。

メーカーの基準値に合わせるだけというものからお客さんの好みに合わせて調整と試走を繰り返して最適セッティングを見つけるものまであります。

インチアップとローダウンをするとメーカー設定値のままではタイヤの偏磨耗などが起こりますのでアライメントを変えてタイヤの接地状態を良くします。
経験のあるショップではこういった場合の調整数値を把握していますのでそれなりのセッティングに変えてくれるでしょう。
アライメント調整後走ってみておかしいと感じたとき再調整に応じてくれるかどうかもお店選びのポイントです。
安いところでは再調整ごとに料金が発生し高いところでは無料で再調整というのもあると思います。
聞いた話では軽自動車でもフェラーリでも同一料金で高価なお店があるそうですが調整と試走を繰り返してお客に絶対文句を言わせないといってる所もあるそうです。

ラリーなど1cm単位でコーナリングのラインを取る競技車ではセクションごとにアライメント調整をするそうです。
まあ一般の運転ではそれほどシビアでは無いですがタイヤの偏磨耗を防ぐためには必要と思います。

この回答への補足

お店選びのポイントとして、
よくある量販店などでのアライメント調整では
信用性にかけますでしょうか??

• 0

インチアップして、ローダウンしたならばアライメントをとらなければほぼ確実にタイヤは片耗しますよ。

アライメントをとらなくても車は走りますが、足回りを大幅に変更した場合にはアライメントはとっておいたほうが良いでしょう。

高速時の安定性やタイヤを変磨耗から守るという理由になります。

ちなみに、工賃は
1万~2万5千位になると思いますよ。

手伝ってくれる人と、知識があれば自分でアライメントをとるという方法もありますが。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~f-shop/ito.htm
    • 0
この回答へのお礼

自分では無理っぽので、多少の出費覚悟で
アライメントはしときます。
アドバイスありがとうございました。

アライメントなんかしなくていいと思います。

まっすぐ走るためならトーインで十分です。
    • 0

No.1です。

すみません。主人のソアラで21000でした。
    • 0

私は6ヶ月に一度はマイカーを整備に出す事を40年以上続けてきましたが、アラインメントをいじったことは一度もありません。

それで何の不具合も起きたことがないので、特にやる必要はないのでは? たまにひどい逆キャンバーをつけているクルマを見かけますが、これは車軸を痛めるだけじゃないでしょうか?
    • 0

先日(4月末)に、セレナのローダウン+インチアップをしました。

ローダウンをするのであれば、是非アライメントはとっておいた方がいいです。
アライメントとは、簡単に言ってしまえば「まっすぐ走れるように」タイヤ周りを調整することです。
全車輪がきちんと規定値に整列させる作業をアライメント調整と言います。
ホイールを変えた程度ではアライメントは狂いが出ませんので調整する必要はありません。
調整する必要があるのは、ショックやバネなどの足回りの部品を外す作業をする時に必要になります。
金額のですが、相場は2万~3万くらいでしょうか。
主人のソアラの時に2万5千円。
私のセレナで、2万でした。(実際は、アルミ・タイヤ・ローダウン一緒なので、アライメントは11500円にまけてもらいました)
    • 0
この回答へのお礼

やはりアライメントはとっておいた方が
いいみたいですね。
ありがとうございます。参考になりました。