プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多少は少なくなっていますが、朝と夜はきちんとたべています。ただ朝食べると昼に食べたくなくなることが多いです。でも自分で食べ過ぎたなーと思っても体重計に乗ると減っているので恐怖に感じる時もあります。人間って食べる量を少し減らしただけでこんなに痩せるものなんでしょうか?痩せ始める前はちょっと太めだったんですが。。。やはり体重減少は何か体が発しているサインなのでしょうか?それとも医師が言うように痩せるのはバランスの問題で、気にしすぎなのでしょうか?今までにこんな経験をされた方、教えてください。よろしくおねがいします!ちなみに今は162センチの身長で体重が46.4キロです。

A 回答 (4件)

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。



血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではないでしょうか?

私の父は68歳の7月に体重減少が見られ、精密な検査を受けたら血中のCA19-9マーカーの値が高いことが判明しました。すい臓ガンでした。その年のクリスマスに旅立ってしまいました。
でも今考えるともっと早く対処していれば助かる方法があったのではないかと考えています。今、「体重減少 マーカー」のキーワードで調べた限りでも、多くのページがヒットします。その中には回復したという報告も多々ありました。
質問者さんが同じ病気だとはいいませんが、不安があるのなら一刻も早く精密な検査を受けるべきです。(誰も自分の命を保証してくれる人はいません。)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

見ず知らずの人間にとても親身に答えてくださり、ありがとうございます。つらい体験をされているのにもかかわらず、詳しく教えてくださって本当にありがたく思っています。一刻も早く精密検査を受けるべきとの意見、自分がかなり甘く考えていたんだと痛感しました。早速、検査を受けようと思っています。今回は本当にありがとうございました。お父様のご冥福をお祈りいたします。

お礼日時:2006/05/24 02:55

体重減少を引き起こす原因は甲状腺亢進症、糖尿病、悪性腫瘍などは考えられるものとして挙げられます。

一度詳しい検査をするのが良いと思います。
    • good
    • 0

nanami2000です。



総合病院に行く前は近所の消化器外科に通院していました。胃潰瘍の後でしたので、そのほうの痛みかなと思ったりもしたのですが、痛みが強くなるばかりで、最後には転げまわるほどでした。医師に伝えても
何も処置がないので疑問に思い、都立病院に行きましたら、すぐさま入院し、尿検査でアミラーゼが一日おきに検出され、胃カメラによるすい臓の検査(これではがんらしきものは発見されず)順序が逆になりましたがCTの検査もしました。これでも異常はなく、強いストレスによるものと判明し、弱い抗うつ薬を処方され3日で退院しました。その後は痛みは出ておりません。慢性膵炎等いう診断ではありましたが。。。
ストレスは本当に体をも痛めてしまうものなのですね。その時、白い便が出たのが印象に残っています。

痛みがなく体重があまりも減少しているという症状は、最近親友の夫も経験しており、食欲がなく急に体重が17キロも少なくなり、都内の病院にて胃潰瘍と診断されたばかりです。手術はせずに薬による治療になって、食欲も出始めて体重も1週間単位で増え始まったとのメールが届きました。

どうぞお早めに検査を受けてください。

くれぐれもお大事になさってくださいね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

nanamiさん、ありがとうございます。自分でも胃なのか、他の臓器なのか、判断がつきかねています。いずれにしても、大きな病院に行くしかないかなと思っています。主人に相談してみましたが、体重を気にしすぎて、それがストレスになって太れなくなってるんやろといわれて、なんだかそんな気もしてきたんですが。。。とにかくnanamiさんのアドバイス通りすべて調べてもらいます。詳しくいろいろ教えていただいてありがとうございましたm(__)m大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/24 02:39

アミラーゼの値が高い、胃・背中が痛む・体重減少が続く。

これだけ条件が揃っていて、検査は何もなされていないのでしょうか?

もし、受診されている病院が消化器の専門医でなければ他の専門病院に行かれてはいかがですか。
超音波検査に始まり、胃カメラによる検査等、原因の究明が必要ではないでしょうか。

私も痛みが酷くて、以上の検査はすぐして下さいましたが。。。

どうぞお大事になさってください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。現在通院している医院は一応胃腸科の専門のようで内視鏡もありますが、医師からは様子を見ましょうといわれただけでした。やはり何か原因がない限りこんなに体重が減ることはないですよね。。。nanamiさんは検査後はいかがだったんでしょうか?さしつかえなければ又教えていただければと思います。私も総合病院で一度一通りの検査を受けてみることにします。アドバイス頂いてありがとうございました。優しい言葉も書き込んで頂いてホントにありがたいです。少し勇気がでてきました!

お礼日時:2006/05/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!