アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年式のゼファー750に乗っているのですが、リアホイールをRSのスポークホイールの替えたく、現物を手に入れました。
が、1100RSのホイールだったらしく、シャフトの径も違えば、ディスクローターの径も穴位置も違いました。

750と1100のホイールは汎用性があると認識していたのですが、誤っていたようで。でもどうしても取り付けたく、知恵を拝借したく質問します。

個々の部品ごとスワップする必要がありそうなのですが、どこまで共通部品なんでしょう。スイングアームは共通でいけるのでしょうか。

ゼファー1100RSについて、シャフト径やディスクローター取り付けボルトが4個→6個に増える等のマイナーチェンジはいつごろ行われたのでしょうか。(それともそもそもマイナーチェンジ等無く、1100RSのディスク取り付けボルトはもともと6個だったのでしょうか。)

今のところわかっている不一致箇所は以下のとおりです。
リアアクスルシャフト
シャフトスリーブ(スイングアーム部の丸いやつ)
キャリパーサポート
ブレーキローター
スプロケット

ほかにもありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

丁度のベアリングはなかったですか^^;
 だとしたら、2周りほど内径の大きなベアリングにして中にカラーを通してみては?
 強度的には問題ないはずです。

スプロケですが750と同サイズで取り付けできるリヤスプロケを探してくるか、
 1100サイズのフロントスプロケを探してくるか
 5mmほどのアルミ板でスペーサーを作り、そちらに付けるかでしょうね
 フロントスプロケを探すよりリヤの方が楽かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

かさねがさねありがとうございます。
ベアリング内にカラーですか。そのアイデアは無かったです。
参考にさせて頂きます。

リアスプロケも良いサイズの物があれば、チェーンサイズも変わらずありがたいですね。さがしてみます^^

こん**は

質問者さんの考えとはまるっきり反対の考えなのですが
 車体側を何とかすると費用がかなりかかるかと思います。
 ですのでホイール側を何とかしてみましょう。
 もし、失敗してもあきらめればいいわけです。
 車体側を弄って失敗すると大変な金額になりますよ。

1.アクスルシャフトは750のを利用、ホイール側のベアリングを交換する(内径を750のアクスルシャフト経と同じにする)
 2.ブレーキロータの経が違うのならキャリパーサポートをワンオフで作ってもらいましょう(2万もあれば出来ます)
 3.スプロケはチェーンサイズが同じなら流用可能なはずです。
   丁数は750と同じにした方が良いでしょうね
 4.チェーンラインが出るようにカラーも必要になるかと思います。これもワンオフで出来るでしょう(1個¥2000~¥3000)

あとは現物あわせでするしかないでしょう。

がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。

なるほど、たしかに逆の考えですね。参考にさせていただきます。
事前にベアリングのカタログ(THK)を見て、丁度よいものを探したのですが、残念ながら内径外径とよいものが見つからず。
えぇーい!必要な純正部品全部そろえてやる~!と思った次第です。
純正部品で流用がきくなら、加工よりも安心感があるし、今後のアフターパーツにも困らないからいいなぁ。と考えています。

スプロケは残念ながらサイズが違いました(TT)
いずれにせよカラーのワンオフは必要になりそうですね。

がんばります^^