質問

亡くなった祖父が保管していた土地売買契約証書を発見したのですが、32年も前のもので、北海道の原野(100坪)を25万円で購入したものでした。
ところが土地近辺の役場に連絡したところ、証書にある土地の番地は存在せず、買主である祖父の名前も登録されていないとのことでした。
さらに現在では土地の所有会社も存在せず、倒産したのか会社名を変えたのか、行方すら分かりません。
そして不可解なのは「土地の権利書」が無いということです。(紛失するなどということはありえません)
購入した土地(存在していませんが)は現在も原野のままで、一坪あたりの単価も数十円だそうです。
祖父はその土地の1000倍近いお金を払って当時購入したのです。典型的な原野商法だと言われました。
せめて契約条項の義務不履行に基づく「手付金の返金」だけでもしてもらえないかと考えているのですが、この場合どうすればよいのでしょうか?

通報する

回答 (4件)

結論としては、諦めた方が良いでしょう。
父が「心の遊び」で同じ時期に似たような値段で200坪買っています。評価額は千円程度。 所有者変更の相続登記をして、今はいつ北海道に取りに行こうか・・・ 思案中です。
人も踏み入れた事もないような土地だという話も役場で聞きました。
「夢を見たんだなぁ」と割り切っています。

残念ながら話が昔のこと過ぎます。
相手が見つかったところで時効です。

>この場合どうすればよいのでしょうか?

どうにも出来ません。

原野商法を展開して、土地の権利書を渡すまでにドボンした業者でしょうね。
なので、誰から返してもらうのですか?
それに、時効でしょう。

>現在では土地の所有会社も存在せず、倒産したのか会社名を変えたのか、行方すら分かりません。
これでは、返金を請求する相手すら、わからない状態ですね。

25万円の手付け金がいくらかわかりませんが、請求先を調査する方がコストがかかりそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集