プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある中古住宅を購入しようと思っているのですが、敷地内に近くの病院の看板が立っております。現在の土地を所有している方に確認をしたところ無償で貸しているとのことでした。看板のサイズか高さ2.5m、幅3mくらいの結構大きな看板です。出来れば撤去してもらいたいくらいではあるのですが、
看板費が取れるならそのままでもいいかなと思っています。
この場合、その看板設置広告費が年間いくらくらいが妥当なのかの金額などはどのようにして確認出来るものでしょうか?因みに近辺の土地の坪単価は約15万円で車通りも多い大通り沿いに面しております。近所の月極駐車場は月3000~5000円くらいです。
看板代が貰えない、などあれば撤去してもらうなど有りなものでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「無償で貸している」・・・これって結構おかしな話ですよ。

その土地を買われる前に、よく調べた方がよい。10年たっていたら、取得時効にかかるかもしれない。あるいは、病院と別の契約をしているかもしれない。(一括でいくらか支払いを受け、永久にその土地を貸すとか)

重要事項説明でそのあたりはきっちり記載があるとは思いますが、念のため調べた方がよいように思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、無償なんてまさかと思いました。おそらく田舎なんで近所付き合いの延長なのかなと思います。でも、今、病院側に聞いてもらってます。こちらの提示した金額が無理ならば基礎から撤去してくださいと。また結果をお知らせします。よろしくお願いします。
ご近所になるんで揉めたくないですね。。。

参>私有地に立ってる電柱が1年分で1本3000円前後。

看板そのものも安いものではないので、その上使用料を払うぐらいなら、別の宣伝方法に変更するでしょう。
無料で土地をお借りしています。で、お中元、お歳暮を期待する程度でしょう。

撤去してもらうのなら、購入前にですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入前にですね!なるほど。おそらく撤去するにも基礎の部分から撤去して貰いたいのでそれなりに金額はかかると思います。またその看板がないとその病院にはたどり着かないと思うので重要な場所ではないかと思っています。お中元、お歳暮だけでは無理ですね。。五万くらい年間で貰えないかなぁと甘く思ってりしてます。