アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の購入を検討しています。
検討している土地は旗竿地(ここではBとします)で、
価格交渉の上、予算にだいぶ近づいたので
契約寸前のところに来ています。

が・・・・

売主から旗竿地の一部を共有地にしたいと申し出がありました。
接道から伸びている旗竿部分の手前5メートル程を
手前の土地(ここではAとします)の車の出入りを考え、共有にしたいそうなのです。
Aは接道からの直接の出入りが高低差があり難しいので、
旗竿の部分を通らないと、現実的に厳しいと測量して気付いたそうで・・・・・

我が家は旗竿部分を駐車場として利用しようと思っていたため、
この申し出にはかなり不満があります。
土地の面積が減るだけでなく、共有ともなれば
後々、お隣さん(A)との出入りのトラブルや、今後、増築、建て替えなどの
時のことも考え不安になるばかりです。

ちなみに、ここは2区画分譲のため、今現在はまだどちらも買い手がついていません。
旗竿が共有というのは、条件的にやめた方が無難でしょうか?
また、もし購入する場合、前もって条件として決めておいた方が良いことなど
ありますか?

立地は申し分なく、滅多に売地が出ないエリアだけに迷っています。

ちなみに、旗竿部分の長さは13メートルほどあり(接道から13メートルで
Bの土地の入り口にぶつかります)
道幅は約4メートルです。

A 回答 (4件)

旗竿部分を駐車場として利用しようと思っていると言うことは、みなし道路ではないのですね。

入り口に門扉を取り付けることにしたいのですね。しかし、共有地の土地に門扉をつけることは出来ないのではないでしょうか。門扉が取り付けられない道幅4mの旗竿はみなし道路になってしまうのではないですか。みなし道路であっても地下工事には共有者双方の許可が必要になります。旗竿部分の固定資産税は双方で支払うのですか。それとも、道路として税金免除してもらうことにするのですか。

いずれにしても、土地購入時に覚え書きで条件を付けても、代変わりしたり別人になると分らなくなってしまいます。もし、その土地を相続人が売却する時に大きな不利益を受ける可能性があります。場合によっては土地共有者の悪意でライフラインを断たれてしまい二束三文で取られてしまうかも知れません。今の貴方はその土地が欲しくてたまらないので共有でも良いと思っても、ここで妥協すると大きな禍根を将来に残すことになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分たちでは、共有でも何とかなるかな・・・などと
漠然と思っていましたが、こうやって皆さんの意見を聞き、
止めた方がいいと気づきました。

お礼日時:2013/11/08 09:40

前回答文に全く同じです



ご自分所有名義にして貸し賃が取れませんか?

車の出し知れが不都合ですよね(2台機会駐車もあるが)

ローン借りるにも、印鑑貰ったりと大変さは並ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の出し入れが一番心配でした。
そのことでお隣とトラブルになったら
一生ストレスの元になりそうなので、やめておくことにします。

お礼日時:2013/11/08 09:42

自己所有地のみで接道を満たさない土地は買ってはいけない。


将来、大変な苦労も併せて買うことになる。
例えばさ、共有の相手が将来暴力団に売ったらどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自己所有地のみで接道を満たさない土地は買ってはいけない

大変大事なことですね。
他の方から言われて、やっと事の重大さに気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/08 09:41

やめた方がいいとしか言えません。


将来、4m道路に接してないということで新築ができなくなるおそれすらある。
塀も作らなきゃダメ。車の出入り、来客の駐車などで事実上使われることも防いでおかないと、あとあと何を言われるかわからない。

奧の土地にとっては旗竿部分が生命線なんです。立地は申し分ない?周辺環境がいかによくても、旗竿部分がなければ奧の土地は無価値といってもいいです。絶対的・排他的に確保しなければいけないと考えるのがふつうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方から率直な意見をいただき、
やはりこの土地はやめようと思いました。

お礼日時:2013/11/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!