プロが教えるわが家の防犯対策術!

住居新築用の土地を探していたところ、安い土地がありました。そこは4年前まで「養豚場」だったところです。まだ廃屋状態の豚舎の残骸が残っています。歩くと少し臭いもします。安いので欲しいのですが、とても迷っています。整地してしまえば臭いは消えるものでしょうか。また、上水用の井戸を掘らねばなりませんが、衛生状態は問題ないものでしょうか。

整地等にお詳しい方、もしくは「養豚場」跡地や「養鶏場」跡地に住まわれている方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをいただければありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

安いでしょうね、普通の人が家を建てる場所ではありませんから...(笑)。



仕事の関係でそういった場所にも昔は行ったことが有ります

ブタちゃんが死んだらどうすると思いますか?

焼却する?

面倒なときは穴掘って埋めます...こっそり。

言ってみればブタちゃんのお墓ですよ。

人間用の墓地を区画整理する時はちゃんと掘り返して処置すると思いますが、

先日も養鶏場で大量に鶏を埋めてましたでしょ?
ニュースで見ませんでしたか?

養豚場そのものでしょ?

なんまんだぶ...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 22:19

養豚場のことを忌み地というのではなく、嫌がられる土地ということだと思います。


言葉汚く言えば、「あそこんちは、元豚小屋だったとこだ」と、見下すようなことでは。
地元の人にとって、養豚場の印象はなかなか消えないでしょうから。
それを聞いた子供が、「豚小屋住まい」「くせー」などといじめられるんじゃないかなってことは、何となく想像できます。
くだらない問題ではありますが、もし直面した場合、かなりつらい問題でもあります。
そんな声を吹き飛ばすくらいの覚悟で、ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。昔は結構田舎では豚を一頭くらい飼っている家はありました。よい小遣い稼ぎになっていたそうです。今ではそのような心無い偏見もあるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 22:15

その跡地が大規模なもので、大規模な宅地開発がされるのか、そうではないのかによっても条件は変わってこようかとは思います。



まず、臭いの発生源の大部分は、恐らく土地や廃屋に滞留した豚の糞尿からのものと思われます。
古い豚舎ですと、この糞尿を専用の貯水池に貯めて、排水していた可能性もあります。
こういった場合、この貯水池を単に埋めてもメタンガスは土地に滞留し、発火性のものがあれば、最悪、爆発を引き起こします。
無論、臭いも10年単位で残り続けます。
専門の業者にて、このようなガスを回収してもらうか、大規模な土の入れ替えが発生するかと思います。
臭いについて言えば、豚舎のそれは鶏舎の比ではありません。
井戸については、その深さにもより、影響度は異なりますが、上水用のものなのであれば、深浅に関わらず、気になるところでしょうが、水質検査をした上で上水としての使用可否が決まるので、結果がOKだとすれば、あとは精神的な気分だけの問題です。

また、こういった土地は、忌み地であることには変わりありません。
ですので、購入後は、周りからもそのような声が聞こえてくる可能性も高いでしょう。年配になればなるほど、このような考えは強くなりますので、そういった周りの目や声に耐えられるかです。
大規模開発ならまだしも、そうではない場合は結構辛いかもしれませんね。

安いものには必ず訳があります。
こういった問題を差し引いてもメリットがおありだとお考えなら買いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのような経営形態だったのか、調べて見たいと思いました。規模は小さく、たいしたことはないように見えますが、大きな買い物なので慎重にいたします。井戸の件は安心いたしました。

また、養豚場は「忌み地」と言うのですか。はじめて知りました。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/02/22 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!