プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は家を建築中です。その周辺はまだ土地があり、売り出し中です。
今日、以前一緒に働いていた知り合いが 「私もそこに家を建てたいとおもっている。色々教えて欲しい」といわれました。知り合いがどの程度本気でそこの土地が欲しいかわからない状態です

はっきり言って、土地を購入して近くに越してこられるのが嫌なんですが そうはっきりとは言っていいのかどうか・・
だからといって 「この土地はオススメだよ」と言って本気で土地を購入したいと思わせるのも嫌ですし、
「ここはダメだよ」と土地購入した私が言うのもおかしいですよね。

とにかくどう話をしたらいいか悩んでいます。

うまく文章にならなくてすみませんが、ご回答、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

1の方が書かれているように、冗談交じりで「近くに来るな」とハッキリ言えれば問題無いのでしょうが、そういう間柄では無いのでしょうね(笑)

まぁだからと言って、その知り合いが結構本気でその周辺で建てようとしているのでしたら、止めるのも難しい気がしますが・・。

その土地周辺の状況やその知人との間柄も不明ですが、褒め殺し的に遠回しに敬遠するようなことを言ったらいかがでしょうか?
「うちもそうだけど、もう条件の良い土地はとっくに売れてしまって売れ残りの土地しか空いてないよ」とか。
「○○さんほどの人が住むような土地では無いですよ~」とか。(これは無いか・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ございません。
はい(笑)おっしゃる通りで本当に知り合いという言葉のまんまの友達でも何でもない間柄なのでなかなか難しいです。
確かに真面目に知り合いが家を建てるのであれば 私が近所がいやと言っても建てるだろうし・・・家って一生もんですもんね。

それとなく近くに知り合いは着て欲しくないような事は行ったほうがいいと思いますよ。

1さんのように冗談ぽくでもはっきりいえるといいですが・・・。
言いにくいでしょうが一度立てたら早々引っ越す事なんて出来ませんしきっぱり言う事も時には大切だと思いますよ。
今の段階では知り合いの方もどこまで本気なのか社交辞令なのかわかりませんし、どの程度の知り合いなのかも分からないので何ともいえませんが近くに越してこられるのが嫌なら『いろいろ教えて』と言ってるようですが『住宅は住む人の好み、条件、スタイル、家族構成でさまざまですし人に教えられるほど詳しくないです』と一言断っておいた方がいいかもしれないですよ。
タダの知り合い程度なら安請け合いすると今後のためによくないです。(私の過去の経験上ですが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ないです。
前の方のの御礼にも書きましたが 言ってみましたが 相手は気にしてないようです。
確かにその環境がその人に合ってるかどうかはわからないですよね。安易な意見は言わない方がいいというのは本当その通りだと思います。

不思議と新築する時期と年代はラップするものですね。

私の場合もハッキリ言いました、「近くにくるんじゃねーよ」
「距離感が必要なんだよ」と、「ここら辺は私のテリトリーなんだからね」と冗談交じりに言いました。
隣同士になったら親友とはいえ何か嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂きありがとうございました。返事が大変遅くなり申し訳なかったです。
私の場合は親友ではないので、これまた大変です(笑)だけど、やはりはっきり「近所になるは抵抗があるなぁ」とはメールで言ってみました。けど、相手はさほど気にしてないようです 泣 これは建てるのを諦めてくれるのを祈るのみです。