プロが教えるわが家の防犯対策術!

5区画の分譲地の一区画を購入しようか迷っていた時、ハウスメーカーの営業に周りの3件は地盤改良が出なかったのでその土地も多分地盤改良は出ないと思います。でも分かりません。一応50万は地盤改良で見積もりに入れておきますと言われました。
土地の手付金20万を払って地盤調査後ハウスメーカーの営業と打ち合わせで「地盤改良出てしまいました。すみません
」と言われたので「そうですか。」と言ったら「周りの家も1週間前に聞いたら地盤改良出てたみたいですよ!」と言われて、土地購入前は周りの家は地盤改良が無かったと言っていたので嘘をつかれました。
契約前に周りの家が地盤改良出てますとか、地盤改良出てるか分からないと言ってくれれば私たちはその土地を買いませんでした。
土地を解約したいですが20万はかえってきますか?
営業の人の嘘でおかしいと思いませんか?見積もりは50万でしたが実際は110万かかるそうです。予算も伝えてあるのに予算外になりました、
何より嘘を疲れた事がおかしいと思います。それでも土地の手付金は戻ってこないのでしょうか。

A 回答 (5件)

あ~、これは・・・気の毒にね。

心中お察しする。

まず、この質問文の内容だと、契約解除に該当するようなレベルの落ち度が担当者にはなく、手付金の返還は求められない。
契約書どおりの手付金流しによる解約なら可能。

手付金が返還されるとすれば、訴訟などを経て、担当者の『嘘』を立証することになる。
具体的には。
担当者から「~~3件は地盤改良が出なかった~~」という話をした時点で、実はその3件は地盤改良が必要だということを担当者が知っていたということ。
あるいは、実際にはまだ地盤調査を行っていないので地盤改良が必要かどうか不明なのに「出なかった」と説明したこと。
この辺は事実と異なる説明で契約へ誘引したことになるからね。

地盤調査を2回やることは普通はナイので、担当者の言う「1週間前に聞いたら」というのは重要な証拠になるかもね。
担当者が地盤調査の結果を知ったのが『1週間前』ということなら、それよりも前の時点では「3件は地盤改良が出なかった」という情報を知りようもない。
知らなかった事柄なのに「多分改良は出ないと思います」という説明をしている点では全く根拠がなく、不適切な説明をしたことになる。

また、地盤改良の見積もり50万円が実際には110万円という点は、それだけの金額アップに合理的な理由があるはずだ。
きちんとした理由もなく、最初の見積もり時点では意図的に安い見積もりで計上していたとすれば、不当な誘引ということにもなる。
この辺も突けるかもね。

ただし、それら契約解除・手付金全額返金に該当する要件になるかどうかは別。
この辺から冒頭述べた気の毒ということになる。

本件では、地盤改良の費用の一部に充当するとして土地購入代の多少の値引きを交渉するか、手付金20万円の半額くらいを返すように交渉するか。
その辺が話の落としどころだと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 0

地盤改良は現実にはわかりません!

隣の土地は地盤改良が不要であったとしても、貴方の土地は必要だった!

って事は良くある話です。

また、同一敷地内でも改良が必要とされる部分と不要とされ部分が出る事もあります。

つまり、当初の話が本当であっても地盤改良しなくてはならない可能性が消えた訳ではありません。

少なくとも予算(見積)計上をしていますから、地盤改良の可能性は捨てて無かった証拠だと思います。

>地盤改良出てるか分からないと言ってくれれば私たちはその土地を買いませんでした。

そんなことを言いだしたら、現実にはどこの土地も買えませんよ。
建売か中古住宅という選択肢になると思います。

争点は見積の50万及び実際の110万(金額及び工法)の妥当性だろうと思います。

ただ、先の回答にもあるように見積はあくまでも見積です、
特に地盤改良は蓋を開けてみないとわかりませんからね。

これらの事はネットで調べれば沢山出てきますよ。
    • 0

> 周りの3件は地盤改良が出なかった

> 見積もりは50万でしたが実際は110万かかる
手付金の支払い時とあきらかに状況が違うんだから、手付金は返してくれるよう、強く交渉しましょう。

買い手の一方的な理由で解約する場合は、手付金の返却を求めるのは無理がありますが、
今回は、該当しないと思います。
    • 0

> 周りの3件は地盤改良が出なかったのでその土地も多分地盤改良は出ないと思います。

でも分かりません。一応50万は地盤改良で見積もりに入れておきますと言われました。

と言ったのでしたらその営業は嘘は行っていません。
そもそも地盤は数メートル場所が変わっただけで変わる可能性があるものですから両隣が問題無くても自分のところだけというのは結構ある話です。
というか一つの区画の中でも良いところとそうでないところが有ったりするものです。

> 営業の人の嘘でおかしいと思いませんか?

ということで嘘は言っていません。
質問者様の思い込みです。

> 見積もりは50万でしたが実際は110万かかるそうです。予算も伝えてあるのに予算外になりました、

見積もりと実際が変わるのは普通です。
しかも調査前の「この辺の土地でこれくらいの広さなら改良が必要でもこれくらいだろう」というデータの裏付けのない見込みですからズレが大きいこともあるでしょう。

> 何より嘘を疲れた事がおかしいと思います。

ということで嘘は言っていません。
質問者様の思い込みです。

> それでも土地の手付金は戻ってこないのでしょうか。

契約書の内容にしたがいます。
普通は「キャンセルの際は返さない」となっているはずです。
参考まで。
    • 0

>その土地も多分地盤改良は出ないと思います。

でも分かりません。
出ないとは言っていませんね。

>土地を解約したいですが20万はかえってきますか?
手付金ならば無理ですね。
    • 0