プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅購入を考えているので土地を探している者です。
希望の地区(場所)に見つかったのですが、隣が鉄工所で、昼間は工場の窓を開けて作業しているので鉄の臭いと少し工場特有の鉄を打つような音がします。
音にはすぐ慣れると思うのですが、臭いってどうなのでしょう。
鉄の臭いって体に悪くないのでしょうか。
また、なにか対策があれば教えてください。
この地区の土地はなかなか売り出されないので、なかなか決めることも諦めることもできず悩んでいます。

A 回答 (4件)

準工業地域?



・その土地の土壌汚染はないかどうか?

廻りに工場が多いのならその土地も以前は工場だったかも?
有害物質が土壌に浸みている事も有ります

・鉄工所は細かい鉄の粒子が飛びます

グラインダなどで削れた鉄の粒子は車などについて点々と錆びます
健康上も少し問題有りかも?

・同じ臭いは慣れます、慣れれば自分では臭いに気づかなくなります

・火を使いますので火災の危険性は高いでしょう

場合によっては準耐火構造が求められます

・町工場は時に深夜作業や徹夜作業も有ります

食っていくためには仕方ないですが...

・子供さんが居られるなら注意しましょう

勝手に遊びに入ると荷崩れなどで危険です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄工所の倉庫を壊して宅地用に何区画か販売されている土地です。ご指摘いただいた点は本当に参考になり、安易に場所だけで購入を決定していなくてよかったと思いました。十分考えてみようと思います。

お礼日時:2008/08/28 10:54

こんにちは。


昔、私の実家の隣が鉄工所でしたが・・・

・当然うるさい
・確かに独特の臭いあり
・鉄工所はさび止めや塗装もするので塗料が飛んでくる可能性もあり
・鉄粉も舞うので長い年月が経つと屋根などが赤くさび色に染まる可能性高し(線路わきの古い家などは必ずと言っていいほど赤さび色になってるでしょ)

などの問題があります。

その鉄工所ごとで近隣への配慮や対策もかなり温度差があると思いますので、実際に周りの御家庭に聞き込みをされた方が良いと思います。
家の横に工場なんてのはデメリット以外なにも良い事なんて有りませんから、せっかくのマイホームですから慎重に調べてから決めるに越したことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご指摘いただいたとおりですね。土地の物件数があまりない地域なので焦ってしまっていました。十分考慮していい環境にマイホームを建てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 10:56

以前鉄工所から50mくらい離れていたところにクルマを駐車していましたが、すぐにホコリっぽくなり大変でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車がほこりっぽくなるということは、家にもかかっているということですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 10:51

お勧めしません。

鉄工所の作業内容にもよりますが、鉄を切断する関係でどうしても鉄粉が飛散します。
溶接を行うのであればどうしてもにおいが出ますし、サビ止め塗装の有機溶剤のにおいも出ます。
穴あけを行うなら切削油も使いますから機械油のにおいもすることになるでしょう。

あなたの希望の予算でそこ以外に買えるところは絶対にない、ということはありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄粉の飛散は気がつきませんでした。子供がいるので環境については考えなければいけませんよね。少し焦っていたのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています