アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、家を建てる土地を購入予定なのですが、線路沿いの土地(線路まで10m位でかなり近いです。電車が通る時は外での会話は出来ません。)で候補に挙がっている場所が有ります。
そこで今検討中の土地の価格が安いのか疑問です。(あまり近隣の土地と差が多く無い気がする。)
一般的な土地に比べて線路沿いの土地はどの程度価格が下がるものなのでしょうか?
1割程度しか変わらないものなのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

路線価図を見てみたら?


ネットで見られるよ。
路線価には線路沿いの減価もされていることが多いから。
もちろん減価されていない場合もあるので鵜呑みには出来ないけれど。


>あまり近隣の土地と差が多く無い気がする。

騒音で減価されるけれど、それ以外にプラス要因が多ければ、差し引きの結果、周辺に比べて1割程度しか低くないということも十分ありえるよ。
質問者は一般人で自宅を建てるために購入するのだから、周辺との比較で高い・安いを考えなくていいと思うよ。
購入可能の価格ということと、自分達が建てたい家を建てられる土地であること、そして騒音や振動が気にならないかどうかーーの3点で絞ったほうがいいと思う。
言い換えれば、買えるかどうか、住んでもいいのかどうか。
線路沿いでいくら安くなっていても、そもそもこの3点がクリアできていなければ意味がないからね。
    • good
    • 0

不動産業者してます。



一般的な土地がどのようなものか、またその土地をどのように活用するかで評価は変わるので一概には言えませんが、一般的な土地が閑静な住宅地だとして、さらにその土地に住宅を建てて住むのだとしたら2~3割は評価が下がると思います。
でも幹線道路沿いの土地よりは良いと思います(電車は夜は動かないはずなので)また鉄道オタクの人なら毎日楽しいかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうですか。2~3割なのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/03/10 21:23

住宅用としては、評価額ゼロ円でしょうね。


倉庫や工場用として、かろうじて価格がついている感じ。

防音工事の効果を過信しないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そんなに価値が下がるんですか!?(驚
この辺りは坪8~10万円だと思うのですが、線路沿いになると資材置き場レベルの坪1~2万円レベルになると考えて宜しいでしょう?

お礼日時:2016/03/10 19:20

買うのは結構ですが今度売りたいと思った時に売れないでしょうね。


今は土地はいくらでもあるでしょうもっと条件の良い土地を探した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
でもその土地が気になります。

お礼日時:2016/03/10 19:21

線路しかなく駅がメチャ遠い場合、評価価格以下が多いです。


駅から近いなら少しはいいかもね

購入するリスクは覚悟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
評価額はどうやって調べるのでしょうか?

お礼日時:2016/03/10 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています