プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
このカテでは初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


ミドリガメを飼い始めて4ヶ月になります。
飼い始めは普通の緑色だった甲羅の一部が白くなってきて、
だんだん広がってきています。
病気でしょうか?

エサは日に2回、水替えは週に1回行っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



充分日光浴させているでしょうか?

亀ライト等設置してるでしょうか?
亀は太陽光を甲羅にあてて身体の保温&ビタミン生成をするので、紫外線が必要です。
そのためにも亀専用のライトをつけてあげてください。ホームセンター等で購入できます。
実際の太陽光よりライトをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
さっそく回答いただきまして、ありがとうございます。

>充分日光浴させているでしょうか?

すみません、させたことはありません…。
お恥ずかしいのですが、今回の甲羅が病気では、と気になって、はじめていろいろ調べました。
調べたなかで、飼育には日光浴が絶対必要、と書いてあるのを見て、正直真っ青になっていたところです…。
甲羅が白くなったのも、このためだったんですね…。

ホームセンターでおまかせして全部購入、飼い方も教えていただいていたのですが…。
本当にカメたちには、かわいそうなことをしてしまいました。
事前に自分たちで調べるべきだったと反省しております。

早速明日、カメライトを設置いたします。
ご親切に教えていただきまして、
本当にありがとうございました。

心配していた子どもも安心すると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!