アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界3大スープって、トムヤムクン、ブイヤベースと、あとひとつは何でしたっけ?
思い出せなくて、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

検索かけてみましたが何種類か見つかってしまいました…。



コンソメ、ポタージュ、ふかひれ。

個人的には“ふかひれ”を押したいところですがボルシチも大好きです。
    • good
    • 0

コンソメスープ、ふかひれスープ、トム・ヤン・クン。


または、ふかひれスープ、トム・ヤン・クン、ボルシチ。

が、代表格だそうです。

でも、このボルシチが、ブイヤベース、ヴィシソワーズ、味噌汁に代わることもあり、
はっきりしないようです。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/162.html
    • good
    • 0

あれ・・・? 私が知ってるのは、トムヤムクンとフカヒレスープとコンソメスープだったんですけど、ブイヤベースは知りませんでした。

色々、あるって事なんでしょうか・・・?
    • good
    • 0

色々な国が主張し合っていますのでどれが正解って事はないと思うんですが、よく言われるのは


トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレスープですね。
個人的には日本のみそ汁も入っていて欲しいんですがね。

参考URL:http://www.shibatashoten.co.jp/Mags/Hykk/HykkBck …
    • good
    • 0

多分ふかひれスープだったと思います。


やっぱ中華料理は世界共通ですもんね。
個人的には日本の味噌汁やけんちん汁も捨てがたいですけど。。
    • good
    • 0

わたしの聞いた話では、「トムヤム・クンは世界三大スープの一つ」と言い出したのはタイ人なので、あとの二つはなんでもいいんだとか……(笑)。

そう主張するだけの価値はあると思いますけどね。
    • good
    • 0

決まった定義は無いでしょう。

どうしてもお国柄が反映されますので。
ただ、個人的には、ブイヤベースとボルシチは、
スープではなく、シチューなどと同じ、煮込み料理の範疇に入ると思うのですが。
私が選んだのは、コンソメスープ、トムヤムクン、フカヒレスープですか。あと、候補として、ミネストローネ、清湯スープ(中華の基本スープ)、何故か出てこない日本のお吸い物、といったところですか。
    • good
    • 0

1)soupe a l'oignon aux Halles[オニオンスープ]仏


2)清湯魚翅、紅焼魚翅などの[高級ふかひれスープ]中
3)トムヤムスープ+[クン:蝦 / プラー:魚] タイ
-------------------------------------------------
オニオンスープは観劇の後など、夜食に頂く庶民的なもので、トムヤムクンも庶民的なものである。
それに引きかえ、清湯魚翅、紅焼魚翅は中国でも日本でも一人前¥5000-以上で、比較にならないが3大スープ
と言われるのは、それぞれ個性的なものだからであろう・・・・・言い出したのはフランス人だが思い出せない。
ただし、異論が多いのは他の三大○○よりも賛同者が、少ないものと思われます。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!