プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月初旬に2泊3日の予定で、道東を回ろうと思っていますが、北海道をレンタカーで回るのは初めてなので、
時間配分がわからなくて悩んでいます。

1日目:女満別空港(9:30着)~東藻琴~羅臼~ウトロ~知床観光船(14:30または16:30)~ウトロ泊

2日目:ウトロ~滝上芝桜公園~上湧別チューリップ~サロマ湖泊

3日目:サロマ湖~女満別空港(13時発)

特に1日目なのですが
(1)14:30出港だと、途中で昼食の時間がとれるかどうか
(2)船の予約は事前に必要なのか
(3)16:30出港では、時間的に景色を楽しめるのかどうか
がわからず悩んでいます。

また、このコースで、お勧めのお店(ランチ)などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スミマセンふたたび参上です。

おすすめランチなんですが私はその周辺では、ウトロのガイドブックにも載っている有名なうに丼やさんと羅臼の名もない料理屋さんで食べました。
うに丼屋さんは確かにおいしかったけど「儲かってるなぁ」という印象でした。
羅臼で食べた料理屋さんは、ガイドブックにも載っていないし地元のお店という感じで、おいしくて良心的で安かったです。
おすし屋さんなのかなぁ、煮魚焼き魚お刺身とか食べたような気がします。気に入って昼と夜に行きました。必要なら店名調べますから、ネットか何かで評判調べてみてください。
でも、何より旅の途中でおいしいなと思ったのは、所々で売っている「じゃがバター」でした。ジャガイモ好きの私は毎日食べてましたよ・・・
観光地で売っているものもおいしいですが、道路沿いのテントや小屋などの「とうきび」「じゃがいも」とかかれた直売所で売っているものがおいしかったですよ!!

ちなみに、この旅行計画なんですが日程と移動距離を考えると、少々きついスケジュールじゃないかなと思いますよ。
到着してクルマ借りて、羅臼も行って船に乗る、ってとこが特にきついかもです。
可能ならもう少し長い日程で、考えてみてはいかがでしょう?
観光船は正午前後に出航の小型船がいいと思います。

この程度ですかね。
長文になってしまい、失礼しました。
よいたびを楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

No.1、2と情報頂きましてありがとうございます。
やはり時間的に厳しいでしょうか。

母が足が悪いもので車窓観光でできるだけ多く回りたいと思い、ちょっと欲張ってしまいました。
日程は残念ながら延長できないので、羅臼は再検討します。

「ジャガイモ」は家族全員大好きなので、是非テントを見つけて食べたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

東藻琴の芝桜>上湧別のチューリップ>滝上の芝桜と、
1日で回ったことがあります。

結論は、「芝桜はどちらか一箇所で充分。お腹一杯。」です。
どちらも山の斜面を利用した花畑で、歩くと結構な運動になります。
ゆっくり見ていると、結構時間もかかります。

滝上は、芝桜公演から結構はなれたところから、シャトルバスで往復します。
行きは知らずに公演の上まで歩いてしまったので、
車を停めたところから、結構歩きました。

滝上と上湧別は、ヘリコプターの遊覧飛行をやっており、
上湧別のほうで家族が乗ったのですが、大喜びでした。

上湧別から滝上へ向かう道路が、結構な山道で思っていた以上に遠かったです。

行程を見ると、知床観光に掛けられる時間が少ないので、
そちらにもう少し時間を配分したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

山道とシャトルバスですか。
滝上は往復だけでも結構時間がかかりそうですね。

知床のドライブもゆっくり楽しみたいので
滝上を削った方が良いかも・・・。

時間があればヘリコプターも乗ってみようと思います。

情報ありがとうございました。

1日目:東藻琴は、2日目にしましょう。

あとは、知床直行で、散策なり、羅臼に行ってもよし、観光船に乗るなり、丁度の時間でしょう。

2日目:東藻琴に寄って、滝上→上湧別→サロマ湖

3日目:網走で監獄博物館でも寄りつつ、女満別から帰るといいでしょう。

(1)東藻琴を2日目に回すことで、食事できます。浜小清水あたりの道の駅で食べちゃった方がいいと思いますが。

(2)土休日なら、予約した方が・・・まあ、不意な団体さんが来たら大変なので、予約した方がいいに決まってますが・・・

なお、観光クルーザーなら、団体さん乗らないので大丈夫でしょう。クルーザーの客引き部隊に喜んで捕まるといいでしょう。(船酔いする人は駄目です。)

(3)まあ、どっちの船でもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東藻琴を別の日に回すプランもあるのですね、参考になります。
クルーザーは割引もあるようなのでCafe Foxさんを検討してみます。

二日目は強行軍になりそうなので、軽食&トイレ休憩程度でしょうか。サロマ湖のホタテバーガーが食べられるといいのですが。
ありがとうございました。

女満別空港のある女満別町と東藻琴村は合併して大空町になりましたので、同じ町内。

網走を回る必要はないですよ。

6月上旬という事ですから芝桜公園が目当てですね。

レンタカー会社の営業所を出たら、網走方面とは反対側の滑走路の南側を通る道に向い、南東の方角に走って行くと国道334号線にでますから、これを少しだけ東に向うと旧東藻琴村役場付近に出ますので、ここから道道を南下して行きます。空港から30分弱ぐらいでしょう。10時半ごろには着くと思います。

ここから羅臼までは国道334号線まで戻り、斜里からウトロ経由で行く事になると思います。2時間半から3時間ぐらいだと思います。それからウトロに引き返すと30~40分。つまり移動時間だけで4時間以上はかかります。

つまり、芝桜公園に寄っても、知床峠も車を降りず、昼食抜きで走って14:30の船に乗れるかどうか。

昼食が取れるかどうかではなくて、観光する暇があるかどうかの問題で、観光して昼食を食べていたらたぶん16:30でも間に合わないですよ。

私なら羅臼には行きません。芝桜公園から直に14:30の観光船に間に合うようにウトロに行きますね。芝桜公園が意外と短時間に終わったら、小清水原生花園も寄るのはどうでしょう。

滝上芝桜公園にもいかれるようですから、東藻琴はパスして小清水原生花園に行きます。ちょと早いですが、そろそろ開花が始る時期ですから。空港から網走を避けて真東方向に抜ける道道を走り、東藻琴から藻琴に抜ける道道に出て、藻琴経由で行けば30分ぐらいで着くはず。つまり10時半ぐらいには着きますので、小1時間ぶらぶらと見学してウトロに向えば12時半頃にウトロに着く計算です。どこかで簡単な昼食で済ませれば、羅臼は無理でも知床峠ぐらいまでは往復できると思いますし、観光船の時間までしっかりした昼食をとるというのもありでしょう。

知床メインならどこも寄らずにウトロ直行とすればカムイワッカの滝か知床五湖に寄って、14時半の観光船に乗れると思います。16時半の観光船なら、知床峠も行けそうです。

6月上旬なら日の入りは19時ごろですから、16時半の船でも十分に見れると思いますよ。

北海道の5月から7月は、非常に昼が長いです。日の出も4時ごろですから、明るい間を行動時間にしていると寝不足で死にそうになります(笑)

しかし2日目もハードですね。

ウトロから滝上公園まで4時間半から5時間ぐらいかかりますよ。滝上公園から中湧別チューリップ公園に戻るので1時間半。ここからサロマ湖に戻るとなると移動時間だけでも6時間半から7時間半。私には真似できません。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、羅臼は時間的に難しそうですね。芝桜は母の希望があったので2ヶ所組込んだのですが、どちらかを削ることも検討してみます。

頂いたアドバイスを参考にしてスケジュールを再考してみます。ありがとうございました。

はじめまして、道東観光いいですねぇ。

私も去年フェリーで自家用車を運び、10日間の道東観光をしました。
経験の範囲で回答させていただきます。

(1)知床観光船について
私は、名前は忘れてしまいましたが知床で一番大きな観光船に乗って、知床岬までの往復をしました。
前日に観光センターでパンフレットをもらい予約しましたが、当日には満席になっていましたよ。
時期が8月上旬で夏休みでしたが、可能なら事前に予約していくことをおすすめします。
また経験から、大型船ではあまり陸地に近づくことは出来ないので景色は楽しめますが(といっても時間の割りに単調な景色ですから、景色だけでは飽きるかもしれません)、たとえば野生の熊を見たりするのは難しいかもしれません。もし今度行くとしたら、料金は少し高いですがクルーザーのような小型船での観光をしたいなと思っています。

(2)時間配分について
北海道の道路は信号もごく少なく早く走れますので、1時間当たり平均60キロくらい進めると思います。(速度違反には注意!つかまっている人がワンサカいましたので…)
具体的には女満別空港~(網走)~藻琴は網走市内を通過するため30分かもう少しかかると思いますよ。(途中のメルヘンの丘が夕暮れ時きれいでした)
334号回りと網走回り2日に分けて両方走りましたが、たぶん網走回りのほうが早いと思います。
藻琴~斜里は浜沿いで流れのいい道ですからやはり30分くらいではないでしょうか?(斜里の市街地少し混む)この区間は道もまっすぐですから、必要なら追い越しも出来ますし時速60キロで走れば、ほとんど本当に60キロ近く進めます。
斜里~ウトロ もうまったくの一本道ですが海岸線カーブが多くなってきますので、追い越しは難しいかもです。1時間弱見たいところです。
ウトロ~羅臼 ウトロは少々混雑の可能性ありですが、五湖への分かれ道を過ぎれば一本道ですが、峠道になりますので平均時速は40キロからもう少し早い程度でしょう。片道で30分の見積もりではちょっときついかもという感じです。(知床峠の展望台、ここも眺めがいいです。太陽が水平線に沈む直前は水面に一本のなが~いすじが見えてキレイでした。

以上、私の走ったコースのみですが参考になりますでしょうか?
網走、北見より西には行ってませんのでサロマ湖方面はわかりません(スミマセン)

長くなってしまいましたので、もう一回に分けて回答します。
    • 0