プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よくポリフェノールという言葉を聞きますが、
ポリフェノールというのは、どのような構造式なのですか?

A 回答 (3件)

こんなもんでお役に立てれば幸いです



参考URL:http://202.236.222.47/etc/taiken97/nagata/NO8.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(-フェノール-)n
というわけでは無いのですね。ポリフェノールというのは、
総称と言うことですな。
でも、このページの構造式の見る限りでは、一分子内にフェノール2こ
しか入ってないのですが・・ポリってないですね・・・でもポリフェノールって言うんですか??

お礼日時:2002/02/13 16:12

 おそらく ninini さんがお聞きになっている「ポリフェノ-ル」とは,k_eba さんがお示しになっている様なフラボノイドやカテキン類,あるいはタンニン,と呼ばれる化合物だと思いますが,「ポリフェノ-ル」の本来の意味はそれらに限ったものではありません。



 「ポリフェノ-ル」は「ポリ=多価」+「フェノ-ル」,つまり「多価フェノ-ル」の意味であり,分子内に多数のフェノ-ル基がある化合物の事を言います。ここで多数と言いましたが,実際は,2つ以上あれば「ポリフェノ-ル」に含んでいます。

 ですので,『 (-フェノール-)n」=「フェノ-ルのポリマ-』ではありません。
    • good
    • 0

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「フェノール系芳香物質(フェニルプロパノイド)」

さらに以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28610
この中で#2で紹介した成書も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~darkcat/aromabio.html#フェニルプロパノイド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答していただいてほんとにありがとうございました。
自分では、「フェノール樹脂みたいなものなんか?」とか思ってました。
ポリフェノールの正体、感動っすね

お礼日時:2002/02/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!