プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日財布を盗難にあい、保険証も一緒に入れていたため、今現在保険証が手元にありません。会社に申告して再発行してもらおうとは思っているんですが、ぐずぐずしているうちに、ちょっとひどい風邪をひいてしまいました。
 やっぱり、保険証がない場合は全額負担になるんでしょうか?保険証をもらった時に一緒にわたされた資格取得確認書みたいなのは保険証のかわりにはならないでしょうか?

A 回答 (7件)

保険に加入しているのに保険証の現物がない場合は、いったん医療機関に全額を支払った後に、自己負担分を差し引いた金額を健康保険組合等から給付して貰うことができます。

http://www.city.yamato.lg.jp/KOKUHO/kokryoyo.htm
の中に、国民健保加入者が「保険証を持たずに治療をうけたとき」の手続きがありますが、同じことをやることになります。手続きの相手は、会社の総務課になるでしょう。

医療機関から、支払いの際に「診療報酬明細書(レセプト)-----医療機関が記入する診療内容の明細書」を受領しておく必要があると思います。忘れると再度足を運ぶ必要があるでしょうから、気をつけてください。

なお、会社の総務課に前もって相談すれば、「臨時資格者証」みたいなものを発行してくれるかもしれません。それで済めば簡単ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、病院にいってみます。

近場町医者の所は大抵おkしてくれます。

後日見せてくれれば良いって事みたいです。

早く治ると良いですね~お大事に~~
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような経験があります。

病院の窓口で事情を話したら、再発行されたら持ってきてくれればよいと言うことでした。
何も持って行かなかったのですが、社保か国保か聞かれた位でしたね。

…どの病院でも同じ対応だとは思わないのですが。事前に電話で確認してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

調剤薬局に勤めている者です。

基本的に保険証をお持ちでない患者様は医院で全額を一時的に支払い、その後で領収書(レシート)と一緒に保険証を持って行きさえすれば保険負担分を返却してくれます。
処方箋を発行して貰った場合には、処方箋に保険番号が記載されていない為、こちらでも一時的に自費扱いになります。後日保険証を持って行って頂ければ医院と同じく保険負担分は返却されます。

ここで気を付けなければならないのは、月が更新されてしまった場合です。
基本的に医院/調剤薬局は月末までの保険負担分の点数を翌月の10日までに計算、算定し、この書類を保険事務所に提出します。
ですので月末までに保険証が手に入らない可能性がある場合は医療機関に自費負担分の返却について事前にご相談された方が宜しいかと思います。

本当は月がまたがったとしてもこんな確認は必要ないのですが、何分お金が絡む事ですので...
後で「こんなはずじゃなかった」と思われないためにもご相談下さい。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

基本は#1の方の書く通り。

>会社に申告して再発行してもらおうとは思っているんですが、
>ぐずぐずしているうちに

それよりも、ぐずぐずしている内に悪用された場合、届出をしていない本人にも責任が及びますよ。
保険証は写真の無い身分証明証として使えますからね。
消費者金融で借金できたりします。
    • 0
この回答へのお礼

早めに届け出も出そうと思います。

私もちょっと前に保険証を紛失している間に歯科に通院しました。

事情を歯科に説明すると、
「再発行されるまでは全額実費でお支払ください。」
「再発行後に保険証と今までの領収書を持参頂いて、保険適用時との
差額を返金しますよ」
と言われました。

同じ事を会社の総務の方(保険証再発行の手続きをお願いした方)も
言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

資格取得確認書みたいなのは保険証のかわりにはならないでしょうか

この事は知りませんが、通常保険証が無い時は、全額自費ではらい、領収証をもらい、健康保険組合に請求します。
    • 0
この回答へのお礼