アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコースは引っ張り、アウトコースは右に打つ。
というのは野球をやったことのある人なら聞いたことがあると思います。しかし、バッティングが単純な円運動だと仮定したならば、バット(の芯)が一番外を通るのはピッチャー方向に対して垂直になったときです。すなわちアウトコースはセンター返しになるのではないでしょうか?この考え方だと、"インコースは引っ張る"は理解できます。
皆様のご意見お待ちしています。
ちなみに私は高校まで硬式で野球をやっており、素人ではありません。

A 回答 (8件)

あまり難しく考えない方がよいと思うのですが。

ど真ん中の球をセンター方向に弾き返すのを基本としたら、腕の使い方を変えずにコースに対応する方法として踏み込む足の位置や壁の向きで調節することになります。
このとき一番良いミートポイントと体との距離がセンター返しと同じ位置だとしたら踏み込む方向や壁の向きが変わるので外角はライト方向、内角はレフト方向となります。
要するにコースによって基本のフォームを変えず打つ事を意味していると言うことです。

コースによって腕の使い方を変えると複雑になるし飛距離にも違いが出てくるので、もっとも単純に力のはいるスイング(ミートポイント)でコースに対応させる為に指導者が使い始めた例えが"外の球は右へ打て"だと・・・それがいつしか外流し内引っ張りみたいになっていますがその人のミートポイントによってこの定石は崩れますよね。
    • 0

no1です。

感覚的に野球をやっているもので説明べたでもうしわけありません。

他の回答者様が回答されているようにあれからいろんなプロ選手をみてみたり自分でスイングしてみたりして即興で研究してみましたが、どうもバッティングの際のスイングが円運動だというのに基本的に違うのじゃないかと?
バットにボールを当てるまでの瞬間とそれ以後の運動はまったくの別区切りでボールを捕らえる、そしてボールを打ち返す、少なくとも日本の野球においてのバッティングフォームは円運動ではないかと?

捕らえてからは手首を返して打ち返すというのが基本として教えられる日本の野球のバッティング基礎ではやはりたまにさからわずライトに打ち返すというのが一番効率的だと思います。
アウトコースをセンター方向となるとバッターボックスのたちいち、インパクトの瞬間、フォーム、ためのどんぴしゃなたいみんぐ、かなり体感的に難しい感は否めないと思います。 個人的にここまでが僕なりな返答の限界ではあります。

ただアメリカのベースボールにおいてはもっと単純であるようにもみえます。 どちらかというと円運動にちかいんじゃないかと? ただパワーもちがいますしそこにバッティングの文化の違いがあるのでは?
イチローみたいな外国人はすくないですものね?
答えになってなくて申し訳ないですが浅はかながら自分の答えの限界です。
役に立たなくてもうしわけありません。
    • 0

金槌で釘を叩く場合、打ち込む方向(釘の頭)に垂直に金槌を当てないと釘が曲がってしまう等、上手く打ち込めないですよね。

これって注いでいる力が分散してしまっている現象です。基本的に打撃も同じ原理だと思います。要するに来たボールに対してバットの芯を垂直にぶつけるのが一番力が伝わります。
異なるのは、内角より外角の方が体から距離があるということです。ボールを捕らえる際の体勢(ミートした瞬間のフォーム)は同じが良い(*1)のですから、外角が内角より遠い分、ポイントを後ろにしないとならないという事だと理解しています。
(*1)
内角と同じようにポイントを前に置いた場合、手首のコックが解ける(=アンコック)してしまうなどミート時に必要な力が逃げる弊害が出る事を指しています。
バットをボールに垂直にぶつける際、手首のコックを解いてしまっては体の力をバットを経由してボールに伝える事は出来ません。
(補足)
内角球に差し込まれそうになった際の肘を抜くといった作業などは応用です。
    • 0

右打者を仮定します。

多くのバッターは軸(あるいは壁)を作ります。
コースによってヒッティングポイントって違います
よね?(インコースは投手寄り、アウトコースは捕手
寄りというように)それらを体が実行したときに一番
自然な方向がインコースなら左方向であり、アウトコ
ースなら右方向なのではないでしょうか。

しかし、人間には個人差があり、リーチが長かったり
すればアウトコースでもポイントを前にすることが
出来るからセンター返しや引っ張ることが出来るの
だと思います。もちろん好きなコース苦手なコース
の兼ね合いもあります。

ここまでは実に自然にしかもフリーに打った時の
ことであって、野球というのはケースによっては
インコースでも右に狙って打ったり、バスターで
前進してきたポジションに狙って打ったりと色々
なことが起きるから面白いのでしょう。

雑な言い方をすれば、「どの方向でもヒットならOK、
打つ方向はどこでもいい」ってのもありですね。
    • 0

円運動という仮定が的外れなんですけど。

だって、握った手の位置が前に動くでしょ。顔の後ろにあるグリップが振ったら体の前に出てくるでしょ。

典型的なドアスイング(あなたがおっしゃる円運動に近いスイング)である新庄なんかは
アウトコースでも力入れて振ればセンターから左にいきますし、右に行くときは大抵当てただけのスイングです。
しかしこれではインコースの球を当てることは難しく、
また関節の連動が悪いのでスイングスピードも上がらず、成績は上がりません。

またラミレスのようなプルヒッターは、アウトコースでもなんでも左にもって行きます。
タイミングを早くし、ボールとバットの接触時間を長くし、力積を大きくし、遠くへ飛ばす。
しかし、タイミングが早いために変化球に簡単に三振をしてしまう傾向があり、もろさと長打力を併せ持っています。

であまり力のない日本人には、
インサイドアウトでスイングにしなりを持たせ、できるだけひきつけて打て、となるわけです。
そうすれば自然と外の球は右になります。
そしてインサイドアウトを身に着けるために、外の球を右に打てと言われるのでしょう。

>この考え方だと、"インコースは引っ張る"は理解できます。
違います。この考えだと、インコースはファールに、しかも3塁ベンチを狙えになります。
真ん中が引っ張れです。
アウトコースで真に当たるので、そのまま円軌道を描けば、自ずとそうなります。

>「外の球だと腕が伸びるのでミートした瞬間には力が入れずらい。そのためボールに押され、"結果として"ライトに飛ぶ。リストが強いバッターは腕が伸びていても球に押されることがないため、センターに打ち返せる」

これも違うのではないでしょうか?
結局方向を決めるのはバットの角度ですから、リストが強ければその分飛ぶというだけです。
    • 0

基本的に円運動と仮定するのが間違いだと思います。

最も理想的なスイングは、構えた位置からミートポイントまでのバットの軌道は直線であり、円ではありません。
インサイドアウトにミートポイントまで最短距離を通ってバットを出すのが理想であることは、ここで説明をしなくとも経験者であれば理解いただけると思います。「振る」「スイング」と言いますけれど、決してバットは回すものではありません。
そして、ミートした後に初めて円運動となるのです。

これを考えると、外角球は右へ打つのが自然であると思います。(右打者の場合。以下同じ。)
感覚としては、差し込まれるのではなく、”右方向に引っ張る”という感覚ですね。これが理想だと思います。

しかしながら、個々の特徴や得手不得手から、その個々によって外角球は右へ内角球は左へと決めつけるのもどうかと思います。
要は、理想とするミートポイントやバットを出す角度は個々によって違うはずで、その人にとって最も良い角度に打つのが最も良い理想だと思います。
    • 0

確かに、スイングが単純な円運動であれば、センターに飛ばした方が確立が良いかもしれませんね。

ただ、実際のスイングはグリップエンドが先行しヘッドは遅れて出てくるので、外の球に対してはかなりボールに差し込まれてミートする事になります。よってほとんどの人が右方向に飛んでしまう訳ですが、ごく稀に違う人もいるようです。
経験者なら言われた事があるかもしれませんが『外の球を引っ張れ!』って。普通の人は、ボールを押し切れませんが、ホームランバッターはリストが強いのでセンター方向まで引っ張れるようです。

この回答への補足

"結果として"右にいくのであれば(私の解釈違いでしたら申し訳ありません)「外の球は右方向に"狙って"打て」という格言の正当性はどうなるのでしょう?わかる方お願いします。

回答が不満なわけではないです。新たに生じた疑問です。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

「外の球だと腕が伸びるのでミートした瞬間には力が入れずらい。そのためボールに押され、"結果として"ライトに飛ぶ。リストが強いバッターは腕が伸びていても球に押されることがないため、センターに打ち返せる」といった解釈でよろしいでしょうか?

確かにヤンキースのジアンビーなんかは逆方向には打ちませんね。

技術的にアウトコースの球をセンター返しっていうのは意識的に体が早く開き手がのびきってしまうので確立の問題とやはり基本的なこととして外の球はライト方向へ打球の流れを自然に打ち返すにはもっとも効率がよく成功確立が高いからだと思います。

アウトコースの球をセンター返しはねらってするにはかなり熟練した技術がいりますしタイミングもとりずらい。ましてやどまんなかの速球でもま芯にあてるのは百発百中とはいきませんしさまざまな急速やピッチャーのタイプがあるのでひっかけたりすることが多くなるとおもいますよ。 やはり論理的なことを体でやることはきわめて難しく質問者様の論理はもっともですがそれが実際やるとなるとやはり野球やスポーツは理論+技術+確立をうまくあわせてみちびいた答えだと思います。

この回答への補足

ごめんなさい、以上すべて右打者として話を進めてしまいました。左打者は反対として考えてください。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

>>意識的に体が早く開き手がのびきってしまう
体を開かないようにしたらグリップからミートポイントまでの距離はバットがピッチャー方向に対して垂直のときの方が稼げるのでこちらのほうが腕は伸びないですよね。
>>基本的なこととして外の球はライト方向へ
この基本的と言われているものを疑ってみたのです。
>>アウトコースの球をセンター返しはねらってするにはかなり熟練した技術がいりますしタイミングもとりずらい。
ごめんなさい、理由をお願いします。

なにか粗探しのようなお礼になってしまい申し訳ありません。疑問に思ったことを述べさせていただきました。