アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一模試のレベルや感想を教えてください!
先日塾テスト(統一模試)の結果が散々でした。中2年生で定期試験8割とっている生徒が5割まで下がってしまい愕然としています。統一模試とはどんなものなのか経験談等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

統一模試はある程度範囲が決められてますよね?

その範囲を中心に定期テストの要領で勉強すれば大丈夫です。
まだ受験直前ではないので『範囲無し』は無いはずです。
範囲をざっと見て理解不足だと思う点を見直しましょう。
定期テストで8割取れるのなら統一模試でもきっといい結果が得られるはずです。
頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そうですね、テスト範囲表をもとになんとか全範囲の復習を心がけていきます。
参考になりました。

統一模試というのは色んな塾がやっている全国規模のテストの事でしょうか?

僕が通っている塾(能開)の統一模試(全国学力テスト)
は大体授業について理解が出来ていて、
復習などで追い込みをかければ8割程度は取れる仕組みになっています。
しかし、各学校で定期テストの時期が違う為か、統一模試の勉強に特化できる生徒と出来ない生徒の差が激しかったり、部活ある・なしでもかなり順位は変わります。
レベルについては幅がかなりあります。
全国規模なので灘,開成志望の生徒から県立普通科志望の生徒など受験層に差があります。
今回5割程度だったのは準備不足でしょう。
中学レベルの統一模試はちょっと勉強するだけでかなり変わります。
ですから一喜一憂しないでコツコツやっていけば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はじめてなので、準備不足だったのは事実です。
学校の定期テストより難しいテストだと感じました。「中学レベルの統一模試はちょっと勉強するだけでかなり変わります。」とありましたが、どのような勉強方法がいいのか、経験者様からのアドバイスなども是非いただきたいです。