アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 安くておいしくない肉を、工夫しておいしく食べる方法を教えて下さい。
スーパーで、売ってる特売の肉を食べるとそのままでは臭くて食べられません。
 調理のコツがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

臭いの場合には.生姜・玉ねぎ・にんにく等の香辛料を混ぜて煮る。

煮汁を捨てて.使用する。
固いすじっの多い肉の場合には.生のパイナップルやキーウイフルーツ(缶詰等加熱済の場合は不可)につける
腐肉臭がひどい場合には.ニンニクとすっぱいワインで漬けて.洗って.使う。
羊肉は.たれにこるしかないでしょう。

このような方法でしょうか。アンモニア臭の場合には.薄切りにして沸騰させると原則としてきさんします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度煮てから使えばいいんですね。
煮た後のお肉は冷凍保存できますかねえ。
そうできれば、たくさん買って、下処理して保存できれば、便利だと思うんですけど・・・。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:25

>煮た後のお肉は冷凍保存できますかねえ


家庭用冷蔵庫しかない場合には.止めたほうが良いです。パサパサで.ゴム食べたような味になりますから。
営業用冷蔵庫があるならば.腕次第です。ただ.-30から-75度を使いますから.冷凍するよりも新しい肉を買ってきたほうが低価格(冷蔵庫本体の償却と電気代の合計を考えてみてください)でしょう。
    • good
    • 1

1.下味タレ 


砂糖1 醤油1 にんにく、唐辛子、ごま油、こしょう各少々
で安い薄切り肉に下味をつけ、下の「つけダレ」で食べます。
2.焼肉つけダレ 
酢1.5 醤油1 みりん0.3 味の素、にんにく少々
ポイントは「下味」のごま油と「つけダレ」の酢です。
やや韓国プルコギ風。

最後に少し残してあった肉と、しろ菜か小松菜をフライパンでいため、
つけダレを掛けて野菜炒め。酢の味でさっぱりします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
おいしそうですね。
早速試してみます。

お礼日時:2002/02/14 22:22

牛肉ですね?



砂糖・お酒・しょうゆ、生姜と焚いて佃煮風にします。
できればほんの一切れでいいので上等の肉をいれるとなおおいしいです。

にんにくと一緒に軽く炒め、こしょうを振った後、しょうゆをかけまわします。熱いうちにどうぞ。

ミンチにして香辛料と合わせ、ギョーザの具に。
同じく香辛料と合わせ、ハンバーグにしてデミグラスソースをかける。

とにかく、香辛料を使う、濃い目の味付け、熱いうちに食べるの3点がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ、濃いめの味付けは何度がチャレンジしたのですが、
味付けに結構失敗してしまいました。
 またまた チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:19

パイナップルの汁なんかにつけ込むと、タンパク質分解酵素(パパインだったかな?)が作用して、肉が軟らかくなり、おいしくなります。



ワインにつけ込んでもおいしいですね。豚肉なんかだと、牛乳につけ込んでもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイナップルの汁はなかなか、そのためだけに、使うことはないけど、
牛乳だと手軽にできそうです。
一度、試してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:17

しょうが等のくさみをとるもので味付けをしてみてはいかがでしょうか。

私も前にサケをいただいたのですが、あまりにおいしくなかったので、ミンチにして、ねぎやしょうがを混ぜてつみれにし、鍋にしたらまあまあおいしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一度やってみます。

お礼日時:2002/02/14 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています