アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて合コンをやることになりました。
そこでお聞きしたいのがやはり合コンでのマナーです!
もちろん、最低限相手を気遣うとかはわかっているのですが
「これは、やっちゃだめ」とか「これは、やった方がいい」というのが
あったら教えてください。
ちなみに相手は全員自分より年が1つ上なので
(ちなみに僕は19歳で相手は全員20歳です)
そこら辺もふまえた方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

まず、


自分らのメンバーのバランスを考える→
・トークうまいヤツ、かっこいいヤツ、おもしろいヤツ、最低一人づつ。
・仲良すぎず、悪すぎず。そこそこの友達関係で。
・会話のリズムがお互いに合うこと。
・女の子の好みがバラバラであること。

ネタになるやつを一人つれていって、当日徹底的にネタにするというのもありでしょう。

次に細かいことを言えば、
・年上ならおごらなくてもいいでしょう。
・名前は自分の目の前の子から普通に聞く。
・住んでるところを聞く。
・出身地とかはいっしょだとわりと無難に盛り上がれる。
・面白くなくても酒は飲みすぎない。
・とりあえず全員としゃべっとけ。
・なごやかーになったらさっさと電話番号を聞く。
・当然、次の日確実にかける。

って感じでしょうか。

ちなみに相手の女の子があんまり態度悪かったら、別に相手を気遣う必要も無ければどんなに文句いわれてもおごる必要もありません。
ここは最低でも守ってきました。

この回答への補足

すいません。実はもう行くメンバーは決まってるんです。
でも割とみんな好みが違うのでそこら辺は多分大丈夫でしょう!?

やはり、番号を聞いたら次の日あたりにかけなきゃいけないんですね!
僕自身どうも電話は苦手でなんかかけにくいんですよね。
面と向かってなら多少の沈黙も何とかできますが、
電話だと沈黙してしまうとホントきついですから。 
でもなんとか頑張ってみます!!
ありがとうございました

補足日時:2002/02/14 13:12
    • good
    • 0

 No1のnintaiさんとほぼ同じです。


過去の経験から、「ちょっとでいいから気を使えっ!」と
思ったのが服装でしたね。
 過去に待ち合わせ場所に行ったら、相手側の服装を見て
思わず引いてしまった事があります。
 街中もビミョーな距離で歩きましたが・・・。
気合いを入れなくても全然構わないのですが、
少し気を使ってあると女性陣としては嬉しいですね。
 服装や小物から会話が成り立つ事もありますよ。

 私としてはコンパでの1コ下ならあんまり
気にしないです。
年上だから、と気を使いすぎると楽しめませんよ。

 あとお酒は飲み過ぎない。中にはあんまり
飲めないという人もいるかもしれませんので、
一緒に軽いお酒かソフトドリンクをチョイスすると
いうのも一つアリです。
 一緒にメニューを見ながら選んだりするのも
楽しいと思います。
 初めての合コン是非楽しんできてくださいね。

この回答への補足

そうですか、やはり服装って大事ですよね!
僕なんかも街歩いててもオシャレな人には男女問わず
自然に目がいきますから!
僕自身そういう洋服とか好きっていうのもありますけど
それもあって多分服装は大丈夫だと思います。

回答の中でちょっと気になったのですが、
男の人の小物って女性の方はどう思うんですかね?
僕も小物とか結構好きなので指にもRingを多少つけています。
(ジャラジャラしない程度に)
そういう女の人の意見を聞いたことがなかったので
ちょっと気になりました。

補足日時:2002/02/14 13:20
    • good
    • 1

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」


(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれて飲み物も種類が多い方が尚良いです。

●待ち合わせ場所
人が多くて見つけづらい場所は不評。寒い冬なら建物の中にするなどの配慮が必要。


◆◆◆次に合コン中のチェックポイント◆◆◆

●会話
会話が一方通行だったり、会話が続かないのは苦しいですね~。

●空気を読む
天然のボケなら許せますが、空気を読めないとマズイです。

●気遣い
煙草は苦手な人がいるので周りの人にことわってから一服しましょう。など、、、

●コミュニケーション
同性同士でかたまらず(かたまらせない)、内輪話はしない(させない)。
それとって」とか。何でも良いのでこまめに声かけましょう。話題がなくなって
しまったときの為にエロくないゲームを容易。※王様ゲームとかエロ系は酔ってないと不評

いまとりあえず浮かぶのはこのくらいです。
初めてなので、と、気負わず。つくらず。偽らず。普段の君たちでいけば
良いのではないでしょうか。検討を祈る!

この回答への補足

そんな本があったんですね!
値段もそんなに高くないし今度買ってみようかな(^_^)

やはり第1印象は大事ですね!
待ち合わせ場所まではそんなに気にしてなかったのでこれはネックでした。
そうですよね今の時期寒いですからね。

だけどエロくないゲームってなんですかね!?
というか、みなさん合コンではどんなゲームしてるんですかね?
僕は合コンていうと王様ゲームみたいなのしか知らないんで・・。
すいません

補足日時:2002/02/14 13:42
    • good
    • 0

だいたい下の方々がとてもタメになる事を言っているので今さらですが、女性の立場から少々付け加えます。



○盛り上がってテンション高くなっても、下ネタだけは言わないこと。
いるんだな~これが。「あんたってば『ソレ』しか考えてないの?」って人。
何度か合って気安くなってからなら良いけどね。

○男性は年上の女性を相手にするととても気にするかもしれないけど、それは女性の方が何倍も気にします。
今度のは1歳差なので別に気にしなくても良いと思いますけどね。
でも、将来的には始めは年の話題は避けること。
空気を読んで、星座や占い等の話題になったら逆にどんどんして下さい。
女性はそういうのが大好きです。

○自分の性格上話好きだったりしても、女性の話はきちんと聞いてやって下さい。
男性には退屈な話も多いかもしれないけど、その場合はそれとなく話題を避けてあげて、退屈そうに見えないように。
女性はそういう表情、仕草をちゃんと見てますからね。

以上です。
お互いに初対面ですし、何か不都合もあるかと思いますけど、「飲んでものまれるな!」の精神で冷静にしていれば、クールでカッコイイ自分を演出できるでしょう。
ただ、こういうのはもう慣れの問題ですから、はじめてなら気軽に楽しんだ方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

やはり下ネタは厳禁ですね!!
これは僕自身苦い経験があるんで・・。

年の差は無理に気にしないほうがいいみたいですね。
気にしすぎると自分も相手も疲れちゃいますからね。

初めてですから失敗を恐れず楽しみたいと思います。

補足日時:2002/02/14 14:04
    • good
    • 0

こんにちは



>(ちなみに僕は19歳で相手は全員20歳です)
>そこら辺もふまえた方がいいのでしょうか?

ルールはありません。めーいっぱいやってください。

楽しんでください!!



                  それでは

この回答への補足

はい。
めーいっぱい楽しみたいと思います!!
ありがとうございました

補足日時:2002/02/14 14:07
    • good
    • 0

おっと!デビューですか!。

う、羨ましい(^^)。
こういう場では「自分が楽しむ」ことがまず大前提です。自分が楽しくない
のに、周りの人が楽しいワケありませんから。た、たぶん・・・。
絶対にやっちゃいけないことをまず。
1.自分の好みではないからといって絶対にそういう素振りをしては×。
2.泥酔して周りに迷惑をかけるのは基本的に×。ただねえ、母性本能の
 強い人には効くかもしれないなあ・・・。経験的にちょっと・・・。
3.わがままな行動×。
4.女のコの取り合い×。
5.その他自分がされたらイヤなことはやっちゃダメですよ。

そして相手に気に入ってもらう(好印象を得る)ためのアドバイス。
1.楽しい話題てんこもりで!(内容は企業秘密^^。)
2.お金の支払いは500円・千円単位で割ろう!。
 (男が余分に出すものです。)
3.最初は紳士的に。
4.タクシーとかでちゃんと責任を持ってお見送りしましょう。

最初から「彼女ゲット」の目的であれば私のアドバイスでは不足するかと
思いますので、皆さんの意見を参考にして下さいね。

この回答への補足

やはり「相手を気遣いつつ自分も大いに楽しむ!!」
これに限るみたいですね。

最初は「彼女ゲット」が目的で行こうと思ってたのですが
こちらの「教えてgoo」でいろんな人の意見を拝見していたら
どうやらそういう意気込みではなくただ単にツテを増やすとか
女友達を増やすみたいなノリの方がいいらしいので
それでいこうかなと思っています。

補足日時:2002/02/14 14:11
    • good
    • 0

 No2のrelationです。


下の補足の疑問から・・・。
 私としては、小物をジャラジャラをつけるのは、
いただけないですが、多少のリングだったら
いいかなと思いますよ。
 服装とのバランスにもよりますが・・・。
(仕事柄チェックしちゃいます)
 他にも、会計の時に出した財布がオシャレだったとか
何気にチェック入ります。
 私の周りでもさりげないけどオシャレなんだな、と
思う男性の方は意外に小物に気を使っている方が多いです。
 私なら「どういうところでそういう小物買ってるの?」
って聞いちゃいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!よかった~。
やはりトータル的な格好ってことですね。

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/14 21:45

こんばんわ~!!私もあなたと同じ19歳です♪


私はコンパってゆーか、飲み会が大好きなのでこれまでにたくさんした事あるけど、初めてだからと言って、こうした方がいい、とか、対策を練って行っても実際その思い通りに行く事って少ないと思います。
付け焼刃で行くよりも、飲み会とかって、”自分”が出る場所だからいい自分を出せるようにだけ心がけて気楽に行ってください★

後は周りのノリに合わせればおっけーだと思います!!決して自己中にだけはならないでくださいね!
あんまり考えすぎないで自然に自分らしく頑張ってくださいね~!
コンパっていってもみんなで楽しく過ごす飲み会だと思うんで、気負いすぎずに!
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
あまり考えすぎないで自然に自分を出した方がいいってことですね。

普段やってる飲み会みたいにみんなで大いに楽しもうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 01:41

20代後半OLです。


約10年(!)のジェネレーションギャップがありますが
何かの参考になれば幸いです。
今まで色々コンパに行きましたけれども
男性方に「やった方がいいよ」と思うことは以下の2点です。

1.支払い:女性より多めに(1000円でも多くね!)
2.連絡先交換:女性全員に連絡先を教える(今後の繋がりに期待して)
  個人的に気に行った相手がいたら、直接むこうの連絡先を教えてもらって
  その日のうちか翌日に連絡をとる

会話とか身だしなみはその人の個性なんで
ありのままの自分でいくのがいいと思います。
たまたまそんな自分とサクッと合う人と
隣合わせたりしますから。
そうなるとラッキーだよね。

で、上記の「支払い」「連絡先交換」に関しては
誰でもできることだと思うので
心に留めておいて是非実行して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェネレーションギャップなんてとんでもないです!
とっても参考になりました。

やはり男が女性より多く支払うことは
普通なんですかね!?

連絡先を聞いたら次の日までに連絡を取るというのは
必須みたいですね!肝に銘じておきます(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/16 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!