アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来月自動車保険が満期になるので見直しを考えています。
現在加入の保険は、私が公務員なので職場の自治労共済保険に入っており、年間45000円ぐらいです。
保障内容は 対人無制限・対物2000万・自損1600万・無共済車(無保険車のこと?)20000万・家族搭乗者500万・車両無しです。
日産の車1500CC・年間走行距離は1万キロです。
私の年齢は29歳(主な運転手)で、時々主人(32歳)が運転します。
以上のことをふまえてご相談したいのです。

加入当時は若かったことと知識不足のため、安いとおもって加入しましたが、年もいい年になり今まで一度も保険を使っていないので会社変更を考えています。
条件は今のものを基本に保障内容は変えずに、保険料を安くしたいです。ただ、知識不足のため、この条件でいいものかわかりません。
また、ネットで見積もりを試みましたが、特殊な共済のためと車の所有者の名義が別居の母親になっているため、見積もりができません。
等級なども引継ぎできないであろうと思われるため、高くなってしまうのでしょうか?
だとしても、許せる範囲ならば民間の保険会社に移行したいと思っています(いざというときの対応が不安なため)

どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

残念ながら自治労共済は損害保険会社へと等級の継承(引継ぎ)ができません。

よって新規契約となります。

仮に自治労共済と損害保険会社の間での等級継承が可能だとしても、別居している者の間で等級を譲渡できるのは「配偶者とその同居の親族、未婚の子」と限られています。こちらの規定でも、やはり新規契約ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり新規契約なのですね。
よく調べて見積もりを出してもらい検討したいと思います。

>加入当時は若かった?

20才代でしょ とんでも若いですよ。
ところで、いかにも共済的補償 最低限の補償です。
自分補償はないに等しい加入です。20年前 二昔前の補償内容です。
共済は共済でも自治労共済は等級継承とかまったくできない共済のなかでも特殊共済といってもいいものです。共済でも全労済・農協・全逓・電通・教職員などなどは継承できます。何故か自治労共済のみ不可
民間損保加入は新規契約加入 今までの保険料に近い形ではとてもとても加入はできません。
その補償保険加入でも7,8万は?必要ですけども粗悪補償と申し上げておきます。
持論ですが、車両保険(エコノミータイプ)+人身傷害補償は必須です。
こうなると10万前後は必要ですけどね。
なお、車検証上の名義はそんなに考慮する必要はありません。
ただし、顔の見えない通販加入は少々ムリかも? 顔の見える一般の損保をあたるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

最低限の保障・・・ショックです。
やはり保険料があがっても安心できる保険会社に変更しようと思います。
一般の損保でおすすめの会社などありますか・・・?
何件か見積もり依頼してみたいと思います。
ありがとうございました。

私も自治労でしたが、新車購入と同時に民間に変えました。

自治労は特殊なため民間の保険には等級は引き継げず、新規にての加入となりました。また、自治労共済は新たに料金制度を改定するようですが、今度のは高くなってしまうので民間に変えておいて良いと思います。また、事故にあったときに困ることなのですが、どうも保険屋の人の考え方が官のようでこちらの損害を最小に抑える気など全く無く早く示談をしようとする方向になりがちでお勧めできません。
切り替えるのであれば早いうちに民間にする事をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

来月から民間の保険会社に変更し、手続きを終えました。
やはり早めに切り替えておけばよかったと思いました。
保険料は高かったですが、安心できました。
ありがとうございました。