プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年前にスキーでじん帯を損傷しました。当時はMRIが殆どなく、状態を確認できないまま、手術しないで過ごしてきました。

ところが最近になって、スポーツの最中に膝がガクッとずれてしまい、病院でMRI撮影をしたところ、じん帯を損傷しているようだが特に問題ないといわれ、シップと痛み止をもらい通院はしませんでした。

ところが1ヶ月くらい経って、酷く痛み出し水も溜まりはじめ、同病院の違う医者に前回撮ったMRIをみながら診察をしてもらったところ、じん帯が完全に切れてしまっているといわれました。

膝も曲がらなく、ちょっとした拍子に膝がカクンとして転びそうになることを告げたところ、内視鏡手術を勧められました。

ここで不安に思うことは、医師によってこんなにも見解が分かれるのかということと、MRIで確認しても誤診があるのかということです。

たしかに、切れてるような感じもするのですが、スポーツ選手でもないのに、会社を長期間休んでまで手術が必要なのかもと思います。

もし、じん帯について詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけたらと思います。また。当方、東京都足立区に在住ですが、近場で評判の良い病院などがありましたら教えてください。

手術は受ける方向で考えていますが、手術を実際に受けた方の体験談もお話いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

私個人の事で。

2年前に膝を痛め足が引きずって歩くぐらい痛みだし、整形にいきました。
先生の所見では、半月ばんに少し傷があるのだろう
と、MRIで見て簡単に言われました。後は大丈夫でしょうと。内視鏡で簡単に直せるからといわれ入院しました。修復どころか、半月ばんはぐしゃぐしゃで、使い物にならず、全部なくなりました。
その時に、前十字靭帯も、ブッツリと切れてる事が分かりました。そのままの状態で・・
結局3日月後には、靭帯の修復手術となりました。

そのままの不安状態で居るならば、手術する事を進めす ぐらぐらはとれますよ。

結局は開かないと、分からないってことですよ。
時間がかかると思いますが、年齢を重ねていくと
もっと大変な状態になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>先生の所見では、半月ばんに少し傷があるのだろう
>と、MRIで見て簡単に言われました。
まさしく私もそんな感じでした。とにかく開けてみないとわからないって
ことなんですんね。(私も場合も、もっと深刻な状態の可能性もありって
ことですね。)

>時間がかかると思いますが、年齢を重ねていくと
>もっと大変な状態になるかも。
このままだと軟骨の負担が大きく、人より歩けなくなったり、膝を痛め
たりするのが早くなるといわれました。もともと、整形外科系の病気に
は縁が深いので、早めに対応することが大事なんですね。

治療について言えば、日常の生活にも支障を来すので手術をお勧めします。

仕事については職種にも択りますが、事務職であれば復帰は早いと思います。力仕事や営業外回りとなると多少制限されますが・・・
病院については、足立区の事には疎いので(^^;

誤診かどうかについてはフィルムを見ていないので何とも言えませんが、部分断裂で保存的に見ていたものが、だんだんと進行して完全断裂になったとも考えられます。

早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事務職ではありませんが、座り仕事で接客でもありませんので、比較的早く復帰できそうですね。

もしかしたら誤診ではなく、進行した結果断裂になった可能性もあるわけですね。もう一度、信頼してもう一度、今後の治療方針について相談してみます。