アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。困っているので助けてください。  私は来春より社会人になる学生です。近々、入社前に内定者との懇親会があり、大勢(2,300人はおられると思います)の先輩たちの前で自己紹介しなければなりません。内容も学生同士の時とは違うべきだと思うので戸惑っています。懇親会の幹事の方からは自分をアピールするコメントを といわれているのですが、あまりハメの外すことなく、印象付けるにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とにかく、印象付けをすることを第一としましょう。

・大きな声で
・簡潔に
・やる気を見せる(ただし、無理なことは言わない)
・失礼の無いように(あまり、なれなれしいのは問題)
下の方も言われていますが、長々と語るのは最悪です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり基本的なことは同じなんですね。新人らしいさわやかな印象をのこしてこれたらと思います。あと、やる気ですね!!頑張ります。ありがとうございました。

おめでとうございます!

さて、同期だけで2,300人、そして多数のお偉いさん!緊張しますね。気取っても、アクセントを直そうとしても、面白いことを言って受けようとしても、なんとなく人間性というものは見透かされます。それより、あるがままに、頭に浮かんだ言葉で、いまこの日までの緊張と期待、そして喜びの気持ちを忘れないようにしたい旨を普段より、ちょっと大きな声を出すことを意識されたらいかがでしょうか?私は枯れてきちゃいましたんで、この質問をきっかけに明日から、1日1日を大切に仕切り直ししようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!  そのような状況で自己紹介をしなければならないと聞いた日から、緊張していたのですが、Piscatorさんのアドバイスで自分らしくやる気を伝えようという積極的な考え方にかえることができました。内定を頂いた日に感じた事を思い出して、自分らしく意気込みを伝えてこれたらと思います。ありがとうございました。

どんな会社で、どんな感じの会なのか解りませんので、的確な事は言えませんが...。

聞いている方は、そんなに期待していません。大丈夫です。気にする必要はないと思います。

何人位、同期入社組みが居るのか解りませんが、自己紹介する人数が多いと、印象的な事を言った人間は覚えていますが、それ以外の人間は、自分の部下にでもならない限り覚えていません。そんなもんです。
 そこで、覚えて欲しいのなら...。印象的なコメントを入れる様にする事です。

やっちゃぁいけない事
・長話
・小さな声で話
・自分語り
・同じことを繰り返す
 まぁ一般的な自己紹介と同じだと思えば良いでしょう。
次に、印象的なコメント...は、会社や雰囲気によって違いますが、私が経験した所で覚えている自己紹介のコメントとしては...。
・出来る事は何でもやります。多少の無理でもやります。でも、疲れたら休ませて下さい。
・(小道具ありで)仕事には直接関係ないと思いますが、私はジャグリングが出来ます(って言って、ジャグリングをしだした)宴会芸としてOK!!
・得意な事は、『ナンパ』です。(っと言い切った、女子社員)

くらいかなぁ...後は、無難に得意な事は英語ですと言って、自己紹介を全て英語でやる人とかはいましたが、印象には残りませんでしたね。その代わり、その次の人が、まねて、『得意な事は、大阪弁です』と言って全て、大阪弁で自己紹介した時にはうけました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。印象的なコメントって本当に難しいんですね~ でも、すごいインパクトは残せなくても、新人らしく"若さ"で頑張ります!ドキドキです!ありがとうございました。