プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生銀行を利用しています。
しかしよくキャッシュカードが磁気エラーを起こし再発行をしてもらってます。
同じ財布に入ってる他のカードは使えるのに新生銀行のキャッシュカードだけが何度もエラーを起こしてしまいます。
新生銀行のキャッシュカードは磁気が弱いんでしょうか?
それとも本来新生銀行のターゲットはATM手数料に集まる貧乏人ではなく金持ちをターゲットにしてると
聞いたことがあります。なので預金残高が少ない人には故意にエラーを起こしているんでしょうか?(考えすぎ?)

ちなみに一回目は無料。二回目はカラーキャッシュカードに一回交換無料をやっていたので再発行手数料無料でした。
今回また再発行してもらうと今度は手数料がかかるんでしょうか?

A 回答 (2件)

私はご質問者様と同じく、カラーキャッシュカード切替組です。



入出金はもっぱら郵便局ATMを利用していますが、特に磁気不良で困った経験はありません。普通に財布1ポケットに磁気を内側にして1枚収納しています。

前身が日本長期信用銀行ですし、お金持ちがターゲットなのは郵送されてくるリーフレットの商品ラインナップを見ても一目瞭然ですが、だからと言っていくらなんでも一般庶民のキャッシュカードの磁気を故意に弱めているなんて事はないでしょう。他行宛振込手数料実質無料にしてまで一般庶民の客寄せに必死な銀行なのですから。

でも相性ってあるかもしれないなぁと思ったのは私は度々郵貯ぱるるの通帳が磁気不良をよく起こし、窓口で磁気回復やあげくの果てには再発行(磁気不良なので手数料はなし)してもらった事あります。私はそれで郵貯がわずらわしくなり、メインバンクを通帳記帳のいらない新生銀行に変えました。こんなトラブルは郵貯の通帳だけだったのですが、ひょっとしたら今までの保管の仕方がマズかったかもしれません。通帳袋に入れていない事が多かったので。

次の再発行には手数料かかります。カラーキャッシュカード切替の際にオペレーターに言われました。でも再発行の理由によっては免除される場合があるようです。一度オペレーターに問い合わせされると良いかと思います。

http://www.shinseibank.com/powerflex/fee_list.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1さん回答ありがとうございます。

やはり相性なんですかね?

郵貯(カード)と地元の地方銀のカードは10年以上使ってて変形してるにもかかわらず全然使えるのに…

お礼日時:2006/05/28 03:29

私の場合、新生銀行は給料振り込み口座でないので、預け入れ残高が1万円弱と言うことも多いです。


それでも約3年間使用してますが、磁気不良と言うことは皆無ですね。
質問者さんのカードの磁気不良は、何か別のことが要因だと思いますよ。


>預金残高が少ない人には故意にエラーを起こしているんでしょうか?(考えすぎ?)

お気持ちはよくわかるのですが、それは考えすぎでしょう。

そんなことをするぐらいなら、素直に最低預金残高を設定して、それ以下は口座管理手数料を取るようにするはずです。

私が新生銀行に口座を作った3年程前には「将来的には口座管理手数料を導入する」とか言う条件をデカデカと掲げてました。
それがいつの間にか、「当面は無料で行きます」、となり、それが長年続いていると言う状態です。
だから、貧乏人は要らないとなれば、その方針を明確にアナウンスし、ある程度の期間を経て、実行に移すはずです。コソコソと磁気エラーを起こすようなカードを与えるようなことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2さんありがとうございます。

やはり相性なんですかね…

お礼日時:2006/05/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!